旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

四月(米寿誕生月)も終わる

2023-04-29 15:13:25 | 時局雑感

 

 今年も三分の一が過ぎ去ろうとしている。この四月は、米寿誕生月とあって、いろんな催しや飲み会が続いた。しかしそれらは、全て前3月末「米寿の会」を起点とする。私にとっては、何度も書くように「生涯最良の日」で、いまもその思い出を引きずって生きている。
 既に2回ほど投稿した通り、実に楽しい会であった。思えば、甥や姪から孫たちまで来てくれた。中でも、甥の首藤瞬と姪の首藤若菜は人気者で、客を取り持ってくれた。瞬は日本棋院のプロ八段で、テレビや新聞に顔を出すし、若菜は立教大学経済学部教授で、NHK日曜討論やクローズアップ現代などで論陣を張っているからだ。

 
 お客さんと談笑する首藤瞬(左)
 
 司会者松木君の要請でツーショットに応えた首藤若菜(左)

 誕生日当日(23日)には、マザーズの社員一同から立派な祝い酒が届き驚いた。北は青森の『田酒』純米大吟醸「秋田こまち」と「古城錦四割五分」、南は佐賀の『鍋島』純米大吟醸。日本を代表する銘酒で、私の一番好きな酒だ。
 私はつくづく幸せ者だと思っている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿