夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

ドラえもん号

2021-06-02 22:25:00 | 鉄道模型の部屋
昨日DORAEMON-GOが納品されました。
西武新宿線で営業中ですが、もっぱら各駅停車に使用されています。



TOMYTEC30000系8連です。



レイアウトの製作を続行中なので今日は検品だけにしました。



時間を見て部品の取り付けと交換をしようと思います。
また、大量のごみが出ますね(笑)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高架線の開通 | トップ | ポイントの設置 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N藤史郎)
2021-06-03 09:56:38
ああ~っ!この時期に・・・新車が・・・しかも「鉄コレ」!昨日、模型鉄道沼のお話をしたばかりなのに、そうだ、鉄道模型には「模型車両沼」もNでも当然あることに今気づきましたっ!しかも8両の鉄道模型化改造をしなければならないとは。あまりにもタイミングが「良すぎ」ます(笑)。こうなると社長の「うれしい悲鳴」が本当の悲鳴に聞こえてきそうです。それぞれ「レイアウト沼」、「車両沼」に両足どっぷりはまってしまったご様子、この板などで拝見できますこと、楽しみにしています!ってその時間も足を引っ張っている!?(爆笑)
返信する
Unknown (Kimi2)
2021-06-03 18:59:33
かなり突っ込まれた感が有りますねえ(笑)

またしてもTOMYTECがキャラクタートレインをやってくれました。

DORAEMON-GOはほとんど休みなく、新宿線に顔を出していますね。
全体的にはおとなしいデザインで、ドラえもんの顔の一部が両開きドアにあるだけで、ちょっと見異様かなと思えます。

ぐでたま、コウペンちゃんと30000系一族はラッピング化して当鉄道に君臨する羽目になりました。

更新工事で手一杯の状況。必要な部品が欠品しているので、今しばらくはお披露目できません! 
と言ってフェイント掛けてんじゃないのと突っ込まれそうですが、これは本当のことです。

「沼」というか蟻地獄の様相に突入か!!!
しばらく日記を書かずにその時間を投入するか、と考えましたが、あとで回想録みたいな話になるのもどうかと思うので、このままN藤史郎さまの餌食になることにいたします(拝)
返信する
Unknown (N藤史郎)
2021-06-03 23:19:48
「キャラクタートレイン沼」でもあるわけですね(笑)、ラッピングトレインはブームになっていますがそれは確実に歴史に刻まれるので、実物が元に戻されたとしても模型でその記録を残すことが出来ますね。すなわちキャラクタートレインが勢ぞろいする風景は西武鉄道の「ある時期」の記録となるわけですね。ともあれあまり増やされてしまうとコンプリートを目指すうえでキツくなってしまいますね。なにしろ長編成ですから。しかも動力などの「鉄道模型化」にコストがかかってしまう鉄コレともなると。それでも揃えたいという思ってしまうのがモデラー心理・・・あっ!そうか、初めからあちら(メーカー)側はそれを見越して「鉄コレ」化したのでは!?これでは模型「沼」ならぬ「罠」だ!(爆笑)
返信する
Unknown (KIMI2)
2021-06-04 11:40:36
鉄コレの罠は深いですね。
果たして動力化しないでコレクトしている割合はどうなんでしょうかね。

30000系の前は9000系がラッピング続きましたね。
京急コラボ色、キャリーぱみゅ、Lions、キャリー後のピンク色。

そのほかはNRAが長瀞、クラシック、川越、秩父等。

新101系では今でも復活色や、伊豆急、赤電、近江等。
かなり鉄道会社自身が「沼」化してます(笑)

ラッピングは限定なだけに走っているときはかなり心が揺れますが、なくなると歴史遺産感に変わります。

結局出れば入庫させてしまうのは、沼病に侵されている証拠ですね。
これに効くワクチンは・・・・ないでしょうね!!
返信する
Unknown (N藤史郎)
2021-06-04 14:38:05
あらためて伺うと、西武だけでも随分多くのラッピングトレインが存在したのですね!驚きました。系列の伊豆箱根塗装は、オリジナルよりもカッコいいんじゃないか、と思う程ですが、それら中小私鉄に行った車両も含めるとさらに増えるわけで。走行させることなく単にコレクションをしているファンも相当数いらっしゃると思われるのですが、それとて無動力とはいえかなり高価になってしまっているシリーズですからかなりの出費を強いられていて、悲鳴を上げているのでは、と想像しています。しかも西武本線系の場合、8両!今度模型店で物色している方に「これは沼ではないですよ、罠ですよ」と教えて差し上げてください(笑)。
返信する
Unknown (KIMI2)
2021-06-04 15:51:04
新101系の伊豆箱根色はいいですね。
確かにツートンの時代より映えます。
白塗りの時も垢抜けた感がありましたが、青帯が入って更にかっこよくなったなと思います。

最近西武物はラッピングの製品化が多くて、価格がアップするのが痛いところです。
20000系も最近ラインナップして、ラッピング対応がいつでも出来る環境になっただけに、実車のラッピングバージョンが出るたびに製品化されると、資金調達に対策を考えなくてはいけないのかなと危惧しております。
あと、Nといえども保管場所の問題もあります・・・・。
返信する

コメントを投稿

鉄道模型の部屋」カテゴリの最新記事