旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

この春も、ピークを過ぎようとしている

2023-03-28 14:10:34 | 時局雑感

 

 全国的に、史上最速のペースで桜の満開を迎えている。昔は、桜は4月の入学式の花であったが、今や3月の卒業式の花となりつつある。松澤病院の桜も満開を告げていた。(27日撮影)

  

  実は私は、今月31日に「米寿の会」を開く。第一部「銀行の仲間と語る」、第二部「オペラ・ミニコンサート」、第三部「酒を酌み交わす」という三部構成で開き、私はこの会をもって自分の人生に一つのけじめをつけたいと思っている。つまりこの日をピークに、あとは本当の意味での余生を送ろうと思っている。
 もちろん、余生と言っても、片づけたいこと、整理したいこと、纏めたいこと、など山ほどあって、自己中心的にはどちらが忙しいか、どちらが充実しているか分からないとも思っているが……。
 やっと準備も終えたので、31日の“けじめの会”を楽しみにしている。

 
   

 
 桜の満開に連れて、わが家のかいどうも咲き始めた
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2023-03-29 07:37:09
米寿おめでとうございます❗
 桜咲く春が、来る度に、一つずつ歳を重ねられ、米寿へと…私たちのよき先輩でもあるお兄さん、お祝いの会に出れることは喜びです。
 人生百年時代、まだまだ、何度も、花を咲かせてくださることを願い、お祝い申し上げます。
 桜もいとどめだたけれと…🌸微笑んでいますね。祝 米寿🌸
返信する
ありがとう (tabinoplasma)
2023-03-29 10:00:33
自分の米寿の会を自分が主催するというけしからん会ですが、皆が祝ってくれるとは幸福者です。
返信する

コメントを投稿