手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1022 Champ of Mekkers Battle (vol.1)

2016-10-24 23:53:54 | 2016今日のメッキ

1022 やってまいりました、2016年当ブログ最大の企画Champ of Mekkers Battleの開催日です。(^^)
北は房総から南は石垣島まで、あくまでもライトタックルに拘るいかれメッカーが集まってのメッキ釣り大会なのです。
今回は、「数もサイズも釣ってこそChamp」という新たなレギュレーションのもと、19名のいかれたメッカーがガチンコ勝負を繰り広げることとなったのでした。(~o~)

まずは今回の参加者をご紹介。
石垣島からは、riseさんとtakeさん。
沖縄本島からは、APO!さんと初出場のなすぅ~さん。
熊本からも初出場のnoppoさん。
紀伊半島からは、TATさん、しえらさん、南風見さん、ORIさんの4名。
そして、房総半島からは、jesse-edさん、がんじーさん、かめさん、Jr君、ぱわぁほ~るさん、青服さん、pigretさん、奥様、kichomenさんと主催者手のヒラアジの10名。
今回も合計19名のいかれメッカーにご参加いただきました。(^^)

次に、今回の新レギュレーションを少々。(^^;
全長18cmをキーパーとして(当日1cm引き下げました(^^;)、LINEに画像をアップして釣果をエントリーします。
キーパーの匹数部門では、最多匹数をエントリーした参加者を100ポイントとして、他参加者の釣果を指数化してポイントとします。
最大3匹長寸の部では、エントリーした最大魚3匹の全長合計を競います。
こちらも、最大長寸をエントリーした参加者を100ポイントとして、他参加者の釣果を指数化してポイントとします。
もちろん、ここのバトル名物「入れ替え自由」は譲れません。(^^)
最終順位は、匹数部門のポイントと最大3匹長寸部門のポイントを合計して競うことになります。
要するに、各部門でいかに「人より多く」「人より大きい」釣果を叩き出すかが、Champへの近道となるわけです。(^^)


それでは、前置きがながくなりましたが、いつものように大会の進行を実況形式でご案内していきます。

05:30 まだ薄暗いスタート30分前。
 待ちきれず投げちゃったkichomenさんからメッキの画像が。(~o~)
ダメに決まってるでしょ。(~o~)
 房総は東の空が白んで来ました。
 南紀の橋杭岩、美しい・・・。
 沖縄の夜明けも幻想的ですねぇ~。(^^)
そして06:00、待ちに待った決戦の火蓋は切って落とされたのでした。(^^)

最初の釣果アップは房総のkichomenさん。
 06:02 でも、これはノンキー。天罰、天罰。(~o~)
そして、しばらくは外道のオンパレードが続きます。
 奥様、メッキ?に見えるけど・・・。(^^;
 kichomenさん、シマシマ入ってますけど。(~o~)
 TATさん、黒星入ってますけど。
 TATさん、ルアー帰ってきてよかったねぇ~。(^^)
 石垣島のriseさん、マングローブジャックの40オーバーですかっ!(@@;

30分経過したところで、ようやく最初のキーパーがエントリーされます。
 06:28 南紀のTATさん、21cmをファーストエントリー!
 06:33 間髪入れずに2匹目もエントリー、24cm!
 06:33 なんと!僅か5分でリミットメイク達成!21cm!(@@;
南紀のポテンシャル、高過ぎます。(@@;

同じ頃、房総でも釣果を連発する参加者がいますが・・・
   釣れども釣れどもノンキーばかりのjesse-edさん、残念な房総。(~o~)
ここで、初参加熊本のnoppoさんから良型のエントリーです。
 06:48 熊本ってデカいの釣れるんですねぇ~、27cm。(@@;
ノンキーに悩む参加者が増える中、ようやく本命の沖縄からもエントリー。
 06:56 沖縄のAPO!さん、きれいなカスミ20cmでした。(^^)
そして、こちらはようやく明るくなってきた大本命の石垣島。
  07:02 riseさんから22cm、23cmのダブルエントリー。
その後バラしたのは、キロクラスのオニヒラだそうで・・・石垣島、やっぱり危険な存在です。(@@;

開始から1時間が経過して、各地でお天道様好きのメッキが動き出します。
 07:15 riseさんもリミットメイクの22cmをゲット。
  07:15 南紀のしえらさんも2匹連続のエントリー、23cmと21cm。
 07:22 TATさんは早くもキーパー5匹目、21cm。

ハイペースで釣果が上がってきたところで、誰もが警戒していた尺玉が炸裂しました。(@@;
 07:25 でぇ~たぁ~!石垣島のriseさん、遂に禁断の尺越え32cm!(@@;
やっぱり、石垣島は出ちゃうんですねぇ~。
更に更に、1匹目に良型をエントリーしている熊本のnoppoさんにも一発が飛び出します。(@@;
 07:29 noppoさんの2匹目は、自己記録となる29cm!(@@;
いやぁ~、この大舞台で自己記録更新とは、noppoさんもってますなぁ~。(^^)

開始から2時間が経過して、西高東低の気圧配置ならぬメッキ配置となっております。
当初からキーパーキャッチが心配されていた房総では、案の定一つのキーパーも出ず、10名の参加者が悶絶している様子です。(^^;
 pigretさん、17.5cmおしい。(^^;
 jesse-edさん、相変わらずノンキーオンパレード。(~o~)
 kichomenさん、フライングの天罰が続いてます。(~o~)
 かめさん、サーフで出てもこのサイズとは・・・。
 Jr君もサイズ伸びず。
房総勢は、荒れ濁りと急激な水温低下でこの先も苦戦が予想されそうです。T_T

そんな房総勢を尻目に、上位を走る参加者はこんな感じになっています。
石垣島のriseさん、4匹、32cm、23cm、22cm。
南紀のTATさん、5匹、24cm、21cm、21cm。
熊本のnoppoさん、2匹、29cm、27cm。
南紀のしえらさん、2匹、23cm、21cm。

開始から2時間しか経っていませんが、やはり、やっぱり、案の定、メッキのメッカは強い!
それに比べて房総勢の寂しいこと・・・。(主催者手のヒラアジなんか一度も出てきませんT_T)
さて、今回も長くなりそうです。(~o~)
何せ、終了間際までバトル史上まれにみる大激戦が繰り広げられるのですから。(^^)
vol.2、vol.3もお楽しみに。(^^)
・・・果たして、vol.3で終わるのか?T_T


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ビッグワン連発で大荒れの様相となったChamp of Mekkers Battleです。
「ポチ」して次回をお楽しみに~。(^^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1016 バトルの前に一回り。

2016-10-23 17:52:58 | 2016今日のメッキ

アップさぼりで先週の記事です。
バトル記事をご期待だった方には大変申し訳ありません。m(__)m
もうしばらくお待ちください。(^^;

1016 伊豆合宿の翌週は、やっぱり房総ロードです。(^^;
メッキバトルを翌週に控えて、20cmupの回遊メッキを捕まえる「キーワード」を準備しておかなければなりません。(^^;

伊豆で無理をしたのが祟って持病の腰痛を発症していましたが、腰痛ベルトでガチガチに締め付けて、いざ出撃となったのでした。
・・・痛けりゃやめときゃいいのにねぇ~。(~o~)

07:00 まずはこの時期からシーズンが始まる内房のポイント。
堤防周りをザックリと流してみますが、たまに反応するのはダツばかり。
・・・メッキいません。T_T
そこそこベイトはいて、たまにボイルが出たりもするのですが、黒い魚が水面を割って飛び出しています。
 これでした。(^^;

08:00 内房の漁港ポイントをいくつかチェックしてみますが、どこを叩いてもダツ、ダツ、ダツ。
こんなところでやってたら、ルアーがいくつあっても足りません。
早々に内房を諦めて南房エリアへ移動でした。
 ヘチを叩いてお豆さん。(^^;
 ドシャローのサーフで遠投して一つでした。

09:00 南房エリアの漁港のスロープ。
今日は回遊メッキを捕まえるのがミッションなので、スロープはほどほどにするつもりでしたが・・・、
他は澄み潮なのにここだけ少し濁っています。???
物は試しにちょっとだけ投げてみます。
ゴンッ!(@@;
 いきなり一投目からヒット!21cmげと。(@@;
 二投目もゴンッ!
 三投目もゴンッ!
 四投目もゴンッ!(@@;
なんと4連打、回遊の群れとは思えませんが、群れがいることには間違えありません。
スロープの更に先にも魚が広がっています。
ここでは、8つ稼いで意外な時間にツ抜け達成でした。(^^)

10:30 南房エリアの漁港を流してみますが、回遊の群れどころか港内のヘチにもメッキがいません。
しかたなく、磯絡みの港口まで出てみると、港の外にはそこそこベイトがいるようです。
一投目からバイト・・・セイゴ。
二投目もバイト・・・またセイゴ。
三投目もバイト・・・また、いや、今度はメッキ。(^^)
 いました、いました。(^^)
 少ないベイトをセイゴの群と奪いあっているようです。
 ほとんどコレなんですけど。(^^;

13:00 ゆっくり昼飯を食って、本日最も期待を寄せている大型漁港。
港内堤防の先端、ブイ周り、ロープ周り、係留船周り、テトラ周り、港口・・・
回遊の群れが立ち寄りそうなポイントを流して行きますが、メッキの群れどころかダツさえいません。T_T
志低くヘチを叩いて、お豆さん二つでした。(^^;

15:00 もう一つの本命漁港。
スロープとヘチは無視して、回遊の群れが通過しそうなポイントだけを叩いていきます。
シャローからのブレイク、船道、ブイ周り、港内堤防の先端、港口、消波ブロック周り・・・
午前中にジェシさんがいいペースで釣ってたはずなんですが・・・
回遊の群れどころか豆メッキも出てきません。T_T
最後に残った大外堤防の先端周り、ここならエサ師のコマセが効いていてベイトはいそうです。
 小さいけどビンゴでした。(^^)
 回遊の群れではなさそうですが。(^^;

17:00 日没前の悪あがき、猛ダッシュであと3ヶ所回ってみますが・・・、
最後まで回遊の群れは見つからず、日も短くなって、17:15には終了~。
サイズは上がらないのに、なんだかすっかり秋っぽいメッキングになってしまいました。T_T

回遊の群れを捕まえるべく、苦手な南房を精力的にランガンしてみましたが、たいした成果は得られず終い。
来週のメッキバトルにはどんな戦略で臨んだらいいものやら。T_T
とりあえず、本日入手のキーワードは
「ここだけチョイ濁り」
「磯周りの港口は期待」
「餌師のコマセには乗っかれ」
の3つとなりました。(^^)
果たして、バトル必勝のキーワードとなるのか?
次回、バトル記事もこうご期待ください。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 211 / 200 300
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。バナーを「ポチ」っとしていただくと、管理人のモチベーションがちょっと上がります。(^^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1010 今年も伊豆合宿(その3)

2016-10-16 04:36:39 | 2016今日のメッキ

1010 伊豆合宿の最終日です。
休養十分、睡眠十分、気合も十分で3日目のメッキロードへ、いざ出陣です。(^^)
今日も終日釣りをしたいところですが、本日は連休の最終日、渋滞に巻き込まれないように早目に伊豆を脱出しなければなりません。
終了時間を10時と決めて、渾身のポイントロードでツ抜けの釣果を狙うこととなったのでした。(^^)

06:00 まずは、前日の最後のポイントへ。
小河川が流れ込む奥まった漁港のスロープ周りです。
2~3キャスト目でさっそく単独のメッキがルアーに絡んできます。
「食え、食え、食えっ!」
 幸先良く1匹ゲット。(^^)
 続いてもう一丁。(^^)
群れは入っていないようなので深追いはせず、次のポイントを目指します。

06:30 初日に入った河川中流域の橋げた周り。
到着するなり青服さんがセイゴを爆連発していますが、メッキのチェイスは確認できません。
セイゴに飽きた青服さんがポイントをはずす中、私は魚っ気に賭けて同じポイントで粘ります。
ドンッ!(@@;
突然重たいバイト、アワセを入れるとジリジリとドラグが出ていきます。
「セイゴのお兄さんでも食ったのかな・・・うぉぉぉ~~~~っ!デカメッキ!(@@;」
見えた魚は25cmは確実と思われるビッグサイズ!(@@;
慎重に、慎重に、慎重に、慎重に・・・
足元まで寄せて、最後の抜き上げ・・・
「あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~!バレタ。T_T」
痛恨の極み、一番取らなければいけない魚を逃すとは・・・情けない。T_T
皮肉なもので、これを合図に少しだけ魚の活性が上がります。
 ドンッ!に期待しましたが、スレ掛りのセイゴ。T_T
 あなたはっ!寅さんではないですかっ!(~o~)
 メッキも。
 ポツリポツリ。
 ポツポツと。
 でも、さっきのと違いすぎる~。T_T

07:30 水門周りのシャローで、ブレイクラインに着いているであろうメッキを狙います。
まだ潮位が低くて、ブレイクラインの下までシャローになってます。T_T
 こんなの釣れましたが・・・。
 ヘチを叩いて一つだけ追加。

08:00 前日もやった河川中流域の流れのあるポイント。
川下から爆風が吹き抜けていて、足場の悪い石積みに立つとフラフラするくらいです。
爆風ですが、あえてSPミノーで水中のフラフラ感を演出する作戦です。
なにせ、昨日チェイスした魚は全て単独でしたから。(^^;
 今日も単独チェイス、でもSPなら騙せる。(^^)
 がんばってもう一つ。(^^)

09:30 終了時間を前に、
いよいよ最後のポイントです。
ほとんど流れのない河川中流域の護岸ディープなポイント。
昨日・一昨日とやって表層に出て来ないことはわかっているので、今日は最初からビートルで深いレンジを探ります。
次がツ抜けの10匹目だというのに、3連続でバラシ。・・・しびれるぅ~。T_T
そして、終了時刻の10分前、ようやくツ抜けの10匹目をゲットでした。(^^)
 セルフミッションコンプリート。(^^)
そして、しゅ~りょ~。
・・・のはずでしたが、名残惜しくてやめられません。(^^;
30分だけ残業して、もう二つ追加でした~。(~o~)
 釣れそうな雰囲気のままやめられませ~ん。(^^;
 最後の1匹は、チューしてリリースでした。(^^)

3日間に渡る伊豆合宿、今年もイカレたメッカーが大集合して、愉快な合宿となりました。(^^)
そして、久々に見る不調の伊豆は、持てるチカラを全て出しきらないと釣果にたどりつけないシビアな環境でした。
でも、釣れなくても伊豆、調子が出なくても伊豆、関東のメッカーにとって伊豆は聖地なのです。
いい海があって、いい川があって、いいロケーションの中で釣りができる。
やっぱり、そんな伊豆に、年に一度は心を洗いに来なければいけませんよねぇ~。(^^)
当然、来年もまた開催の予定です。
一緒にイカレたい方は、是非是非ご参加ください。(~o~)

エピローグ
30分残業して、早飯食って11時に下田を脱出したはずでしたが・・・
日帰り温泉の誘惑に負け、国道沿いの釣具屋にも惑わされ、案の定爆裂渋滞にはまりました。T_T
皆様、伊豆の渋滞にはご注意を。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 194 / 200 300
↑↑↑ 今年もいい釣りさせてもらいました。「ポチ」して伊豆の海・川を讃えましょー。(~o~)

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1009 今年も伊豆合宿(その2)

2016-10-15 09:56:48 | 2016今日のメッキ

1009 伊豆合宿の二日目です。
前日の「大宴会」でしこたま飲んだはずなのに、05時にはシャキッと目が覚めてしまいます。・・・老化現象か。T_T
二度寝しようかと思ったのですが、部屋中に凄まじい重低音が鳴り響いていて、とても寝られそうにありません。(~o~)
海は宿の目の前、ここもメッキの優良ポイント、雨が降る前に朝練でも行ってきますか。(^^;
・・・付ける薬がありません。(~o~)
いる場所はおさえてるはずなんですが・・・、メッキいません。T_T
 これ釣ったところで雨がポツポツ・・・撤収でした。(^^;

07時になると、台風かと思うような凄まじい暴風雨。T_T
・・・川が濁らないといいんですけど。
まぁ、二日酔いも抜けないので、宿飯食ってゆっくりとチェックアウトでした。(^^;

11:00 雨も小雨になったので、伊豆合宿二日目の活動開始です。
メンバー全員で河川の合流を叩きますが、案の定、先ほどの大雨で支流が濁ってメッキの反応は最低です。T_T
こうなると群れを探すのは無理、ピンポイントに着いている居残りおチビを狙うしかありません。
 川が濁るとこうなっちゃいますねぇ~。
 単独チェイスはなかなか掛りません。T_T
狭いポイントに10人も入って、さっぱり魚が釣れないわけですから、自然とトゥイッチ講習会のようになってきます。(^^;
今回初めてお会いするメッキハンターさん、キャリアは長いんですが、意外にも百烈拳的なハイパートゥイッチは苦手とのこと。
「大丈夫、簡単ですよ。肘を曲げずにグリップエンドを腕に着けて、グリップエンドで肘を叩くように・・・。」
 はい、北斗百烈拳伝承でした。(~o~)

12:00 ここで名古屋組は戦線離脱、西伊豆を釣り上がりながら帰ることになります。
・・・お疲れさまでした~。
他の2台も下田へ向かって移動しますが・・・、実は私の車には相棒の青服さんが寝ています。
そう、昨晩の就寝レースに敗れて、究極の睡眠不足&二日酔いなのです。(~o~)
起こすのもかわいそうなので、もうしばらく河川のストラクチャー打ちでお茶を濁すことにします。
 魚の絶対数が少なすぎ、きびしぃ~。
 単独チェイスをいかに掛けるかが勝負です。
一通り叩いたところで、我々も下田に向けて移動でした。

15:00 朝一から下田の河川で爆釣しているかめさん親子に合流します。
中流域で流れのある石積みポイントです。
しばらくSPミノーで流れの中を平打ちアピールしてみますが、メッキが出てくる気配がありません。
すると、このポイントでそこそこ釣っているかめさん曰く、
「ビートルでレンジを落とさないと出てきませんよ。」
「へぇぇぇ~、そうなんですか。」
どうやら、朝一で降った大雨で、表層を流れる真水層の水温が急激に下がったため、メッキが表層まで出てこないようなのです。
素直にビートルにチェンジ。(^^;
 あっ、ホントだ。(^^)
 レンジ落とすだけで出てくる。(@@;
ここで不運な事故が・・・。
ピックアップ際のビートルに尺クラスのバラクーダが飛びついて大暴れ、グルグルっと巻き付いたところでビートルごとさようなら。T_T
房総ならせいぜい20cmなのに・・・伊豆ならではのリスクでした。T_T
気を取り直して少しレンジを上げてみます。
 もうちょっと上でも大丈夫そう。(^^)
 単独チェイスなので小さめルアーが正解です。
 まぁ、サイズは上がりませんけど。(^^;
時間をかけてポツリポツリと7つ追加でした。

17:00 伊豆合宿二日目もいよいよ大詰めの時間帯です。
体調不良と慣れない川叩きで、なかなか調子の上がらない青服さんから、房総ライクな漁港叩きのリクエストがあがります。
「んじゃ、さっきがんじー号がそこそこ釣ってたポイントをラストにしましょうか?」
ポイントに到着すると、移動したはずのがんじー号とひろすぃ号がいるじゃないですかっ!
「こらっ!釣れたポイントに舞い戻るとは女々しいぞっ!(~o~)」
「ボク達も入れてぇ~。(~o~)」
狭いポイントに7人入って残り20分のトワイライトタイムに勝負を賭けます。
ぱわぁさんゲット、青服さんゲット、がんじーさんゲット。
・・・残り5分、焦ります。
ここで、ぱわぁさんが何やら叫んでいます。
「あれ、ボラじゃないよ、シバスだよ。シバス入ってるよ!」
「ここでそんなのが食ったらトワイライトが終わっちゃうじゃない、クワバラ、クワバラ、クワバラ。」
ゴンッ!(@@;
ドバババババ~~~~~!(@@;
「やっちゃった、俺のトワイライト返せぇ~。T_T」
 立派なヒラフッコをゲットして、トワイライト終了でした。(^^;

伊豆合宿の二日目、雨と二日酔いで昼からの出撃ではありましたが、まぁ、渋いこと、渋いこと。T_T
例年の伊豆と比べると、魚の絶対数が圧倒的に少ない感じです。
本日もなんとかツ抜けて12匹でしたが、伊豆に来てこれでは不完全燃焼ですよねぇ~。T_T
明日は最終日、しっかり睡眠とって万全の態勢で臨みます。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 182 / 200 300
↑↑↑ 伊豆合宿二日目も渋かった~。「ポチ」して最終日の記事アップをお待ちください。(^^;

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1008 今年も伊豆合宿(その1)

2016-10-13 22:59:23 | 2016今日のメッキ

1008 10月も1週が過ぎて、すっかり秋な感じになってきました。
秋と言えば、そうです、関東のメッキの聖地「伊豆」へ繰り出すのが恒例となっているのです。
今年もいかれたメッカーが大集合して、伊豆合宿が開催されたのでした。(^^)

前夜21時、昨年初めて伊豆の魅力を味わってしまった青服さんと車一台で出撃です。
途中、東名の大渋滞に悶絶しながら、目的地の下田に到着したのは深夜02時。
当然「ねみぃ~」んですが、実はあと数時間もするとどしゃ降りの雨となる予報なのです。T_T
「朝起きて釣りができないほどどしゃ降りなら、今遊んじゃいますか?」
海沿いの公園に車を停めて、手すりの付いた護岸からルアーを投げてしまうわけなのです。
・・・付ける薬がない。(~o~)
でも、ちゃんと狙えば、こんな場所でも釣れてしまうのが伊豆のいいところなんですよねぇ~。(^^;
 シェードをトレースしてセイゴゲット。35cmクラス。(^^)
 もう一丁。これも35cm。
 メッキタックルで40cmクラスならやめられませ~ん。(~o~)
予報通り雨が降ってきたのでしばし仮眠。zzz・・・

でも、1時間しか寝てないのに、アラームが鳴る前に目が覚めてしまう。(@@;
伊豆の魅力とは恐ろしいものです。(^^;

06:00 奇跡的に雨はたいしたことなく、最初のポイントは言わずと知れた一級河川の河口ポイントです。
何といっても、いつもドブばかりの房総メッカーにとって、伊豆の河川はあこがれのポイントですから。(^^)
ポイントはそれなりに広いのですが、事前の打ち合わせもないのに、ここだけで合宿メンバーが7~8人います。
全員朝一の一級ポイントでウハウハ・・・のつもりでしたが・・・、
意外にも、メッキの釣果にありついたのはTATさんのみ。(@@;
私はセイゴ爆でおしまいでした。T_T
 ドシャローにセイゴの塊が。・・・でも、メッキいね~。T_T

08:00 河口ポイントに後ろ髪を引かれながらも、次のポイントへ移動です。
次も伊豆らしい河川の中流ポイント、橋げたのヨレとかけ上がりがメッキを溜め込む好ポイントです。(^^)
さっそく青服さんに15cm級がヒットすると、その後ろにはお友達がいっぱい。(^^)
プチ連荘モードで、青服さんと交互に伊豆メッキを堪能でした。(^^)
 群れでチェイスしてひったくる、やっぱメッキはこれでなきゃ。(~o~)
 小型のロウニンがほとんど。
 ギンガメは少な目。


09:00 雨もパラパラ降ってきて、ポイントロードの選定が難しいところです。
朝一の河口ポイントがダメダメだったので、一旦市内に戻って別の河川ポイントを叩いてみることにします。
言わずと知れた超一級ポイントですが、雨のためか同業者はなし。・・・ラッキー。(^^)
表層で反応がないことを確認して、ダイビングビートルでディープを探ったところで魚が飛び出してきました。(^^)
 ここでもロウニン、でも小さい。(^^;
 ギンガメも小っちゃい。
 どうしても20cmに届かない。
まぁ、おチビばかりではありましたが、ポツリポツリと釣って伊豆の河川を満喫でした。(^^;

11:30 雨雲レーダーとにらめっこして、一足早く雨が上がりそうな西伊豆へ向かいます。
毎年いい思いをさせてくれる堤防周辺はさ~っぱり。T_T
でも、伊豆には河川に次ぐお楽しみ「サーフ打ち」があるんですよねぇ~。(^^)
広いサーフをテクテク歩きながら、ひたすらキャスト&トゥイッチでしたが・・・、
おチビを一つゲットするのが精一杯でした。T_T
 Dコンをフルキャストしてもこのサイズ。・・・トホホ。
ここで、今年もメッキ界のレジェンド野地文雄さんが顔を出してくれました。(^^)
今シーズンの伊豆メッキの話をいろいろうかがっていましたが、不覚にも睡眠不足で電池切れ。(^^;
せっかく来ていただいたレジェンドをほったらかして車で爆睡でした。(~o~)
・・・失礼しました。m(__)m

14:00 一向に魚が入ってこないサーフをあきらめて、レジェンドと一緒にポイントロードに出ます。
途中立ち寄った漁港のスロープ、1匹2匹見えていたはぐれメッキが、ブレイクラインの上でリアクションバイトしてくれました。(^^)
 単発を拾ってもやっぱり20cmには届かず
。(^^;

16:00 毎年それなりに釣果のある期待のサーフポイント。
・・・メッキいねぇ~。T_T
それでも、Dコンをフルキャストしながらしつこくサーフを往復すると、コツンと食ってくれました。
 サーフでのフルキャストは気持ちいいんですが・・・。(^^;

17:00 最後は、夕まずめ限定で回遊のデカメッキが回ってくるスロープポイント。
早々に青服さんが20cmを一つ出しましたが、どうやらブレイクに居着いた魚のようです。
必ず来る・・・。
きっと来る・・・。
たぶん来る・・・。
日没しゅ~りょ~、夕まずめギャンブル失敗。T_T

一年ぶりとなる伊豆ロードでしたが、雨と寝不足に祟られて体力負け。T_T
午前中の河川狙いまでは良かったようですが、午後のサーフには少々こだわり過ぎてしまったようです。
合宿初日の釣果は、なんとかツ抜けて12匹。
まぁ、ちょっとショボい結果ではありましたが、二日目の釣果に期待しつつ、二回戦の「大宴会」に突入となったのでした。(~o~)

ちなみに、本日も「伊豆合宿CUP」と称して内輪の大会を開催でした。(^^)
合宿組の釣果は・・・、12人が伊豆半島中を叩き巡ったわけですが、対象となる20cmアップは僅かに3匹。T_T
いとも簡単に、石垣島のriseさんtakeさんにワンツーフィニッシュを決められてしまいました。(^^;
今年の伊豆、もしかすると「少ない」「小さい」「出て来ない」の三重苦・・・なのかも?

 今年も宿の「大宴会」は大盛り上がり。(^^)
いい釣り場にいい魚(?)、いい仲間と釣りができれば、これ以上の贅沢はありませんねぇ~。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 170 / 200 300
↑↑↑ 年に一度の伊豆合宿、いいですよぉ~。「ポチ」して来年の参加を決めましょう。(~o~)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1002 夕まずめギャンブル

2016-10-03 21:07:11 | 2016今日のメッキ

1002 早いもので、気が付けば今年ももう10月です。(@@;
房総のメッキシーズンが12月中旬までだとすれば、あと2ヶ月半しか残っていないじゃなですかっ。
今シーズンは長らくオチビの数釣りにのめり込んでしまいましたが、ちょっと涼しくなってくると、やっぱりデカいメッキが釣りたくなります。(^^;
なんですが・・・先週プロトタイプが好調だった自作のマイクロミノーも完成して、数釣りも捨てがたいところ。
う~ん、サイズか、数か、サイズか、数か・・・。
う~ん、サイズ・・・にしたいところですが、やっぱ今シーズン最後の数釣りにしよう。(~o~)
自分らしい結論に一人苦笑いしながら、今週も小っちゃいミノーをぶらさげて、房総ロードにいざ出撃となったのでした。(^^;

07:00 どうせ数釣りを目指すなら、夢は大きく希望は高く、本日の目標は100メッキ!
・・・ハードルアーでは、まだやったことないんですけどね。(^^;
ひとまず、今シーズンまだ行っていない有望ポイントからスタートしてみます。
スロープを一流しして軽く10匹くらい・・・のつもりでしたが、
ノーチェイス!(@@;
「えぇぇ~~~~~っ!(@@;」
いきなり出鼻をくじかれました。T_T

08:00 2ヵ所目もスカって3ヶ所目。
まだ潮位が残るスロープを一流ししてみますが、ここでもオチビのチェイスはありません。
仕方なくヘチ打ち・・・いるにはいます。
 ようやく一つ出ましたが、後が続かず。
港の真ん中にダイビングビートルを放り込んで1m+αのレンジを掘り返してみます。
 いるにはいるようです。
 もう一つ。
 再度スロープを叩いて、豆ミノで1つ追加。
ここでは、ありとあらゆるポイントを叩きまくって、ようやく4つゲットでした。
何とも先が思いやられます。T_T

10:30 更に2~3ヶ所スカっているうちに、大潮の干潮でポイントが干上がってしまいました。
仕方なくドブ打ち。
ところが、こんな時に限って先行者ありでチェイスも散漫。T_T
20mmミノーまで出動して、本気で叩きまくったわりに2つ追加するのが精一杯でした。
午前の部は、超絶大貧果の6つ。
まだ目標達成率6%です。T_T

午後の部・・・更にひどいので省略。T_T

17:00 一日中右往左往して、まだ9匹。・・・ツ抜けもしていません。T_T
夕まずめの活性アップには定評のあるポイントで、最後の追加に望みを賭けます。
・・・。
・・・。
・・・。
 一流しして1匹だけ、でもようやくツ抜け達成。(^^;
いやぁ~、それにしても、今日のオチビには参りました。
数釣りは降参です。T_T

さて、最後の30分、いつもなら更なる数アップを狙って悪あがき的な移動を繰り返すのですが、今日は身も心もヘトヘト。
なにせ、あまりの釣れなさに、1万8千歩も右往左往してしまいましたから。T_T
 平日は5千歩も歩いてないんですよねぇ~。(^^;
そして、ふと気が付けば、今シーズンデカいメッキがうろついているという噂のポイントです。
「もう移動する気力もないし、たまには夕まずめのギャンブルでもするか。」
回遊コースの目の前にペタンと腰を下ろして、トワイライトタイムに備えてひたすらラパラCD5リップレスをテロ~ンテロ~んと滑らせます。
・・・10分経過、風が当たって気持ちいい。(^^;
・・・20分経過、何も考えないでキャストを繰り返していると眠くなります。(~o~)
・・・30分経過、いよいよトワイライトタイムですが、・・・眠い。(~o~)
と、突然、ガッゴンッ!(@@;
反射的にフッキングを入れると、オチビ用に設定したままのドラグが滑りっぱなしになります。(@@; ←ドラグ設定もしないで投げてました。(^^;
ヂヂヂィ、ヂィィィ~~~~~~~!(@@;
なんとか止まったところで、こちらに腹を向けて張り付きです。
「キタコレ!ぜったいメッキ、ぜったいメッキ!」
慎重にやりとりして足元まで寄せると、デ・カ・イ!(@@;
よいしょと抜き上げて、ゲ~~~ット。(^^)
 やった、やった、やた、やた。今シーズン最大24cmゲット。(^^)
そして、日没ゲームセット。

100メッキを目指してスタートした本日のメッキロードでしたが、終わってみれば11匹の大貧果。
目標達成率にしてみれば僅か11%、さながら営業マンならクビになる数字ですが・・・、
でも、私的には終わりよければ全て良し。(^^;
数の目標なんてどこへやら。(~o~)
ヘトヘトのげんなり顔も一転、終始ニコニコ顔で帰宅の途についたのでした。(~o~)
いやぁ~、たまには夕まずめギャンブルもいいもんです・・・かね。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 158 / 200 300
↑↑↑ いいサイズも入ってます。「ポチ」して最盛期の房総メッキにお出掛けください。(^^)

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0924 マイクロミノーで夕爆。(^^)

2016-09-29 00:05:02 | 2016今日のメッキ

0924 今週は、0922の休日出撃を雨にさらわれてげ~んなり。T_T
週中に釣りに行く予定がおあずけになってしまうと、一週間経って週末が来るのが長いこと長いこと。
そして、待ちに待った土曜日、バトルも終わって久々にマイペースな釣りができそうです。(^^)
今回は、しばらくご無沙汰してしまったエリアからスタートして、自作ミノーのテストなんぞしながらゆ~っくりと回ってみますか。(^^)
ってことで、いつもの時間にいつものように、いざ出撃となったのでした。(~o~)

08:30 久々に釣査するエリア、ショゴシーズン以来かも。(^^;
まずは、手っ取り早くスロープチェックから。
仲間の情報では、いないわけではないようなのですが・・・
一流しして1チェイス1バラシ、まぁこんなもんか。・・・次。

09:00 隣の漁港、軽くスロープをチェックしてスカ。
そろそろ回遊の群れが回っているかも?なんてことも考えながら、港口もチェックしてみますが、ウンともスンとも言いません。・・・次

10:00 もう2ヶ所回ってやっぱりスカ。
今日はスタートからまだ1匹しかメッキを見かけていません。
・・・エリア選択間違えたかも?T_T
小漁港の小スロープ、濁りが残っているので少し沈め気味に探ったところで、コンッ!
 1時間半やってようやくオチビ1匹でした。でも最初の1匹はやっぱり嬉しい。(^^)

~~~ 中略 ~~~ 中略 ~~~ 中略 ~~~


12:30 もうずいぶん回りましたが、一向にメッキの群れを捕まえられません。T_T
たま~に出会うのは、ヘチ着きの1~2匹のチビメッキだけ。・・・う~、渋い。T_T
「仕方ない、ヘチメッキでも狙うか。(^^;」
ふだんは、ヘチ狙いと言ってもストラクチャー周りかコーナーくらいしか狙いませんが、今日は徹底的にやってみることにします。(^^)
5歩歩いてはヘチキャスト、チェイスするメッキの様子をうかがいながら、誘ったり焦らしたり。(^^)
● いやぁ~、がんばって釣った1匹はそれなりに嬉しい。(^^)
 カスミちゃんも出ました。(^^)
このところ、群れを捕まえることばかり考えて釣りをしていましたが、目の前の1匹をどうやってやっつけようか?って釣りも忘れてはいけませんねぇ~。(^^;

~~~ 中略 ~~~ 中略 ~~~ 中略 ~~~

16:30 なんだかんだ言っても激渋には違いありません。
朝からやっても、まだ6匹しか釣れてませんから。T_T
でも、そろそろ夕方のフィーバータイムが到来する頃です。
・・・問題は「どこで?」ってことですね。(^^;
午後一で一つ二つ稼いだ漁港内のブイ周り。
40mmミノーでブリ周りを通すと、先ほどは見られなかったマイクロ君の群れが沸いて出てきました。
 夕方フィーバー始まったかな?(^^)
 連発しても群れの活性は下がらない様子です。(^^)
 20mmの豆ジグなら、群れの活性は更に↗↗。
さて、ここで現在企画制作中の20mmミノーを投入してみます。
 こんなヤツ、まだプロトタイプ。(^^;
豆ジグとの違いは、トゥイッチしたルアーがしっかりヒラ打ちすることです。(^^)
キャスト、着水、トトン、トトン、トッ、ゴンッ!(@@;
「おぉぉ~~~、早いっ!(@@;」
着水してから数回のトゥイッチで食ってしまいました。(@@;
 マイクロ君も含めて群れ全体が興奮しているので、食うのが早い早い。
 次もトゥイッチ2~3回でヒット。
ここからは怒涛の連発、全て着水後のトゥイッチ数回でバイトしてきます。(@@;
まぁ、夕方のフィーバータイムを引き当てたことは間違えありませんが、それにしても掛るのが早いこと早いこと!
 カスミちゃんのヒットは、着水後たったの1トゥイッチ。(~o~)
 小っちゃいルアーにカスミちゃんの群れ発狂。(~o~)
 ブイ周りでちょっとスレたらヘチ着きがまた発狂。(^^)
 着水直後に掛るから、やり取りも楽しい。
 ちょっとスレたらフォールしてトゥイッチアップ、これもすぐ食っちゃう。(^^)
 マイクロ君の活性も止まりません。
 最後は日没ゲームセット。

いやぁ~、実質1時間のフィーバータイムに21匹のまとめ釣り。
久々に短時間の大爆裂を堪能しました。(~o~)
夕まずめの高活性とはいえ、やっぱりマイクロミノーへの本気アタックはホンモノみたいです。(^^;
今日のルアーは、ラメも入ってなければ目玉もついていないプロトタイプなので、完成の暁には更に凄いことが起こるかも?しれません。(^^;
早く量産してオチビがいるうちに皆さんにお裾分け・・・ですかね。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 147 / 200 300
↑↑↑ そろそろ20アップ狙いたい時期ですが、たくさん釣れちゃうのが楽しいんですよねぇ~。(~o~)
「ポチ」して次の「あげちゃう企画」をお待ちください。(^^;

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0917 Commy's Cupいただき~。(^^)

2016-09-22 09:50:49 | 2016今日のメッキ

0917 King of Mekkers Battleの翌週です。
今週は3連休を使ってメッキのいないみちのく仙台からCommyさんが来房の予定。
バトルでも「仙台の方言でメッキと呼ぶ(←ウソ)」なんておかしな魚を釣ってましたから、さぞかし鼻息も荒いことでしょう。(^^;
せっかくCommyさんが来るので・・・はい、そうです、懲りない面々はまたやるわけです。
Commy’s Cupの開催となりました。(~o~)

今回は内輪なので、先週のバトルメンバー+αの中から出られる人だけの参加です。
12時~18時のハーフラウンドでレギュレーションは先週と一緒。
ただし、冠メンバーのCommyさんが「カスミちゃん別枠」の追加ルールを設定したことから、大も小も数もカスミちゃんも釣った人がチャンプとなります。

11:00 仙台から到着したばかりのCommyさんが、早々とメッキの画像を上げてきます。
 まだ始まってないんですけど。(~o~)
 何ぃ~っ!デカいじゃん。(@@;
同じころ、ぐでんぐでんの二日酔いから復活したワタクシもようやく房総に到着。
ド干潮の港口でボトムに溜まっているであろうメッキを探ります。
 あらっ、まぁまぁサイズが釣れちゃった。(^^;
 あれっ、いっぱい沸いてくるぞ。スタート時間までそ~っとしとこ。(^^)

12:00 Commy’s Cupスタート。
30分間目の前のポイントを温存していた私は、ニヤニヤしながらキャスト開始。
ところが・・・、
「あれっ?あれっ?・・・群れいなくなったぁ~~~。T_T」

12:40 スタートから30分以上経ちましたが、まだAPO!さんと私が数匹アップしただけ。
ところ~が、実はスタートとともに大爆裂していたKing青服さんが、一気に11枚の画像をアップしてきます。
     恐れ入りました。m(_ _)m
そして、13:00には更にマイクロを二つ追加して3100。
開始からわずか1時間で、残すはビッグワン3つとカスミちゃん3つとなってしまったのです。
 マイクロ3つ目、ついに3100。(@@;
「あ~~~あ、もうKingのスプーン反則ぅ~~~。」

LINE上はボヤキだらけとなったのでした。

14:00 ここで、本日最初のカスミちゃん登場です。
 かめさん、数で伸び悩む中嬉しいボーナスゲ~ット。


・・・中略・・・中略・・・中略・・・


15:00 King青服さんを除けばだいたいどんぐりの背比べ、各参加者とも団子レースで5匹前後のエントリーです。
・・・ワタクシは蚊帳の外。T_T
いくら内輪のぬるぬるCupでもこれでは情けないので、なりふり構わずドブで豆稼ぎの作戦に出ます。
   020、030、040、050、マイクロも取って150。(^^)
はい、ボクYDK(やればできるこ)なんです。(~o~)

16:00 King青服さんから遅れること3時間、ここで沖縄のAPO!さんがツ抜け枠達成。
 21~22cmの惜しいヤツ釣ってるんですけどねぇ~。
 冠のCommyさんはやや苦戦気味の060。
 Jr君はコンスタントに稼いで080。
 南紀しえらさんは最初の1匹以来音信不通。・・・釣りしてる?(^^;
 今回ははるきちさんも参戦。
 ぱわぁほ~るさんはいきなりマイクロゲット。
 残り1時間で参戦のJesse-edさんもスパート。
 かめさんは親子でWヒット連続。(^^)

16:30 さて、私はというと、群れが見つからないのでスロープのランガンで拾い釣りを重ねていきます。
 マイクロゲ~ット。(^^)
「あれっ?大きく映ってる。まぁ、ご愛敬ってことで。(^^;」
 着実にツ抜け枠を埋めていきますよぉ~。290。(^^)

17:00 ラスト1時間、ツ抜け枠はなんとかなるとしても、ビッグワン枠とカスミちゃん枠がカラッキシな私です。
満潮のドブ河口、こうなったら群れの回遊を期待して5cmミノーでビッグワン枠の確保を狙います。
プルッ!(@@;
「んっ?今の小っちゃかったけど、やけに動きが早かったような・・・カスミちゃんかな?」
カスミちゃんには小さいルアー・・・これ鉄則です。
一気に20mmの豆ジグにサイズを落として、もう一度さっきのコースにキャスト。
すると・・・、
「おおおぉぉ~~~~、カスミちゃんの大群、キターーーーッ!(@@;」
20mmの豆ジグに座布団一枚くらいのカスミちゃんの群れがチェイスしてくるじゃないですかっ!(@@;
 なんなくカスミちゃんゲ~~~ット。(^^)
 カスミちゃん連発~。(^^)
 カスミちゃん三連発でカスミ枠終了~。(~o~)
あっという間にカスミ枠を一杯にしてしまいましたが、目の前にはまだ連れそうなカスミちゃんが・・・
 ポイントにならないのにやめられない。(^^;
18:00 しゅ~りょ~。

さて、順位の方はどうなったのでしょうか?
優勝は、・・・マイクロ2つ、ツ抜け、カスミちゃん3つの15点で、ワタクシ手のヒラアジでしたぁ~。
やった、やった、やた、やた。(^^)
準優勝は14点のKing青服さん、第三位は13点のはるきちさん、第四位は12点のかめさんでした~。
1点を争う激戦の中、最後の1時間でカスミちゃん3連発のおおまくり。
内輪のお遊びなんですけど、やっぱ「優勝」って嬉しいんですよねぇ~。(~o~)
みなさ~ん、またやりましょうねぇ~。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 120 / 200 300
 いつも「ポチ」応援ありがとうございます。
皆様に「ポチ」いただいたおかげで、ブログ村ソルトルアーで1位になっちゃいました。(^^)

ありがとうございました~。今後もよろしくお願いいたします。m(__)m

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0910 King of Mekkers Battle (vol.4)

2016-09-16 00:18:34 | 2016今日のメッキ

King of Mekkers Battleの続きの続きの続きです。(~o~)
はい、いい加減最後にしますので、お付き合いください。m(__)m


16:30 何としてもあと2つのマイクロ枠を埋めて、夕まずめの回遊ポイントでビッグワン枠を狙いたい主催者手のヒラアジ。(^^;
ドブ打ちのマイクロ君に味をしめ、誰も叩きそうもない小ドブを巡ります。
2ヶ所目の小ドブ。
1stキャストのルアーの後で、ルアーじゃないのがキラキラしてます。(@@;
「おぉぉ~~~~っ!マイクロの大群いた~~~~~っ!(@@;」
2ndキャスト、慎重にルアースピードをコントロールして、プルプルッ!
「キターーーー!マイクロ、ゲ~~~~ット。(^^)」
ところが、計測中にマイクロ君が暴れて、2バウンドしてドブにポッチャン。・・・オーマイガ~~~!T_T
「大丈夫だ、大丈夫だ、まだ魚はいっぱいいる。焦るな、焦るな・・・・。」
気を取り直して再開、ルアーの後にマイクロ君がザザザ~~~っと付いて来ます。
コンッ!(@@;
16:35 あ゛~~~、マイクロ枠に届いてないじゃない。T_T
もう一度、ホレ、ホレ、ホレ~、コンッ!
16:43 キターーー!今度こそしっかり押さえつけて撮影成功。73mmゲットで2100 。(^^)
まだいそうです。
もう一度、ホレ、ホレ、ホレ~~~、コンッ!
16:44 キターーー!マイクロ連発!85mmゲットで、ついにマイクロ枠完遂!3100。(~o~)
まだまだいそうですが、これ以上狙っても意味はありません。
あと1時間、大急ぎで夕まずめの回遊ポイントに向かったのでした。

ラスト1時間、他の参加者もそれぞれの狙いで最後の追い込みをかけています。
16:58 Jr君、最後の追い込みで050、060、070、080の猛チャージ。(@@;
17:34 青服さん、二つ目のビッグワン枠に1cm足りず。T_T

ラスト10分。
ここで上位の順位を変える滑り込みの釣果が飛び込みます。
マイクロ枠を2つ持って3位に付けるjesse-edさんが、遂に3つ目のマイクロ枠ゲットです。(@@;
17:49 正に執念の3つ目、81mmゲットで3100。

その頃主催者はと言うと・・・、
最後の回遊ポイントをサーフエンドのシャローに絞り込み、タックルを持ち替えてヘビーウェイトの5cmミノーを投げまくります。
あと5分・・・。
あと3分・・・。
あと2分・・・、コンッ!(@@;
タックルを持ち替えているので、ほんの「コンッ」程度のバイトでしたが、張り詰めた緊張感の中では「ガツ~~~ン」くらいに感じてしまうのです。(~o~)
「キッ!・・・てないよなぁ~~~、これじゃぁ。T_T」
ほんの10cmちょっとのメッキ・・・ポイントにもならない・・・終わったか。T_T
ここで、ちょっとしたいたずらを思いつきました。(^^;
17:59 「よ~~~~し!」
最後の1分で24cmに届く「しっぽ」だけの画像。(~o~)
な~んちゃって。(~o~)
しゅ~~~りょ~~~。

さて、結果の発表です。
第1回King of Mekkers Battleの栄えある優勝者は、マイクロ枠3匹、ビッグワン枠1匹、当然ツ抜けの釣果で14点。
参加者で唯一、大も小も数もこなした青服さんでした~。
正にKingの称号にふさわしい釣果でした。・・・おめでとうございます。(^^)
第2位は同点で2名。
一人目は、ラスト10分で最後のマイクロ枠を埋めて3100の13点、執念で第2位をもぎ取ったjesse-edさんでした~。
おめでとうございます。(^^)
二人目は、1時間残してマイクロ枠を埋め切ったものの、最後のビッグワンには届かず、主催者手のヒラアジでした~。
あざーす。m(__)m
第4位も同点で2名。
さすが沖縄、早々とビッグワン得点を出してレギュラーサイズをまとめ釣り。数は50を超えたとか、0101の11点はAPO!さんでした~。
おめでとうございます。(^^)
二人目は、90mmジャストに泣かされ続けマイクロ枠は1つだけ。それでも規定の10匹は余裕でクリア、1100の11点はかめさんでした~。
おめでとうございます。(^^)
第6位は、南紀のポテンシャルを十分に生かしトップでツ抜けしたものの、マイクロ枠とビッグワン枠に悶絶。0100の10点TATさんでした~。
おめでとうございます。(^^)
第7位は、同じく南紀で数を稼ぐもツ抜けには一歩及ばず090の9点、しえらさんでした~。
おめでとうございます。(^^)
以上、入賞者のご案内でした。

思いつきの新レギュレーションで臨んだKing of Mekkers Battleでしたが、まぁ、それなりに楽しんでいただけたのではないかと思います。(^^)
レギュレーションの良し悪しは別として、限られた時間の中でライバルを意識しながらも最善の釣果をひねり出す・・・。
他にはない非日常的な緊張感の中で、明確な戦略をもって釣りをしなければならないのですから、
アングラーの地力を計るバトルであると同時に、アングラーが地力を高めている瞬間でもあるはずです。(^^)
参加の皆様にとって、楽しく、そして身になる大会となっていただければ、主催者として嬉しく思います。
また来年もやりますので、これをご覧になって「我こそは」と思う方は、是非是非気張ってご参加いただければ幸いです。(^^)
もちろん、今回のメンバーももれなくお待ちしております。(^^)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 100 / 200 300
↑↑↑ ようやく完結。(~o~) 長らくのお付き合いありがとうございました。m(__)m
「ポチ」と来年のご参加をお待ちしておりま~す。(^^)

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0910 King of Mekkers Battle (vol.3)

2016-09-15 22:22:28 | 2016今日のメッキ

King of Mekkers Battleの続きの続きでございます。(~o~)

13:30 ダメダメエリアで午前中を棒に振った主催者手のヒラアジでしたが、心機一転エリアを大きく変えてまずは豆メッキの数釣りを目指します。
サーフエンドのシャローフラット、堤防際と沈み根がベイトを溜め込む好ポイントです。(^^)
まずは堤防際に30mmミノーを放り込んでみます。
ワラワラワラ~~~~!(@@;
「おぉぉ~~~っ!いた、いた、い・・・んっ?」
ワラワラしたのはほんの一瞬で、ルアーに近づく前に全員Uターンしてしまいました。T_T
「誰だっ!、こんなになるまでいじめたのは・・・T_T」
ルアーを小さくすれば・・・自作の豆ジグで水面に引っ張り出す作戦ですが・・・、
水面のルアーにはチェイスどころか振り向きもしません。
「ほほぉ~、いいね、いいねぇ~、上等じゃないの。ぜったい食いつかせてやるっ!」
沈めるとちょっとは追いますが30mmでも既に見切りぎみ、小さいルアーはあるけど浮いてしまうと見向きもしない・・・さて、どうやって戦おうか。
確かポケットにガン玉があったはず・・・あった。(^^)
ガン玉で豆ジグをスプリットショットリグにして、ほんの少し沈めてやろうという作戦です。
20cmレンジから浮き上がらないよう注意して、ロッドティップをビブラートしながら群れの真上を通過させます。
ワラワラワラ~~~~~!
キターーーーーーーーー!
ヤル気復活!20cmのレンジを通しただけでガンガンバイトしてきます。(@@;
13:30 スプリットのちょい沈めが奏功して060、070の連発~。(^^)
13:50 カラーを変えながらだましだましもう二つ!080、090。(~o~)
13:54 そして、5連発で10匹枠達成!やった~~~~。(^^)0100

さて、この時間帯、メッキのエントリーがまばらになります。
なぜかと言うと、ガンガン釣りまくっている好調参加者が、ことごとく10匹枠を釣り切ってしまったからなんですねぇ~。(~o~)
う~ん、このメンバーで「10匹上限」ってのは、ちょっと甘すぎたかもしれませんね。(^^;
でも、その一方で、残ったマイクロ枠とビッグワン枠を埋めるのは至難の業。
特に、南のマイクロ枠と房総のビッグワン枠は、かなりな難易度になるはずなのです。
10点に到達したメンバーの悶絶する顔が目に浮かびます。・・・いっ、ひっ、ひっ。(~o~)

ところ~~~が、そんな難易度なんかものともせず、エキストラ枠を叩き出す参加者が現れました。(@@;
既にマイクロ枠を3匹揃えてビッグワン枠に狙いを絞っていた青服さんです。
主催者が悩んだ末決めたビッグワン基準の23cmでしたが、正直言ってここ房総では一匹も出ないと思っていたのですが・・・。
14:10 ど~~~ん!23.5cm!ビッグワン枠獲得で3101の14点!
この14点目を獲得するには、マイクロ枠もビッグワン枠も両方獲得しなければならないのです。
今回のレギュレーションで、この14点目がどれほど重いポイントかは、上位を狙う参加者なら誰しも理解しているはずなのです。
う~、・・・やられた。T_T

14点目が出てしまったので、現在0100の主催者がこれに追いつくには、マイクロを3匹そろえて更にビッグワンも取らなければなりません。
もう、中途半端な釣果を狙っても意味をなさないのです。
ひとまずマイクロ枠を埋めるべく、マイクロ君のいそうな場所を目指して、更なるポイントロードを進めることにします。
次のポイントで一群れ見つけましたが、10匹ほどの群れの中にマイクロらしきサイズは1匹だけ。
さすがにこれを選んで釣ることは不可能です。
 案の定、お兄さんが先に食ってしまいます。
「これ釣ってもポイントにならないし~~~。」
「ダメだ、マイクロだけの群れを見つけなければ・・・。」
マイクロだけの群れ、マイクロだけの群れ、マイクロだけの群れ・・・やっぱ、ドブしかありません。(^^;
そこそこ釣れそうなスロープを無視して、隣のドブを釣り上がって行きます。
かなり上流まで来たところで、ちょっとした深みからマイクロ君だけの群れが出てきました。(@@;
1stチェイス・・・フッキングできず。T_T
2ndチェイス・・・1匹かすりましたがフッキングできず。T_T
3rdチェイス・・・5~6匹いた群れが2匹に減ってしまいました。T_T
「食えっ、食えっ、食え~~~~~~っ!」
プルッ!(@@;
15:04 キターーー!66mmでマイクロ枠ゲ~~~~ット。1100。(^^)

参加者の釣果?に戻ります。
14:53 しえらさん、久しぶりの9匹目ゲットで090。
pigretさん、既にまったりモード?(~o~)
15:42 東北のCommyさん、二匹目の東北メッキ。(~o~)
15:46 かめさん、またもや90mmジャストでマイクロ枠ならず。(~o~)
16:19 キターーー!jesse-edさん2匹目のマイクロ枠ゲットで2100。
16:37 TATさん21cm、でもツ抜け枠は埋まっているので関係な~し。(~o~)

いよいよ残すところ1時間半、激戦の上位陣はこんな順位となっております。
暫定1位は3101の14点で青服さん、大も小も数も釣って最もKingに近い位置です。
暫定2位は2100の12点でjesse-edさん、次の狙いが悩ましいところ。
暫定3位は同点で2名。
ビッグワン枠を持っているAPO!さん0101と、マイクロ枠を持っている主催者手のヒラアジ1100の11点。
これにTATさん0100、かめさん0100、しえらさん090と続いています。

さてさて、最後の1時間半にどんなドラマが待っているのか?
vol.4をお楽しみに。(~o~)
・・・いい加減「とっとと〆ろ!」」って聞こえてきそうです。スマセン。m(__)m


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ まれにみるデッドヒート、Kingの称号は誰の手に?
「ポチ」してvol.4(完結編)をお待ちください。(^^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする