GM新2000系キットで製作した9000系の電動車の調子が落ちたので工場に入庫させました。
車輪全体に汚れが付着しているので洗浄をしたところ、ゴムタイヤ装着車輪に不具合が見つかりました。クリーニングをしているとある部分で小さな塊に当たるので台車を分解して点検です。
その塊は汚れではなく、綿棒につけた洗浄液で擦った際に出来たものだとわかりました。
ピンセットで取り除くと装着されているゴムが劣化して剥がれ、溶けた状態で固まったことが判明。車輪のゴムを削り取り新しいものと交換するすることになりました。
手持ちの交換部品にはKATO製とTOMIX製がありますが、過去にゴムタイヤ交換で開封していたTOMIX製品を先に使用することにしました。
もう片方の台車のゴムは大丈夫そうですが、すぐに同じ症状になるかも知れないのでこれも同時に交換しました。
分解した台車を元に戻し注油をして完成です。製造年月は若いほうなので、走行距離もほかの車両と比べても多くはないとは思うのですが、10両1Mで使用しているGM動力ユニットなので、タイヤの負担が大きいのかもしれません。
車輪全体に汚れが付着しているので洗浄をしたところ、ゴムタイヤ装着車輪に不具合が見つかりました。クリーニングをしているとある部分で小さな塊に当たるので台車を分解して点検です。
その塊は汚れではなく、綿棒につけた洗浄液で擦った際に出来たものだとわかりました。
ピンセットで取り除くと装着されているゴムが劣化して剥がれ、溶けた状態で固まったことが判明。車輪のゴムを削り取り新しいものと交換するすることになりました。
手持ちの交換部品にはKATO製とTOMIX製がありますが、過去にゴムタイヤ交換で開封していたTOMIX製品を先に使用することにしました。
もう片方の台車のゴムは大丈夫そうですが、すぐに同じ症状になるかも知れないのでこれも同時に交換しました。
分解した台車を元に戻し注油をして完成です。製造年月は若いほうなので、走行距離もほかの車両と比べても多くはないとは思うのですが、10両1Mで使用しているGM動力ユニットなので、タイヤの負担が大きいのかもしれません。
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