手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1022 Champ of Mekkers Battle (vol.1)

2016-10-24 23:53:54 | 2016今日のメッキ

1022 やってまいりました、2016年当ブログ最大の企画Champ of Mekkers Battleの開催日です。(^^)
北は房総から南は石垣島まで、あくまでもライトタックルに拘るいかれメッカーが集まってのメッキ釣り大会なのです。
今回は、「数もサイズも釣ってこそChamp」という新たなレギュレーションのもと、19名のいかれたメッカーがガチンコ勝負を繰り広げることとなったのでした。(~o~)

まずは今回の参加者をご紹介。
石垣島からは、riseさんとtakeさん。
沖縄本島からは、APO!さんと初出場のなすぅ~さん。
熊本からも初出場のnoppoさん。
紀伊半島からは、TATさん、しえらさん、南風見さん、ORIさんの4名。
そして、房総半島からは、jesse-edさん、がんじーさん、かめさん、Jr君、ぱわぁほ~るさん、青服さん、pigretさん、奥様、kichomenさんと主催者手のヒラアジの10名。
今回も合計19名のいかれメッカーにご参加いただきました。(^^)

次に、今回の新レギュレーションを少々。(^^;
全長18cmをキーパーとして(当日1cm引き下げました(^^;)、LINEに画像をアップして釣果をエントリーします。
キーパーの匹数部門では、最多匹数をエントリーした参加者を100ポイントとして、他参加者の釣果を指数化してポイントとします。
最大3匹長寸の部では、エントリーした最大魚3匹の全長合計を競います。
こちらも、最大長寸をエントリーした参加者を100ポイントとして、他参加者の釣果を指数化してポイントとします。
もちろん、ここのバトル名物「入れ替え自由」は譲れません。(^^)
最終順位は、匹数部門のポイントと最大3匹長寸部門のポイントを合計して競うことになります。
要するに、各部門でいかに「人より多く」「人より大きい」釣果を叩き出すかが、Champへの近道となるわけです。(^^)


それでは、前置きがながくなりましたが、いつものように大会の進行を実況形式でご案内していきます。

05:30 まだ薄暗いスタート30分前。
 待ちきれず投げちゃったkichomenさんからメッキの画像が。(~o~)
ダメに決まってるでしょ。(~o~)
 房総は東の空が白んで来ました。
 南紀の橋杭岩、美しい・・・。
 沖縄の夜明けも幻想的ですねぇ~。(^^)
そして06:00、待ちに待った決戦の火蓋は切って落とされたのでした。(^^)

最初の釣果アップは房総のkichomenさん。
 06:02 でも、これはノンキー。天罰、天罰。(~o~)
そして、しばらくは外道のオンパレードが続きます。
 奥様、メッキ?に見えるけど・・・。(^^;
 kichomenさん、シマシマ入ってますけど。(~o~)
 TATさん、黒星入ってますけど。
 TATさん、ルアー帰ってきてよかったねぇ~。(^^)
 石垣島のriseさん、マングローブジャックの40オーバーですかっ!(@@;

30分経過したところで、ようやく最初のキーパーがエントリーされます。
 06:28 南紀のTATさん、21cmをファーストエントリー!
 06:33 間髪入れずに2匹目もエントリー、24cm!
 06:33 なんと!僅か5分でリミットメイク達成!21cm!(@@;
南紀のポテンシャル、高過ぎます。(@@;

同じ頃、房総でも釣果を連発する参加者がいますが・・・
   釣れども釣れどもノンキーばかりのjesse-edさん、残念な房総。(~o~)
ここで、初参加熊本のnoppoさんから良型のエントリーです。
 06:48 熊本ってデカいの釣れるんですねぇ~、27cm。(@@;
ノンキーに悩む参加者が増える中、ようやく本命の沖縄からもエントリー。
 06:56 沖縄のAPO!さん、きれいなカスミ20cmでした。(^^)
そして、こちらはようやく明るくなってきた大本命の石垣島。
  07:02 riseさんから22cm、23cmのダブルエントリー。
その後バラしたのは、キロクラスのオニヒラだそうで・・・石垣島、やっぱり危険な存在です。(@@;

開始から1時間が経過して、各地でお天道様好きのメッキが動き出します。
 07:15 riseさんもリミットメイクの22cmをゲット。
  07:15 南紀のしえらさんも2匹連続のエントリー、23cmと21cm。
 07:22 TATさんは早くもキーパー5匹目、21cm。

ハイペースで釣果が上がってきたところで、誰もが警戒していた尺玉が炸裂しました。(@@;
 07:25 でぇ~たぁ~!石垣島のriseさん、遂に禁断の尺越え32cm!(@@;
やっぱり、石垣島は出ちゃうんですねぇ~。
更に更に、1匹目に良型をエントリーしている熊本のnoppoさんにも一発が飛び出します。(@@;
 07:29 noppoさんの2匹目は、自己記録となる29cm!(@@;
いやぁ~、この大舞台で自己記録更新とは、noppoさんもってますなぁ~。(^^)

開始から2時間が経過して、西高東低の気圧配置ならぬメッキ配置となっております。
当初からキーパーキャッチが心配されていた房総では、案の定一つのキーパーも出ず、10名の参加者が悶絶している様子です。(^^;
 pigretさん、17.5cmおしい。(^^;
 jesse-edさん、相変わらずノンキーオンパレード。(~o~)
 kichomenさん、フライングの天罰が続いてます。(~o~)
 かめさん、サーフで出てもこのサイズとは・・・。
 Jr君もサイズ伸びず。
房総勢は、荒れ濁りと急激な水温低下でこの先も苦戦が予想されそうです。T_T

そんな房総勢を尻目に、上位を走る参加者はこんな感じになっています。
石垣島のriseさん、4匹、32cm、23cm、22cm。
南紀のTATさん、5匹、24cm、21cm、21cm。
熊本のnoppoさん、2匹、29cm、27cm。
南紀のしえらさん、2匹、23cm、21cm。

開始から2時間しか経っていませんが、やはり、やっぱり、案の定、メッキのメッカは強い!
それに比べて房総勢の寂しいこと・・・。(主催者手のヒラアジなんか一度も出てきませんT_T)
さて、今回も長くなりそうです。(~o~)
何せ、終了間際までバトル史上まれにみる大激戦が繰り広げられるのですから。(^^)
vol.2、vol.3もお楽しみに。(^^)
・・・果たして、vol.3で終わるのか?T_T


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ビッグワン連発で大荒れの様相となったChamp of Mekkers Battleです。
「ポチ」して次回をお楽しみに~。(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1016 バトルの前に一回り。 | トップ | 1022 Champ of Mekkers Batt... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿