電気配線が多い一番の難所といえる部分の着手です。
在来線の移動がメインになりますが、扇形車庫を迂回する本線から車庫にかけては、ポイントが群集しています。
線路撤去では扇形車庫が邪魔になるので、建物は一度外して更地状態にしました。
本線位置の移動のため、ポイントも引越しになりますが、将来のメンテナンスのため、今までは入れていなかったバリアブル(伸縮)線路を対象ポイント全てに配置することになり、それによって伸びた分留置線の移動箇所も増えることになりました。
TOMIXのポイントについては、以前検証したとおりの問題点があるので、不良箇所が生じた場合にすぐに交換対処出来る様、バリアブル線路を投入したわけです。
バリアブル線路が入りポイントの位置がずれた事により、マシンの位置も修正しなくてはいけません。配線の変更をしなくてもいいように、線路下にコードを埋設できる溝を新たに設け、張替え作業を回避することにしました。
基本となるポイントの位置が決まったので、次回は最初の現場に戻り、新幹線のアプローチ線路の固定と在来線の張替えを行い、新幹線ホームの移設へ進みます。
在来線の移動がメインになりますが、扇形車庫を迂回する本線から車庫にかけては、ポイントが群集しています。
線路撤去では扇形車庫が邪魔になるので、建物は一度外して更地状態にしました。
本線位置の移動のため、ポイントも引越しになりますが、将来のメンテナンスのため、今までは入れていなかったバリアブル(伸縮)線路を対象ポイント全てに配置することになり、それによって伸びた分留置線の移動箇所も増えることになりました。
TOMIXのポイントについては、以前検証したとおりの問題点があるので、不良箇所が生じた場合にすぐに交換対処出来る様、バリアブル線路を投入したわけです。
バリアブル線路が入りポイントの位置がずれた事により、マシンの位置も修正しなくてはいけません。配線の変更をしなくてもいいように、線路下にコードを埋設できる溝を新たに設け、張替え作業を回避することにしました。
基本となるポイントの位置が決まったので、次回は最初の現場に戻り、新幹線のアプローチ線路の固定と在来線の張替えを行い、新幹線ホームの移設へ進みます。
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