正月輸送で日頃使わない機関車の動員をかけて見たら、案の定調子の悪いカマや壊れている部品などが有り急遽工場にて修理調整をいたしました。
EF66-0番台のパンタを上げた所、壊れていたので組みなおしてすぐに寝台牽引に間に合わせました。
昨年某模型店で購入した12年物のC54を、今年初めて本線営業に就かせたところ、長年眠っていた影響で軽いノッキングが発生していたので、こちらも急遽工場に送りギアー関係のメンテナンスをした後に、16番で使用しているセラミックグリスを注入して試運転で慣らし走行を行いました。幸い軽度の症状だったので集電板磨きまでは行かずに済みました。
入庫時はテスト走行で確認したのですが、その時は症状が出なかったので安心していたのですが、それから約1年寝ていたので、都合13年間ほとんど動かなかったと言って良いでしょう。
今回の件で、長期に稼動していない車両の緊急点検を行うよう管理課から命令が出ましたので、工場もその対応に入る予定です。
EF66-0番台のパンタを上げた所、壊れていたので組みなおしてすぐに寝台牽引に間に合わせました。
昨年某模型店で購入した12年物のC54を、今年初めて本線営業に就かせたところ、長年眠っていた影響で軽いノッキングが発生していたので、こちらも急遽工場に送りギアー関係のメンテナンスをした後に、16番で使用しているセラミックグリスを注入して試運転で慣らし走行を行いました。幸い軽度の症状だったので集電板磨きまでは行かずに済みました。
入庫時はテスト走行で確認したのですが、その時は症状が出なかったので安心していたのですが、それから約1年寝ていたので、都合13年間ほとんど動かなかったと言って良いでしょう。
今回の件で、長期に稼動していない車両の緊急点検を行うよう管理課から命令が出ましたので、工場もその対応に入る予定です。