手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1105 久々メッキロード

2011-11-11 00:43:37 | 2011今日のメッキ
1105 週末の雨続きと車の使用許可がおりないのが続き、一ヶ月ぶりのメッキロードとなってしまいました。
最近の状況はさっぱりわかりませんが、苦労して魚を探すのもメッキロードの楽しみの一つです。
まずはわからないまま突撃して、魚探しから始めることとなりました。

07:30 最初のポイント。
多少の濁りは想定していましたが、港の中までかなりの濁りです。
菜っ葉潮にドロを混ぜたような深緑色で、とても釣れそうな雰囲気ではありません。
めぼしいポイントをいくつか叩いてみましたが、チェイスもないので次。

08:00 水温低下?でディープ?なんてことも考えてみて、水深のある港内のボトムも叩いてみます。
・・・はい、終了。(^^;

08:30 Commyさんと合流してから河口ポイントも偵察。
・・・はい、ここもダメ。

09:30 メッキの群れがどこにいるのかさっぱりわからないので、ひとまずスロープも叩いてみます。
ゴンッ!(@@;
いました!スロープに。
 一匹目、20cmクラスのギンガメでした。(^^)
写真撮って次のキャストも、ゴンッ!(@@;
後にお友達も4~5匹連れてきて、まるで夏のメッキパターンのようです。
そういえば、今日は朝からとっても暑くて、11月だというのに午前中から汗ダクで釣りしてます。
「ん~、地球温暖化だ。(~o~)」
なんて、釣りに関係ない冗談を言ってるときは調子のいい証拠だったりします。
あっという間に4連発で、久々にメッキの引きを堪能してしまいました。(^^)
 あっという間の4連発。・・・たぶん5キャストで4つ。(^^;

Commyさんもいくつか取った後、一際ロッドを曲げています。
どんなにデカイのがきたのかと思ったら、こんなの釣ってました。
 30cm↑のソゲちゃん。このタックルなら嬉しい外道です。(^^)

さすがにスレて出なくなったので、ラパラリップレスのフルキャストで港内回遊組を狙います。
ゴンッ!(@@;
調子のいい時はこんなものですね~。
狙い通りに22cmのファットなギンガメがお出ましでした。(^^)
 22cmのファット君をフルキャストで。・・・幸せなやりとりです。(~o~)
もう一つ追加して合計6つ。
何だかよくわからない夏?パターンでしたが、ひとまず満足でした。(^^)

11:00 一ヵ所スカって次。
Commyさんが足元で何かをかけて大騒ぎしてます。???
11月だというのに、80mm級のメッキを釣ってました。(~o~)
いやぁ~、地球温暖化だ。
 Commyさん会心の一匹。(~o~)
私もオチビを一つ追加でしたが、ここではスロープパターンが通用せずでした。

12:00 夏でも秋でもなさそうなミョーなパターンで魚を探さなければならず、群れのいそうなポイントが絞り込めません。
とりあえず、回遊を始めたメッキの群れが立ち寄りそうなストラクチャーを狙ってみます。
ブイ周りや係留船周りを丁寧に叩いてみますが、やっぱりいません。

13:00 サーフエンドの堤防外向きポイント。
サーフのシャローでベイトの溜まる場所は、この時期の必勝ポイントです。
他のポイントの状況はどうあれ、本日の最有力ポイントとしていました。
・・・が、いません。
・・・で、またスロープにいました。???オチビさん3ゲット。(^^;
でも、こうなると、自分の読みはハズレまくりで、次のポイントを選定する自信がありません。
案の定、スロープを狙ってははずし、外向きを狙ってははずし、ついに追加なしのまま夕まずめになってしまいました。(T_T)

16:30 これだけはずし続けると、藁をも掴む思いで釣れたポイントに足が向いてしまいます。
午前中に良かったポイントに舞い戻り、夕まずめに港内を回遊するであろう大型に狙いを絞ります。
・・・が、途中で読みをはずすと最後まで軌道修正が効かないものらしく、真っ暗になるまで粘りましたが、ノーバイト終了となってしまいました。(T_T)
ちなみに、電話で連絡を取り合っていた青服さんは、スロープを信じて夕まずめの連発を堪能したそうです。
毎年のことですが、この時期、メッキの気持ちがさっぱりわかりません。(T_T)
どなたかご指導をお願いいたします。m(__)m


おまけのお話。
夕まずめ前、スロープポイントで出たメッキにエッジを巻かれ、魚が掛ったまま根掛かりとなってしまいました。
メッキロードが終わった後、干潮時に舞い戻ってルアーごと回収。
かわいそうに、魚はご臨終でしたがルアーは無事手元に戻り、疑惑の一匹もゲットとなったのでした。(~o~)
 私が釣ったことに間違えないんですが・・・。(~o~)
 

さらにおまけのお話。
干潮を3時間も仮眠してやり過ごし、残業のアジングもやってみましたが・・・。
6ヶ所も回った割に、久々のアジ「ボ」を喰らってしまいました。(T_T)
アジの気持ちもぜんぜんわかりませ~ん。(T_T)


釣りの世界
来週は伊豆の「オヤトメ」に参戦してきます。
運営の皆様、参加の皆様、よろしくお願いいたします。m(__)m

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1103 ご近所ヒイカ激シブ。(... | トップ | 1112 オヤトメ2011前哨戦 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (trnsonic17)
2011-11-11 10:07:17
お久しぶりです!
TRANSNIC17です。
ついにオヤトメ参加ですか!
私も参加致します。
では現地で!
よろしくお願いします。 (手のヒラアジ)
2011-11-11 12:16:14
transonic17さん>
ども、ごぶさたです。
>ついにオヤトメ参加ですか!
実は、昨年も参加したんですが・・・
11月の伊豆はやったことがなくて、サイズが出せず撃沈でした。
今年は一発勝負の予定・・・かな?(^^;
お会いできたらいいですね。
そうでしたか。 (transonic17)
2011-11-11 15:19:48
私は昨年のみ参加できなかったんですよねー。
一発勝負。
しかないですね。
川筋は濁りが入るかもせれませんし、水温も下がるでしょうね~。
御声を掛けさせて戴きます~♪
Unknown (yuya)
2011-11-11 19:53:20
こんばんは!

いよいよオヤトメ前夜ですね?

今回、三年ぶりに参加させて頂きます!

前回は大会前に25センチクラスを釣って運を使い果たしてしまったのか大会中はボでしたので、
今回はまず一匹をゲットしたいと思います。


現地では宜しくお願い致しますm(__)m
Unknown (TAT)
2011-11-11 21:09:48
こんばんは。
夏でしたか。
明日のオヤトメ、相当に厳しそうですが、
頑張ってくださいませ(^^ゞ
Unknown (T-Ya)
2011-11-11 22:36:06
ありゃりゃ~
夕マヅメでの不発は辛いですね。
読んでいて私まで心が痛くなるような。
それがまた次のヤル気につながるんでしょうね。
やっぱり (手のヒラアジ)
2011-11-13 13:34:36
trnsonic17さん>
ども。
やっぱりビジターは一発勝負しかないですよね。(^^;
・・・でも、・・・とは。(T_T)
限られた時間でデカイの釣るって難しいですね。
おつかれさまでした。 (手のヒラアジ)
2011-11-13 13:36:15
yuyaさん>
ども。
オヤトメおつかれさまでした。
行きつけない場所だと、どこに魚がいるのかさっぱりわかりませんね。
また来年もチャレンジしましょう。(^^)
撃沈でした。(T_T) (手のヒラアジ)
2011-11-13 13:38:23
TATさん>
ども。
そう、厳しそうだったんですが・・・。
予想に反して、一番手堅いところからデカイのがいっぱい出てました。
わからんもんですねぇ~。
来年はご一緒にいかがですか?
読み切れず (手のヒラアジ)
2011-11-13 13:42:55
T-Yaさん>
ども。
夕まずめの一番いい時間帯に読み違えするとへこみますよね。
外房全体に接岸しているベイトが少なく、回遊組が港内に入ってこない現象だったようです。
結局、港内の居残り組だけが高活性になってスロープで暴れる・・・
そんな感じだったのかもしれません。
なかなか読み切れませんね。(^^;
でも、また一つ人間様が学習しました。
メッキ道の鍛練はまだまだ終わりが見えません。(^^;

コメントを投稿