手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1119 付ける薬がありません釣行

2011-11-22 00:29:59 | 今日の釣りネタ
1119 週末は、土曜日も日曜日も雨の予報です。(T_T)
わずかに土曜日の午前中に曇マークが付いていたものの、金曜日の午後には雨マークに変ってしまいました。
せっかくお江戸に進出したTATさんの歓迎釣行を予定していましたが、11月の雨では無理にお誘いもできません。
こうなると、自動的にいつものCommyさんと悪あがき的悪だくみとなります。(^^;
「やっぱり雨ですねぇ~。」
「でも、降るのは明け方からでしょ。」
「ってことは、タッチ&ゴーしたら降られないってことですかぁ?」
「そういうことになりますねぇ~。」
・・・いつものことですが、付ける薬がありません。(~o~)

00:00 仕事を上がって帰宅して、冷ややかな家族の視線を掻い潜ってタッチ&ゴー出撃。(^^;
まずは、風裏になりそうな漁港で、スロープアジングにのぞみます。
今回のテーマは、極細PEラインにライトキャロで、苦手なアジングを克服する予定です。(^^)
ブレイクラインの向こう側にカジメのベルト帯があるので、その向こう側のボトムが狙い目となります。
・・・ジグヘッド単体でも十分狙えるポイントですが、まぁ、何事も経験ですから。(^^;
数キャストすると、「ココココ・・・ココ・・コンッ」
いつものフロロラインのアタリとは比較にならないほど明確なアタリで、20cm↓のレギュラーサイズゲット。(^^)
「さすがPE、アタリの明確さが違う。」
ミョーに納得しながら次を狙いますが、そこから三連続で空振りとなってしまいました。???
一度咥えたはずのルアーが、吐き出されてしまうのです。
どうやら、ショートキャストではラインの伸びがないことに加えて弛みもないわけですから、魚のバイトがダイレクトに伝わり過ぎてしまうようです。
これを回避するためには、リーダーの弛みを利用して吸い込みを期待するしかないはず。
「なるほど~、だからリフト&フォールするのかぁ~。」
ミョーに納得しながら、ぎこちないリフト&フォールで向うアワセ的なアジングとなったのでした。(^^;
ここでは一時間ほどやって5ゲット、バラシも同数ほど、アタリは20回以上。
う~ん、まだまだですな。(^^;

01:30 既に到着しているCommyさんと手分けしていくつかのポイントを偵察しますが、南に開いた港では南西の爆風にあおられて釣りになりません。
一旦合流して有望ポイントを叩いてみますが、今度はまったく魚っ気がありません。(T_T)
しかたなく、そこそこアタリの出た最初のポイントに舞い戻ることにします。

02:00 今度はいつもの極細フロロとジグヘッドリグでのぞみます。
慣れたメソッドならお手の物、スロープ揚げされた漁船のシェード際からおもしろいようにアジが連発です。(^^)
ライズしているわけではないので、ボトムからの巻き上げかボトム付近でのスイミングにいい反応が出ます。
・・・が、ここで不思議な現象が多発します。
しっかりバイトを感じて、フッキングのタイミングを計った上でアワセを入れますが、魚へのフッキングがいつもより一瞬遅くなります。???
どうもアワセのアクションに対して、ラインスラッグがとれた後にフッキングしているような感覚です。???
「これって、魚がバイト後にルアーを持ち上げてる?」
食い上げするアジ・・・もう長いことアジングをやってますが、こんなアタリの出方は初めてでした。
こんな現象を経験された方は、是非ご意見をお寄せください。m(__)m
電池切れ寸前の04:00までやって、アジ25ゲットと25cm級のチンタ君。
経験のない変なバイトが多く出ましたが、久々に「たくさん釣れる」アジングらいしいアジングを楽しめました。(^^)

コンビニの駐車場で仮眠して、雨が降り出す前にメッキを探そうという無謀なアイデア。(~o~)
06:00 アラームで一旦目が覚めますが、フロントガラスが濡れていたので素直にあきらめて二度寝します。(^^;
06:30 「コン、コン、コン!雨そんなに降ってないよ!」
やる気満々のCommyさんに起こされました。(@@;
「いったい、このおっさんの体力はどこから湧いて出てくるんだろう?・・・」
フラフラした運転で朝一のメッキポイントに向かいます。
に~ご~り~。(T_T)
メッキを釣るには残念なくらい濁ってますが、とりあえずキャストしなきゃ収まりがつきそうにありません。(^^;
ところが、キャストしようと構えたほんの数メートル前で、イナッコが大騒ぎで逃げ出します。
慌ててショートキャストしますが反応なし。???
「メッキ?じゃない?・・・とすると、前回Commyさんが釣ったソゲ?」
イナッコが逃げ出した辺りをシンキングミノーで沈め気味に通すと、ゴンッ!(@@;
出来すぎのような尺ソゲゲットでした。(~o~)
 メッキロッドでのやり取りなら、なかなかの獲物です。(^^)
この濁りでは、さすがにメッキの群れは見当たらず、居着きのロウニン君を一つずつ釣って終了でした。
 これじゃぁねぇ~。(^^;

「この濁りじゃ無理っぽいですね。」
「そうですね、んじゃ、たまには内房にでも繰り出してみますか?」
「・・・そ、そうですね。」
たぶん、世界中探してもいい薬は見つかりません。(~o~)

10:00 特に狙いもなく、なんとなく入った内房の漁港港内。
ベイトを探しながらキャストをしていると、突然、目の前で「ザザザザザ~~~!」(@@;
数メートル先で、とんでもなく激しいボイルが発生します。
キャストする間もなく沈んでしまいましたが、どうやらボイルの主はイナダのようです。
漁港の港内で、しかもこんな時間にスーパーボイルが発生すれば、眠さなんてすっ飛んでしまいます。(~o~)
「このボイルをこのメッキロッドで撃ちたい!」
ショアジギスタイルか何かでのぞめばいいものを、メッキマンのささやかなこだわりで、タックルはそのまんま。(^^;
20分に一回程度で発生するボイルを、メッキタックルのままで狙い続けます。
・・・が、やっぱりボイルの足が速すぎて、まったくキャストが追いつきません。
何だかんだで、堤防の先端に二時間も仁王立ちしてましたが、6~7回も発生したボイルを一度も撃てず。(T_T)
12:00 立ったまま意識が飛んで海に落ちそうになったところで、年甲斐もないムチャ振り釣行終了となったのでした。(^^;
 ボイルは撃てませんでしたが、こんなの釣れました。・・・柄付きメッキ?(~o~)


釣りの世界
きっと、皆様の「ポチ」が「付ける薬」になるはずです。(~o~)
よろしくお願いいたします。m(__)m

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1112 オヤトメ2011参戦記 | トップ | 1123 TATさんウェルカム... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれやれ・・・ (ぱわぁほ~る)
2011-11-22 01:36:53
本当につける薬がないようですねぇ…
流石にこの週末は諦めましたよ。
荒れ前で食いが立ってたんでしょうかねぇ。
暫くアジングもしてないのでそろそろしたいな…。

ヒイラギング、是非メソッドを確立してくださいね
返信する
Unknown (習志野M)
2011-11-22 08:06:01
アジ、爆釣ですね! うらやましいですぞ
内房のナブラは手強いでしょう?
みんなが翻弄されてます。
トウゴロウを追っているくせに、泳がせの魚を無視してオキアミにヒットするのを何度か見ましたよ。
もちろん各種ルアーは完全無視です
返信する
Unknown (yuya)
2011-11-22 13:31:26
どこかに「サカナガヨクツレール」って薬売ってませんかね?(笑)

釣れない深みにはまってなかなか抜け出せそうにありません。

どこかでスパっと切り替えたいですねf^_^;
返信する
Unknown (T-Ya)
2011-11-22 22:20:29
2人で手分けしてポイントを偵察・・
本題とは全然違うところに妙に感心してしまいました。
いつも単独釣行の私にはとても羨ましいです。
手のヒラアジさんとCommyさんの経験豊富なコンビのなせる技ですね。
返信する
Unknown (しらすじがー)
2011-11-22 23:52:53
深夜からお疲れ様です。
日に日にパワーアップ(エスカレート?)されてるような(笑)

食い上げアジのところがちょっとわからないんですが、
アタリが出た後にラインスラッグが出て、そのまま合わせても効かないんだろうなと思いつつ合わせると、チョット遅れてフッキングするみたいな感じですか?
返信する
どうもです。 (TAT)
2011-11-24 22:18:02
こんばんは!
や、金曜は既にアルコホルが入っていて、すいませんでしたm(_ _)m
水曜のコラボは、明日にアップしたいと思います。楽しい釣りでした(^^)/
返信する
Unknown (手のヒラアジ)
2011-11-25 08:34:53
yuyaさん>
ども。
「サカナヨクツレール」ですか?
たしか、「アオイソーメ」っていういい薬があったと思います。(~o~)
返信する
食い上げ (手のヒラアジ)
2011-11-25 08:58:05
しらすじがーさん>
ども。
「食い上げ」のところですね。
説明が悪くて申し訳ありません。(^^;
アタリの出方はけっこうフツーな感じでした。
ただし、フックポイントが触った感じ「コッ」ってのがでないんです。
で、だいぶ待って待ちきれなくなってあわせちゃうんですが、
その時魚のバイトを感じているのに水中でラインがたるんでいるんです。
スラッグが取れてから「ゴンッ」とフッキングする感じ。
もっとも、水中でラインがたるむのは必ず上方向とは限りませんので、もしかすると横に走ってるのかもしれません。

いずれにしても、あまり経験のないバイトの出方でした。
返信する
おつかれさまでした。 (手のヒラアジ)
2011-11-25 09:00:43
TATさん>
ども。
おつかれさまでした。
毎度のことですが、記事アップ遅れてます。(~o~)
週末ゆっくり書くつもりです。
・・・そう、今週末は車使えなくなっちゃいました。(T_T)
返信する
ガツガツ (手のヒラアジ)
2011-11-25 09:06:35
T-Yaさん>
ども。
房総は次のポイントが近いので、ガツガツ回ると「二人で一ヶ所おき」なんてのが効率的です。
どちらか釣れてもすぐ隣にいるわけですから、釣りきらないうちに到着できてしまいます。
正に「二馬力」ですね。(^^;
返信する

コメントを投稿