手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1123 TATさんウェルカムロード

2011-11-27 21:03:02 | 2011今日のメッキ
1123 10月にブログ仲間のTATさんが東京に転勤してきました。
都心にお勤めとのことですが、お住まいは迷わず千葉県。(^^;
釣り漬けの週末に期待大ってことなんでしょうね~。(~o~)
名古屋在住の頃は南紀に通い詰めたTATさん、房総の釣りは少々物足りないかもしれませんが、まぁ、房総とも仲良く付き合ってください。
そのTATさんのウェルカム釣行をしなければいけなかったのですが、予定が合わず伸び伸びになってました。
一ヶ月半も経ってしまいましたが、あらためてウェルカムメッキロードとなったのでした。

07:00 前回、イナダのボイルが撃てず悔しい思いをした内房のポイントから。
TATさんと時間通りに合流してしばらくすると、港入口付近でもの凄いボイルが発生します。
ザザザザザ~~~。
届くはずもない距離ですが、前回はこれが足元で出ていたので回遊を期待して待ちます。
今度は港内のテトラ際でザザザ~~。
更に港内の反対側でザザザ~~。
・・・ちっともボイルが近づいてきません。(T_T)
20分おきに港内のどこかでボイルが出ますが、先週のように届きそうな距離では一度も発生せず。
待ちくたびれて次のポイントへ。

08:30 今回はTATさんへの房総案内も兼ねているので、景観のいい南紀ライクなポイントもご案内です。(^^)
車でポイントに到着すると、んっ?、漁港内の水面が真っ白になってます???
港内一面でスーパーボイルでした。(@@;
慌ててタックルを持って漁港内に降りていくと、しぃ~~~ん。
今さっきあれほどザザザだったのに、我々が近づくとボイルのボの字もありません。
「今日はボイルを見ると釣れないなんてパターンですかね?(^^;」
「『釣ってやるぞ』オーラ出過ぎなんですかねぇ?(~o~)」
なんて冗談を言ってみましたが、このあとその通りになってしまうとは夢にも思っていませんでした。(T_T)
1時間ほど待ってみましたが、届きそうにない距離で2回ほどボイルが出ただけ。
今日の本題はメッキロードなので、深追いせずに移動でした。

09:30 いよいよ本題のメッキポイント。
トウゴロウが接岸するこの時期、メッキもトウゴロウの群れが長居するポイントを知っています。
回遊するメッキの群れは、トウゴロウが溜まるポイントに必ず立ち寄るってことです。
この時期特有のポイント選定となりますが、房総メッキのノウハウの一つとしてTATさんにもご案内でした。(^^)
到着してキャストを始めると、30mほど先で小規模なメッキらしきボイル発生!
「あれはメッキのボイルでしょう、ちょっと期待できるかもしれませんね。」
・・・。
・・・。
・・・。
ボイルは一回出たものの、チェイスもバイトもさっぱりありません。
そう、またボイルを見てしまったのです・・・。
『妖怪ボイルミタナァ~』に取りつかれてしまったのです。(~o~)
ということで次。(~o~)

10:00 房総案内なので、房総を象徴する超有名ポイントもご案内しなければウソになります。
激混みの堤防先端は避けて、手前のシャローでベイトが溜まる場所。
「あっ、TATさん、あそこでボイル出ました。」
「えっ、どこ?」
「あれっ?見えなかったんですか?・・・もしかして私だけ見ちゃいました?・・・いやな予感するんですけど。(~o~)」
そう、ここではボイルを見てしまった私だけが『妖怪ボイルミタナァ~』に取りつかれたのでした。(T_T)
 TATさんの獲物と取りつかれた私の背中。(~o~)

11:30 午前中最後のポイント、ここもトウゴロウの溜まり場でメッキが意識する場所です。
ベイトは十分いるのですが、肝心のメッキが顔をだしてくれません。
しばらくやっていると、10列縦隊くらいのトウゴロウが帯になって移動してきました。
すると、その帯の後にメッキが一群れ着いていたようです。
 TATさんなんなくゲット。
 私も3発ばらしてようやくゲット。
トウゴロウの帯が行ってしまうとメッキもいなくなってしまいます。
・・・またアイドルタイム。
ところが、二三歩動いて堤防先端付近を叩いたTATさんのロッドが大きく曲がっています。
20cm前後のメッキとは比較にならないほどの引き。(@@;
「何、何、何、あなたはだぁれ?」
なんていいながら、よいしょと引き抜いたのは、季節外れの尺ショゴくんでした。(@@;
 11月の漁港(外向きですが)で尺ショゴとは驚きました。
夏場ならまだしも、11月の漁港だというのにおもしろいモノを釣ってくれます。
TATさん、「持ってる」んですねぇ~。(~o~)

ゆっくり昼飯を食べて午後の部。
13:30 11月のベイトパターンで本命視していたポイント。
ベイトはいるんですが、肝心のメッキはさっぱり。
まだ冬のパターンになりきってないような感じです。

14:00 港内の様子をみながら走っていると、漁協前の岸壁でボイルを発見して緊急停車!
・・・今日はボイルを発見してはいけない日?なんですけどねぇ~。(~o~)
ボイルの出ていた辺りで張ってみますが、案の定、二度目のボイルが出てくれません。
どうやら、また『妖怪ボイルミタナァ~』に取りつかれているようです。(~o~)
それでも、港のコーナーをネチネチと攻め続けたところで、ついに呪縛解除でした。
 やっと呪縛解除、次回からは御札用意しておきます。(~o~)

14:30 風がないのでサーフエンドも本命視していましたが・・・、ここにもメッキの姿がありません。
・・・で、やっぱりいました、スロープに。(^^;
でも、ここで釣るとどうしても居着きのロウニン君になってしまいます。
 TATさんサクサクと二つ、私ようやく一つ。(T_T)
なかなか回遊のギンガメの群れが捕まえられません。(T_T)

16:00 そろそろラスト、港内のブイポイント。
もう、回遊の群れがどこを回っているのかさっぱりわからないので、居着きのロウニンを拾ってお茶を濁す作戦です。(^^;
メッキマイスターのTATさん、魚のいるところへさえ行けば、ホイホイと魚を出してくれます。
少し水深があるのを一目で見切って、ボトム近くからロウニン君を連発でした。・・・さすがです。
 やっぱり居着きのロウニンくんでした。(^^;

17:00 日没でメッキを終えて、そのままムツ・メバルに狙いを切り替えます。
真っ暗になったところで、私のシンキングミノーに何やらヒット。・・・それほど引きません。?
珍しく尺アップのカマスでした。
 尺アップのカマスで嬉しいんですが、よ~く見るとヤマトカマスでした。(T_T)
カマスは仲良く1本ずつ、その後20cm↑のムツがポツポツ続きます。
 ムツも最大23cm、大きくなってきました。
ふと隣のTATさんを見ると、またもやロッドを大きく曲げています。
「おぉー、おぉー、おぉー、良く引く、あなたはだぁれ?」
またそんなこと言いながら、高い足場の上まで一気抜き。
なんと、28.5cmのブリッブリに太ったアジでした。(@@;
 腹のカーブがブリッブリの証拠です。
・・・そんなの毎週やってても釣れませんけど。
やっぱり「持ってる」んですねぇ~。(^^)

ここで、大事件勃発!
単身赴任生活を始めたばかりのTATさんは、魚を持ち帰らないそうなので、ありがたく私がちょうだいします。
ブリッブリのデカアジをバケツに入れて後ろに置いていたら、アジが暴れて堤防の一段下に落ちてしまいました。
「あっ、ネコが走っていきましたよ!」
「えっ、マジですかっ!(@@;」
・・・やられました。
バケツが転がった一瞬のスキに、TATさんにいただいたデカアジを持っていかれました。(T_T)
「Oh My Cat!」
げんなりしたところでアタリもなくなり、本日の業務終了となったのでした。(T_T)

TATさん、また遊んでくださいねぇ~。(^^)


釣りの世界
房総の新しい仲間を祝して、ひと「ポチ」よろしくお願いします。m(__)m
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする