2回ほど前の運転会で発覚した、ワム70000の連結器の怪。
うっかり直すを忘れていて今回も持参し再確認。
それは、連結器の下側が上になっていた。すなわち天地が逆になっていたんです。
製造行程で組み込む際に間違えたんでしょうね。これはこれで結構レア物なのでこのままにしておこうかなと思ったのですが、やはり使い勝手が悪いので取り付け直しをしました。
KATOのカプラーポケットは以外に頑丈で硬くて、隙間をこじっていたら車輪と下枠が外れてしまいました。
構造は簡単なので特にビビル事はありませんでしたが、意外とポケットは頑固者ですね。外れたポケットにはバネも入っていないので、そのまま連結器の天地を入れ替えて組みなおしました。
そういえば、今から40年前の事。中学時代に神田の老舗で購入した103系の台車の一方が20系の客車の台車になっていた事を思い出しました。あの時は店で気が付いたのですぐに交換してもらいましたが、意外とこんな珍現象に当たるんですね。
この調子で宝くじも当たらないかな
うっかり直すを忘れていて今回も持参し再確認。
それは、連結器の下側が上になっていた。すなわち天地が逆になっていたんです。
製造行程で組み込む際に間違えたんでしょうね。これはこれで結構レア物なのでこのままにしておこうかなと思ったのですが、やはり使い勝手が悪いので取り付け直しをしました。
KATOのカプラーポケットは以外に頑丈で硬くて、隙間をこじっていたら車輪と下枠が外れてしまいました。
構造は簡単なので特にビビル事はありませんでしたが、意外とポケットは頑固者ですね。外れたポケットにはバネも入っていないので、そのまま連結器の天地を入れ替えて組みなおしました。
そういえば、今から40年前の事。中学時代に神田の老舗で購入した103系の台車の一方が20系の客車の台車になっていた事を思い出しました。あの時は店で気が付いたのですぐに交換してもらいましたが、意外とこんな珍現象に当たるんですね。
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