桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

良かったなぁ

2016-06-03 | Weblog
北海道の山の中で行方不明になっていた少年が、無事に発見された。
父親が、言うことを聞かなかったので車から出して山道に置き去りにし、5分ほどで戻ったところ、もういなかったそうだ。
それから1週間。いくら6月でも北海道だ。食事も取れなくて絶望ではないか、と思っていたが、自衛隊の隊員が宿泊する小屋に入り、水道で水だけは飲んでいて元気だった。
何時もは施錠される小屋なのだが、たまたま施錠を忘れたか、施錠が甘くて開いたらしい。
生かされた命。生き延びる運を背負った命だ。
本当に良かったなぁ。

マイ茶

2016-06-02 | Weblog
我が家は、毎朝、我が家の主人、連れ合いが茶を入れてくれる。それで茶殻は捨ててしまうが、このところ、その茶殻に水をいれてペットボトルに注いで持って行ってる。
このお茶、なかなか美味いんだなぁ。味も香りも豊かで買うよりも美味い気がする。
このお茶を飲むようになって、改めてペットボトルのお茶は高いと思うよ。刑務所から出て来た当時も「水やお茶を買うなんて!」と思ったものだが、みんな自分で作ればいいのに。

残念!!

2016-06-02 | Weblog
今日はラジオ録音。布川事件の再審開始決定を書いてくれた門野博裁判長に出演して頂いた。
されば、布川事件のことを聞きたいし、何としても名張事件のことを聞きたかった。何でも聞いて良いとのことだったが、名張事件に付いては「これまでの求めにも話して来なかったし、話さない方針」とのこと。それを番組で話して頂いたが、残念だった。
布川事件に付いては、我々の自白の変遷に付いて「作られてしまう自白があることを学ばせて頂いた」と言ってくださった。
門野先生は「初めてのことで緊張した」とのこと。なはり裁判官経験者らしく言葉も固かったが、色々と放送外でも話が出来て良かった。
まさか門野元裁判長とラジオで話す日が来るとは思いもしなかったが、「いつか名張事件に付いて話せる時がきましたらば、ぜひ宜しくお願いします」とお願いした。そんな日が来て欲しいなぁ。

病気だね

2016-06-02 | Weblog
伊勢志摩サミットで「世界経済はリーマンショック前と同じ」と発言して、世界から馬鹿にされた安倍は、「そんなことは言っていない」と否定した。
これまでにも何度も恥知らずな嘘を語って人を欺いて来た安倍だが、自分で話したことを形勢不利となれば否定するなど、普通の人に出来ることではない。さすがに日本国の首相だ。
この首相あってマスコミあり、だけど、ホントに日本のマスコミは情けない。
昨日も、安倍の「消費税増税延期、参院選で信を問う」の記者会見を受けて、テレビは街頭の声を放映していたが、全くピントがずれている。
「消費税増税は賛成ですか、反対ですか?」だと。
問題は、増税が賛成か反対かではないでしょ!
賛成か反対かだけを問えば、アベノミクスの失敗で世界から取り残され、実質賃金は3年連続のマイナスだもの、増税に賛成する人があるわけはない。安倍は増税を止めた、だから正しい判断だ!となってしまう。しかし、本当の問題は「必ず10%に消費税を上げる。そのためにアベノミクスで日本経済を好景気にする」と公約して安倍自民党は総選挙を行い、圧勝して、戦争法を作るなどの政治を行った。
その結果が「世界から取り残された不景気、消費税増税の断念」となった失政なのだ。もし、マスコミが街頭で市民に問うならば、その失政部分を問うべきなのに、まるで増税延期の判断が良いものであるかのように描いてしまうマスコミ。安倍の嘘つきも病だとしか思えないが、マスコミも病んでるなぁ。

効果覿面

2016-06-01 | Weblog
昨日、検察の嫌疑不十分、不起訴の発表ニュースがあったらば、たちまち甘利不眠症は回復らしいね。
「斡旋利得罪は寝耳に水の出来事」とかのコメントを発表して「不眠症も回復したので、近く顔を出す」だとさ。
いやはや現金な話だねぇ。政治屋に現金は付き物だとしてもさ、笑えるくらいに正直な反応だよね。
あの安倍あって、この甘利ありだな。

頑張れ清原!

2016-06-01 | Weblog
覚醒剤に囚われてしまった清原に執行猶予判決。
人間は、誰もが過ちを犯す。失敗する。それなのに日本は、一度過ちを犯した人間を排除するだけで受け入れようとしない。失敗から立ち直って生きる人間に、実に冷酷だ。そんな日本だから、清原のような有名人は、そこから立ち直って生きて見せる必要がある。
清原、頑張れ!これからが人生だよ。