蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

自粛要請にもかかわらず・・・

2020年04月28日 23時17分56秒 | Weblog

週末、広島に帰宅…なので不定期更新とあいなった次第。
コロナ感染予防の観点から「不要不急の外出は自粛を」「県境を越える移動は自粛を」と言われてはいるが、
どうしても帰らないかん用事があったので、止む無く自粛の呼びかけを振り切って車で帰宅。
こうして堂々と書かんでもええのかもしれんが、、、
鳥取から松江方面へ山陰道、松江の先の宍道(しんじ)から広島県三次まで松江道、三次から広島まで中国自動車道と片道約300キロ
これまで何度か通ったルートだけど、交通量はこれまでとあんまし変わらん感じだった。
ただ、休憩に入ったパーキンングエリアはどこも閑散としていて、人がいないというのはやっぱりどこか寂しい。


用事も済んで翌日に買い物がてら広島市内で催されている「花の環」ってのに行ってみた。
これも外出自粛の要請破りだ。
旧広島市民球場の跡地で開催されている花いっぱいの展示や県や市町がそれぞれ趣向を凝らした花壇、造園業者が設えた5坪ほどの庭の数々、
     
コロナ禍がなければ飲食ブースも賑やかに開店して沢山の人が集まっただろうが、訪れている人より手入れしている職員さんのほうが多い。
人で身動きとれんほどごった返すのもどうかと思うけど、けっこうお金もかかっているだろうと思うと切ない気分だ。
せめても救いは、ええ天気、過ごしやすい陽気で、花たちは人間が恐れおののいているコロナ禍のことも関係なく咲き乱れて綺麗だ。
割り当てられた区画に造園業者が築いた庭がこじんまりとええ味を醸している。
    やっぱ洋風の設えよりも和風が落ち着くのは日本人だから・・・

この後、市内中心部のデパート地下へ買い物に行ったのだが、その道中、飲食店街は全面休業していた。
なんとなく寂しいを通り越して、この先どうなるんじゃろうか?という不安がよぎる。
一刻も早いコロナ収束を思いながら自粛もせずに出かけてきている自分、、人間って身勝手なもんだのう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取で更に、、 | トップ | 外出自粛だけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事