手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0813 夏休み紀伊半島メッキロード その4

2019-08-24 23:48:44 | 2019今日のメッキ

0813 いよいよ、三泊四日に渡った紀伊半島メッキロードも最終日です。

自走で千葉まで走らなければならないので、さすがに午前中には紀伊半島を出発して東に向かわなければなりません。

「釣りは10時まで」と決めて、最終日のメッキロードへいざ出撃でした。(^^)

 

ここまで3日間のメッキ釣果は、7+25+41=73匹。

「10時までにあと27匹釣れば、4日間で100メッキかぁ・・・、絶対やってやる。」

 

06:00 コンビニの朝飯もそこそこに、Commyさんのガイドで入り組んだリアス式の海岸線を走ります。

「よくこんなポイント知ってるなぁ」というような奥まったところから、よだれが出そうなスロープポイントが出てくるじゃないですか。(@@;

さすが2年間HGとしてやってただけのことはあります、感謝、感謝。(^^)

最初のポイントは長いスロープですが、メッキの群れが着いている様子ではありません。

単独のオチビがチョロチョロとチェイスしてきますが、1匹のチェイスではなかなか本気のバイトを引き出せず・・・、

仕方なく、より掛かるチャンスが高い2フックの市販ミノーを投入します。





 

まんまと口の外から掛けて3つゲットでした。(^^;

 

06:30 二ヶ所目、ファーストキャストから数匹のメッキがチェイスして、そこそこの群れがいそうな感じです。



しばらく釣り進むと、チェイスするメッキの数が増えてきて、群れの活性もハイテンションになってきます。(@@;




















チェイスする群れの数は30匹級になって、もう着水後の1アクションで食ってしまうじゃないですかっ!(@@;






「キタ、キタ、キタ、キタ~~~~~~!連発、連発ぅ~!」

一通り叩き終わってここでは16匹ゲット、先ほどの3匹と合わせて19匹、100メッキまであと8匹というところまでたどり着きました。(^^)

 

08:00 三ヶ所目、スロープでいくつか取って、スロープの端にあるドブの河口に差し掛かると、(@@;

「おおぉ~~~、いい群れキターーーーーーー!」

もう、釣れても画像は撮りません、群れが散らないうちに手返し良く釣って数を伸ばすだけ。

5匹、6匹、7匹、8匹、9匹、

「んっ?9匹って、もしかして100メッキ達成した?やった~~~~100メッキ!」



勢い余って103匹まで釣ってしまいましたが、やりました、4日間の紀伊半島ロードで100メッキ達成!(^^)

 

只今の時刻は8:30、終了予定の10:00まではまだ時間があるので、ポイントロードは続いています。

当然、Commyさんとがんじーさんは黙々と釣っていますが、私のモチベーションはプツンと切れて、一服したりスマホをいじるばかり。(∼o∼)

最後のポイントもロッドを置いて二人の釣りを眺めながら、4日間の紀伊半島メッキロードは終了となったのでした。(^^;



この4日間で出会った魚は、

ギンガメアジ、ロウニンアジ、オニヒラアジ、カスミアジ、カライワシ、オウモンハタ、チャイロマルハタ、クロホシフエダイ、

ニセクロホシフエダイ、クロダイ、スズキ(セイゴ)、ヒラスズキ(ヒラスズキ)、ダツ、コトヒキ、クサフグの15魚種。

いい山、いい川、いい海があってこその聖地紀伊半島。

最高のロケーションで釣りをさせてもらえたことに感謝しながら、また次の釣行を企むのでした。(∼o∼)

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。

豆ミノ20トゥイッチャーのオリジナルカラー「カスミンクリア」は、カスミメッキに絶大な効果を発揮します。

是非どーぞ。(^^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0812 夏休み紀伊半島メッキ... | トップ | 0818 公開予告!房総100メッキ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しえら)
2019-08-25 00:23:56
お疲れ様でした~
また来て下さいね~次はお供したいと思います(^^)
返信する
楽しまれたようですね (南風見)
2019-08-25 15:41:22
 ブログの更新お疲れさまでした。
 楽しく拝見しました。
 せっかく紀伊半島までお越しいただいたのに、お会いできず残念です。
 次回は、ぜひご一緒させてください。
 ではまた。
返信する
Unknown (tenohiraaji)
2019-08-26 12:31:13
しえらさん>
ども〜。
紀伊半島、関東メッカーにとっては「夢の国」ですな。w
また企みますので、次回は是非よろしく〜。(^^)
返信する
Unknown (tenohiraaji)
2019-08-26 12:33:35
南風見さん>
ども〜。
いやぁ〜、紀伊半島サイコーです。
ポイントバリエーションとロケーションでは、伊豆半島も及ばないかもしれませんね。(^^;
また企みますので、次回は是非よろしくお願いします。(^^)
返信する
Unknown (がんじー)
2019-08-27 19:21:08
紀伊半島4日間、大変お疲れ様さまでした。
大変タメになる濃厚な4日間でした、あと、色んな意味でも濃厚でしたが…

また是非行きましょう
返信する
Unknown (tenohiraaji)
2019-08-27 22:36:47
がんじーさん>
ども〜。
紀伊半島遠征合宿、乙でした〜。(^^)
確かに濃厚な4日間でしたが、色んな意味で濃厚なほど何かありましたっけ?www
またよろしくお願いしまーす。(^^)
返信する
良いお年 (T-Ya)
2019-08-27 23:19:01
来られてましたか~
8月は初めてですかね。
良い年、良いタイミングで来られましたね。
100匹越え、さすがです。
越冬メッキは来年が狙い目ですね。
返信する
Unknown (tenohiraaji)
2019-08-28 07:29:28
T-Yaさん>
ども〜、ご無沙汰です。(^^)
そう、行ってました。(^^;
4回目?の紀伊半島でしたが、やっぱ「聖地」ですねー。
原点メッキと越冬メッキにフラれたのが残念でしたが、また行く理由もできました。w
次はデカいの狙えるタイミングを企みます。(^^)
返信する
Unknown (エドナニワ)
2019-09-09 21:53:26
行ってらした時、串本いましたよ。メッキは台風前二回と台風後一回やりました。台風前一日目はチビッ子で数も出ず。台風直前へ中規模河川でしかできなかったけど、サイズよく。台風後は40センチ級ショゴととあるスロープで型もよく凄い入れ食いの群れにあたりました。会いたかったですね。
返信する
Unknown (tenohiraaji)
2019-09-10 00:18:04
エドナニワさん>
ども〜。
お盆の帰省ですね。(^^)
台風前でしたが、東が吹き続けたので東側は菜っぱ潮。
メッキに限らず魚の活性が低かったようです。T_T
串本から西に回り込んだ途端に、あちこちでメッキの群れを見かけるようになって、尻上がりに良くなりました。(^^)
良型は・・・、ギンガメの群れを捕まえられなかったので、サイズには恵まれず。
まぁ、数で楽しんできました。(^^)
また行きたいです。(^^)
返信する

コメントを投稿