手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0813 夏休み紀伊半島メッキロード その4

2019-08-24 23:48:44 | 2019今日のメッキ

0813 いよいよ、三泊四日に渡った紀伊半島メッキロードも最終日です。

自走で千葉まで走らなければならないので、さすがに午前中には紀伊半島を出発して東に向かわなければなりません。

「釣りは10時まで」と決めて、最終日のメッキロードへいざ出撃でした。(^^)

 

ここまで3日間のメッキ釣果は、7+25+41=73匹。

「10時までにあと27匹釣れば、4日間で100メッキかぁ・・・、絶対やってやる。」

 

06:00 コンビニの朝飯もそこそこに、Commyさんのガイドで入り組んだリアス式の海岸線を走ります。

「よくこんなポイント知ってるなぁ」というような奥まったところから、よだれが出そうなスロープポイントが出てくるじゃないですか。(@@;

さすが2年間HGとしてやってただけのことはあります、感謝、感謝。(^^)

最初のポイントは長いスロープですが、メッキの群れが着いている様子ではありません。

単独のオチビがチョロチョロとチェイスしてきますが、1匹のチェイスではなかなか本気のバイトを引き出せず・・・、

仕方なく、より掛かるチャンスが高い2フックの市販ミノーを投入します。





 

まんまと口の外から掛けて3つゲットでした。(^^;

 

06:30 二ヶ所目、ファーストキャストから数匹のメッキがチェイスして、そこそこの群れがいそうな感じです。



しばらく釣り進むと、チェイスするメッキの数が増えてきて、群れの活性もハイテンションになってきます。(@@;




















チェイスする群れの数は30匹級になって、もう着水後の1アクションで食ってしまうじゃないですかっ!(@@;






「キタ、キタ、キタ、キタ~~~~~~!連発、連発ぅ~!」

一通り叩き終わってここでは16匹ゲット、先ほどの3匹と合わせて19匹、100メッキまであと8匹というところまでたどり着きました。(^^)

 

08:00 三ヶ所目、スロープでいくつか取って、スロープの端にあるドブの河口に差し掛かると、(@@;

「おおぉ~~~、いい群れキターーーーーーー!」

もう、釣れても画像は撮りません、群れが散らないうちに手返し良く釣って数を伸ばすだけ。

5匹、6匹、7匹、8匹、9匹、

「んっ?9匹って、もしかして100メッキ達成した?やった~~~~100メッキ!」



勢い余って103匹まで釣ってしまいましたが、やりました、4日間の紀伊半島ロードで100メッキ達成!(^^)

 

只今の時刻は8:30、終了予定の10:00まではまだ時間があるので、ポイントロードは続いています。

当然、Commyさんとがんじーさんは黙々と釣っていますが、私のモチベーションはプツンと切れて、一服したりスマホをいじるばかり。(∼o∼)

最後のポイントもロッドを置いて二人の釣りを眺めながら、4日間の紀伊半島メッキロードは終了となったのでした。(^^;



この4日間で出会った魚は、

ギンガメアジ、ロウニンアジ、オニヒラアジ、カスミアジ、カライワシ、オウモンハタ、チャイロマルハタ、クロホシフエダイ、

ニセクロホシフエダイ、クロダイ、スズキ(セイゴ)、ヒラスズキ(ヒラスズキ)、ダツ、コトヒキ、クサフグの15魚種。

いい山、いい川、いい海があってこその聖地紀伊半島。

最高のロケーションで釣りをさせてもらえたことに感謝しながら、また次の釣行を企むのでした。(∼o∼)

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。

豆ミノ20トゥイッチャーのオリジナルカラー「カスミンクリア」は、カスミメッキに絶大な効果を発揮します。

是非どーぞ。(^^)

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0812 夏休み紀伊半島メッキロード その3

2019-08-24 21:51:25 | 2019今日のメッキ

0812 紀伊半島メッキロード3日目、今日はいよいよ紀伊半島の西側ロードとなります。

実は、4~5日前からはるか南の海上に台風10号が居座っていたため、紀伊半島には東の風が吹き続け、東紀の海岸線はかなり荒れ濁りしていたのです。

案の定、半島を西側に回り込んだ各漁港では、風もなく水も澄み潮で期待が持てます。(^^)

 

06:00 宿を出て無料の高速で一気にポイントまで走ります。

本日最初の狙いは尺サイズの越冬メッキ。

紀伊半島ならではの海水温環境で、限定的ではありますがメッキが越冬するエリアがあるのです。

もちろん温排水等が影響しないネイティブな環境で。(^^)

毎年海水温が16℃を下回ってしまう関東では、温排水なしには考えられませんが、この本州にそんなメッキがいるなら狙わずに帰るわけにはいきません。(^^;

ほぼ海と言ってもいい大型河川の河口で、ヘビーウェイトのミノーをひたすらフルキャストするのでした。



がんじーさんにヒットありましたが、お目当ての越冬メッキ・・・ではなく尺ショゴ。

川で釣っていることを忘れてしまいそうです。(∼o∼)

・・・。

・・・。

・・・。

 

08:30 粘って、粘って、粘って、粘りましたが、残念ながら越冬尺メッキの回遊はなし。


 

足元で狙いとは違うサイズが2つ・・・でした。T_T

 

09:00 次のポイントは、例年シーズン初期から終盤までコンスタントに釣果のある期待のポイント。(^^)

干潮で干上がり気味の河口部に立ち込んで、サラサラ流れるチャラ瀬でベイトを追っているメッキを狙います。

何だかのべ竿でオイカワでも釣るようなシチュエーションです。(^^;

「おぉぉ~~~!いる、いる、いる。(^^)」

ルアーが下流に流れてターンする辺りで、目で追えないくらいのスピードでチェイスしてくる群れがいるじゃないですかっ!(@@;

ほとんどがカスミの群れで、中には15cm級の良型?もチラホラ。(∼o∼)







 

メッキ釣りらしからぬメッキ釣りで、良型のカスミを中心に10匹ゲットでした。(^^)

 

11:30 次のポイントも中規模河川の河口部、少し濁りの入った流れの中で、捨て石周りに着いた魚を狙います。





 

引きを楽しめるサイズばかり、ギンガメ、ロウニン、オニヒラと釣れてくれました。(^^)

 

15:00 上げ潮のいい時間帯に、私のわがままで朝イチの越冬メッキポイントをもう一度叩くことになります。

まともに西日を浴びて腕も顔もチリチリになりながら、ヘビーウェイトミノーを投げる、投げる、投げる、投げる・・・

ガゴンッ!(@@;

「キターーーーーーーーーーーー!」

・・・と叫んでしまいましたが、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。



そうですよねぇ~、あなたですよねぇ~、世の中そう甘くないようです。T_T

 

16:00 本日のラストは、午前中良かった河川ポイントに戻って数を伸ばす作戦です。

河口エリアは潮が被って立ち込めなくなってしまったので、漁港内のヘチに狙いを絞って群れを探します。

「いた、いた、いた!凄い数のカスミの群れ!しかも、ヤル気満々。」

カスミ対策で準備していた豆ミノ20トゥイッチャーの「カスミンクリア」で、速めのトゥイッチをしかけると、















 

カスミちゃんばかり8連発~!(^^)

他にもポロポロ拾って、夕まずめの漁港内だけで21匹の大爆裂。(∼o∼)

 

そして、辺りが暗くなる直前、何気なく係留船のロープの隙間にルアーを落とすと、グチャグチャグチャグチャ~~~!(@@;

30匹、いや50匹くらいのカスミの群れでルアーがもみくちゃにされてしまいます。(@@;

しかも、群れ全体がスーパーハイテンションで、チェイスが目で追えないほどの速さ。(@@;

振り子スローでポチャっと入れて、ちょいと沈めてトゥイッチアップすると、もうグチャグチャ。(∼o∼)

短い動画ですが、こんな感じでした。(^^;

 

紀伊半島メッキロード3日目は、尻上がりに良くなって41匹の大漁。

初日7匹、2日目25匹、3日目41匹で合計73匹、明日最終日の朝イチロードだけで27匹釣れば・・・ムフフ。

 

本日は釣れるポイントで徹底的にやってしまったので、宿まで1時間半もかかります。T_T

宿に着く時間帯にはスーパーの総菜も期待できないため、コンビニ弁当で乾杯。(^^;

紀伊半島の三泊は、日に日にショボい夕飯になったのでした。(∼o∼)



 

紀伊半島メッキロード4日目につづく。

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。

豆ミノ20トゥイッチャーのオリジナルカラー「カスミンクリア」は、カスミメッキに絶大な効果を発揮します。

是非どーぞ。(^^)

 

オリカラの「モザイクカメムシ」で豆ミノ25トゥイッチャーをご注文いただいたまっかなザリガニさん、

自己レコードに並ぶ良型のイワナを仕留めてくれました。(^^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0811 夏休み紀伊半島メッキロード その2

2019-08-24 18:03:59 | 2019今日のメッキ

0811 紀伊半島メッキロードの2日目です。(^^)

06:30 街中の宿を出発して、朝イチ期待のポイントまで少々走ります。

小河川の流れ込みにできた馬の背に立ち込んで、かけあがりまでフルキャストでメッキを狙う算段です。

しばらくすると、がんじーさんにヒット!でしたが、ジャンプ一発でフックアウト。

ここでヒットして派手にジャンプしてバレるのは・・・そう、たいていセイゴさんです。(^^;

「元気のいいお客さんですなぁ~。(∼o∼)」

「えらい飛びましたわ、セイゴですな。(^^;」

次のキャスト、またがんじーさんにヒットして、フルキャストの先でまたもやピョンピョン飛んでいます。

「おっ、またお客さんかな?(∼o∼)」

・・・足元まで寄せると、がんじーさんがおかしなことを言い始めます。

「これ、セイゴちゃいますなぁ、カライワシやないでしょうか?」

「えぇぇ~~~~っ!(@@;」

ピックアップしようとすると、その40cm級の細長い魚は足元で暴れてフックアウト。

「あぁぁ~~~、行っちゃった。T_T」

しか~し、その40cm級のカライワシ(レディーフィッシュ)が群れで寄っているらしく、がんじーさんの次のキャストにもヒット!(@@;

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!バラし。T_T

そんなにいるならと、私もポッパーに付け替えてポッピングで誘ってみます。

「おおぉ~~~、絡んでる、絡んでる、絡んでる・・・・けどバイトしない。T_T」

どうやらポッパーはお好みでないようなので、一番飛距離が出そうなライジングミノーを放り込みます。

ゴンッ!(@@;

ジャ~ンプ!、ジャ~ンプ!、ジャ~ンプ!(@@;・・・体調の3倍くらいのド派手なジャンプ!



おおぉ~~~、お初にお目にかかります、レディー様ですね。(^^)

関東のアングラーとしてはとっても貴重な経験でした。(^^;

 

期待の馬の背ポイントでしたがメッキは不在、周辺ポイントを探るとこんなお客さんが出てきました。(^^;



オウモンハタ。



チャイロマルハタ、これの尺サイズには2回も潜られてヤラれました。T_T

 

09:30 馬の背ポイントをあきらめてメッキロードを再開しますが、相変わらずメッキの群れが見つからず単発の繰り返し。




 

午前中は散発4匹に終わりました。T_T

 

12:00 昼時に「まぐろの町」に来たので、昼飯は店を選んで豪華なまぐろ丼です。(^^)



「上まぐろ丼」2,000円也は超絶の旨さ!。お値段をはるかに上回るパフォーマンスにビックリでございました。(^^)

 

13:00 午後のメッキロードを再開しますが、漁港を叩いても、河川を叩いても、上流まで探してみても、やっぱりメッキの群れが発見できません。


 

3時間放浪して2つ追加しただけ。T_T





 

こんなのは釣れるんですけどねぇ~。T_T

 

16:00 初日から紀伊半島を南下し続けて、いよいよサイナンターンな漁港にやってきました。

散々振られ続けているので期待もなくスロープに立つと!、ワシャワシャワシャ・・・・!(@@;

「おぉぉ~~~~っ!いる、いる、いる、マイクロ君がいっぱいいるっ!(@@;」

メッキが群れでいてくれさえすれば、サイズが小さいのは苦になりません。(∼o∼)







 

 水を得た手のヒラアジ。(∼o∼)



MMD(マイクロメッキダービー)エントリークラスのお豆も飛び出して、スロープ一流しで13ゲットでした。(^^)

紀伊半島メッキロード2日目、群れが見つからず右往左往でしたが、最後にマイクロ君の群れを捕まえて25匹。

まぁ、初日に比べれば「がんばったで賞」いただけるんじゃないでしょうか?(∼o∼)

 

今日の宿はポツンと海沿いのため、スーパー総菜で乾杯。



明日は期待の西側ロード、尺クラスのヒネモノが出ちゃったりして・・・なんて話は、酒がなくなるまで続くのでした。(∼o∼)

 

紀伊半島メッキロード3日目につづく。(^^;

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。

マイクロメッキには「豆ミノ20トゥイッチャー」がおすすめ、強めのトゥイッチにも速いリトリーブにも対応します。(^^)

是非どーぞ。(^^)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0810 夏休み紀伊半島メッキロード その1

2019-08-24 16:20:15 | 2019今日のメッキ

盆休みの連休を利用して、紀伊半島メッキロードに行ってまいりました。(^^)

冒頭の画像は、ため息が出るほど美しい紀伊半島のポイントロケーションの1ショットです。

でも・・・実はこの画像、上下逆転してあるんですよねぇ~。(^^;

こんなロケーションで釣りをさせてもらえる環境に感謝しながら、メッキに限らずいろいろ釣ってきましたので、釣行日毎にレポしてまいります。(^^)

 

0810 今回の遠征はCommyさん、がんじーさんと私の3人、車1台で三泊四日の紀伊半島ロードです。

前夜のうちに東名・東名阪・伊勢道と走り切って、紀伊半島の東側からスタートとなりました。

06:30 まずは大型河川の河口域で、干潮時に河川に残ったメッキの群れを探します。

いるにはいるんですが・・・、ほとんどカスミメッキで・・・、こいつら選球眼良すぎで・・・、1チェイスでもうヤル気ないし・・・、

はい、かなり期待大きかった最初のポイントですが、3人ともスカ~。T_T

 

09:00 2~3ヶ所スカって奥まった漁港のそのまた一番奥のスロープ。

がんじーさんの1匹目に続いて、ワタクシもようやく一つゲットでした。(^^)



紀伊半島ロードの1匹目は、黄色いヒレが美しいカスミメッキ。(^^)


 

何ヶ所か回ってポツリポツリと2つ追加したものの、朝からやってまだ一度もメッキの群れに遭遇していません。T_T


12:00 次のポイントは、ワタクシの「メッキ道」の原点とも言えるポイント。



今から29年前、私の「メッキ道」はここから始まりました。(^^)

4年ぶりに訪れる原点ポイント、何とか1匹取りたかったんですが・・・、数回のチェイスを掛けられず・・・、



これだけでした。T_T

 

16:00 ゆっくり昼飯して2~3ヶ所スカったらもうこんな時間です。

Commyさんのガイドで、知らなければ見過ごしてしまうような小堤防ポイントに到着。

潮通しが良くカスミの小群れがチラホラ追ってきますが、超絶選球眼で20mmの豆ミノ20トゥイッチャーまで見切っていきます。T_T

「フフフ、こんな時のために豆ミノ14トゥイッチャーのプロトを作ってきたのサ。」

数回チェイスしたカスミの群れに、一際小さい14mmのミノーを放り込むと・・・、トルネードチェイス!(@@;



背ビレのブルーも綺麗に発色した今シーズン一番の美形カスミちゃんゲットでした。(^^)



 

同じポイントで3つ追加したものの、この日はこれ以上いい群れに出会えず、日没しゅ~りょ~。

紀伊半島メッキロード初日、ちょっと消化不良気味の7つゲットでした。(^^;

 

街中の宿にチェックインして一風呂浴びたら、迷わず居酒屋へ。(∼o∼)



初日の反省、明日のポイントロード、ヒットルアーにヒットパターン、過去の釣行を思い出してはほくそ笑む・・・

イカれメッカー3人の釣り談義は、居酒屋のつまみよりアテになるのでした。(∼o∼)

 

紀伊半島メッキロード2日目につづく。

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。

マイクロメッキには「豆ミノ20トゥイッチャー」がおすすめ、強めのトゥイッチにも速いリトリーブにも対応します。(^^)

是非どーぞ。(^^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする