手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1002 夕まずめギャンブル

2016-10-03 21:07:11 | 2016今日のメッキ

1002 早いもので、気が付けば今年ももう10月です。(@@;
房総のメッキシーズンが12月中旬までだとすれば、あと2ヶ月半しか残っていないじゃなですかっ。
今シーズンは長らくオチビの数釣りにのめり込んでしまいましたが、ちょっと涼しくなってくると、やっぱりデカいメッキが釣りたくなります。(^^;
なんですが・・・先週プロトタイプが好調だった自作のマイクロミノーも完成して、数釣りも捨てがたいところ。
う~ん、サイズか、数か、サイズか、数か・・・。
う~ん、サイズ・・・にしたいところですが、やっぱ今シーズン最後の数釣りにしよう。(~o~)
自分らしい結論に一人苦笑いしながら、今週も小っちゃいミノーをぶらさげて、房総ロードにいざ出撃となったのでした。(^^;

07:00 どうせ数釣りを目指すなら、夢は大きく希望は高く、本日の目標は100メッキ!
・・・ハードルアーでは、まだやったことないんですけどね。(^^;
ひとまず、今シーズンまだ行っていない有望ポイントからスタートしてみます。
スロープを一流しして軽く10匹くらい・・・のつもりでしたが、
ノーチェイス!(@@;
「えぇぇ~~~~~っ!(@@;」
いきなり出鼻をくじかれました。T_T

08:00 2ヵ所目もスカって3ヶ所目。
まだ潮位が残るスロープを一流ししてみますが、ここでもオチビのチェイスはありません。
仕方なくヘチ打ち・・・いるにはいます。
 ようやく一つ出ましたが、後が続かず。
港の真ん中にダイビングビートルを放り込んで1m+αのレンジを掘り返してみます。
 いるにはいるようです。
 もう一つ。
 再度スロープを叩いて、豆ミノで1つ追加。
ここでは、ありとあらゆるポイントを叩きまくって、ようやく4つゲットでした。
何とも先が思いやられます。T_T

10:30 更に2~3ヶ所スカっているうちに、大潮の干潮でポイントが干上がってしまいました。
仕方なくドブ打ち。
ところが、こんな時に限って先行者ありでチェイスも散漫。T_T
20mmミノーまで出動して、本気で叩きまくったわりに2つ追加するのが精一杯でした。
午前の部は、超絶大貧果の6つ。
まだ目標達成率6%です。T_T

午後の部・・・更にひどいので省略。T_T

17:00 一日中右往左往して、まだ9匹。・・・ツ抜けもしていません。T_T
夕まずめの活性アップには定評のあるポイントで、最後の追加に望みを賭けます。
・・・。
・・・。
・・・。
 一流しして1匹だけ、でもようやくツ抜け達成。(^^;
いやぁ~、それにしても、今日のオチビには参りました。
数釣りは降参です。T_T

さて、最後の30分、いつもなら更なる数アップを狙って悪あがき的な移動を繰り返すのですが、今日は身も心もヘトヘト。
なにせ、あまりの釣れなさに、1万8千歩も右往左往してしまいましたから。T_T
 平日は5千歩も歩いてないんですよねぇ~。(^^;
そして、ふと気が付けば、今シーズンデカいメッキがうろついているという噂のポイントです。
「もう移動する気力もないし、たまには夕まずめのギャンブルでもするか。」
回遊コースの目の前にペタンと腰を下ろして、トワイライトタイムに備えてひたすらラパラCD5リップレスをテロ~ンテロ~んと滑らせます。
・・・10分経過、風が当たって気持ちいい。(^^;
・・・20分経過、何も考えないでキャストを繰り返していると眠くなります。(~o~)
・・・30分経過、いよいよトワイライトタイムですが、・・・眠い。(~o~)
と、突然、ガッゴンッ!(@@;
反射的にフッキングを入れると、オチビ用に設定したままのドラグが滑りっぱなしになります。(@@; ←ドラグ設定もしないで投げてました。(^^;
ヂヂヂィ、ヂィィィ~~~~~~~!(@@;
なんとか止まったところで、こちらに腹を向けて張り付きです。
「キタコレ!ぜったいメッキ、ぜったいメッキ!」
慎重にやりとりして足元まで寄せると、デ・カ・イ!(@@;
よいしょと抜き上げて、ゲ~~~ット。(^^)
 やった、やった、やた、やた。今シーズン最大24cmゲット。(^^)
そして、日没ゲームセット。

100メッキを目指してスタートした本日のメッキロードでしたが、終わってみれば11匹の大貧果。
目標達成率にしてみれば僅か11%、さながら営業マンならクビになる数字ですが・・・、
でも、私的には終わりよければ全て良し。(^^;
数の目標なんてどこへやら。(~o~)
ヘトヘトのげんなり顔も一転、終始ニコニコ顔で帰宅の途についたのでした。(~o~)
いやぁ~、たまには夕まずめギャンブルもいいもんです・・・かね。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 158 / 200 300
↑↑↑ いいサイズも入ってます。「ポチ」して最盛期の房総メッキにお出掛けください。(^^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0924 マイクロミノーで夕爆... | トップ | 1008 今年も伊豆合宿(その1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですねえ (南風見)
2016-10-04 18:12:08
 お疲れ様です。
 驚くべき歩数です。
 釣果と反比例して歩数が増え、健康維持に役立ちそうなのは、何とも皮肉な感じがしますが、やっぱり釣れる方が楽しいですよね。
 さて、秋を迎え、房総のメッキは順調に育っているようで、羨ましい限りです。
 どうも、今シーズンの紀伊半島は当たり年とは言えないようです。
 って言うか、あまり釣りに行けないので状況はよく分かりません。
 10月中旬以降は、時間ができそうなので、せっせと釣りに行きまーす。
 ではまた。
返信する
Re:秋ですねえ (手のヒラアジ)
2016-10-05 08:08:25
南風見さん>
ども。
そうなんです。
釣れない時ほど右往左往するので、ヘトヘトなんですよね〜。
1万8千歩ってのは、かなり釣れない度高い方ですが。(^^;
おチビシーズンも終わって、いよいよ良型狙いのシーズンですね〜。
25cmが何本も取れるようがんばりたいですね〜。(^ ^)
返信する
おめでとうございます (エドナニワ)
2016-10-10 22:10:31
大型は出会いの部分もありますが、やはり諦めない心。さすがっす!
返信する
Re:おめでとうございます (手のヒラアジ)
2016-10-12 07:47:23
エドナニワさん>
ども。
ありがとうございます。
デカいのが釣れたこと以上に、デカいのを狙ってて釣れたことが嬉しいです。(^^)
最後まで粘るのは性分ですかね。(^^;
たぶん一生治らないでしょう。(^o^)
返信する

コメントを投稿