桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

多田謡子反権力人権賞

2021-12-18 | Weblog
今日はお茶の水の連合会館で多田謡子反権力人権賞の受賞式だった。昨年の青木恵子さんに続いて、今年は、俺が受賞した。
昨年通りに受賞者のスピーチがメインだったが、沖縄の辺野古てで戦う人が、良く判らないが1時間も話して、残金ながら懇談会には参加出来なかった。 
尊い闘い、厳しい闘い、困難な闘いは判るが、自己陶酔したように30分の時間を倍も話す神経は理解も、同意も出来なかった。 
救援会の支援するフジ住宅のハラスメントと闘う在日女性と同時受賞は嬉しかったなぁ。

千葉刑務所へ

2021-12-18 | Weblog
来年の新年早々に俺、映画が完成するが、昨日は、その撮影のために千葉刑務所へ行った。
今から25年前の11月14日、俺は29年振りに仮釈放という自由を手にした。
沢山の人に出迎えられて親戚の人が運転する車で千葉から浦和市、そして新座市へと行った。
あれから25年して、今度は自分が運転して自分の車で千葉刑務所へ行った訳だが、水戸から2時間、この25年に亡くなられた方などを想いながらの刑務所行きは、やはり特別な感慨があったな。
総てが決着、しかも完全勝利。あの千葉刑務所でも日々に悔いはないし、更に報いられたという感じもした。
まだ冤罪仲間の多い千葉刑務所で、これからも行くのだろうが、撮影しながら刑務所周囲を一周して、何だか俺の過去を精算したような思いになった。
サラバ千葉刑務所🎵って感覚。
でも、もう1度、1年くらいなら入っても、なんてことはないけどね。