夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

西武101・301系

2012-11-30 23:59:00 | 鉄分診療所
西武のN101・301系が12月9日にさよなら運転をする事が決まりました。新型の30000系の配備が進み、ついに池袋・新宿本線上から引退になります。そんな情報を得て本日午後視察を兼ねて新宿線系統の確認に行ってきました。

本日の行程はいつもと違い、中央線を使用し国分寺駅で多摩湖線に乗車。ここはN101系の4連が走っているので手始めにという所でしょうか。因みに多摩川線で使用されていた『夏』号が入線しています。写真は帰りに撮影した物です。

萩山で拝島線に乗り換えたところ、小川で本川越行きに接続するというので、拝島はキャンセルして予定変更です。3000系6連が入線してきたので一応座席を記念撮影。

本川越までは301系とすれ違う事は無く到着しました。上りの案内板はすべて4ドア車。このまま折り返すのもつまらないので、14:36の特急NRAに乗ることにして、暫く時間潰しに駅ビルへ入りました。

最近出来た鉄道模型店のポポンデッタがあるので覗いてみました。店内は西武100周年記念の写真パネルがたくさん飾られていて、一寸した歴史ギャラリーになっています。

ここのお店はもともと中古品を扱うお店ですが、その中古品は少なくてまだ品揃えも薄いようです。新品の販売の方がメインになっています。レンタルレイアウトには、年配のおじ様二名が遊んでおりました。お店自体はそれ程大きくは無いですが、まあまあ品数は揃っている方でしょうか。

そうこうしている内に特急の時間が迫ってきたのでホームに向かいました。
すでに入線していてドアが開いています。券売機で特急券を購入し乗車しました。

いつもは進行方向左の席があたるのですが、今回は右方向の窓位置も中央で当たりの席になりました。これで西武新宿まで下り列車の確認が出来ます。窓にビデオを固定し暫し45分の車窓風景を撮影する事にしました。

快適な旅はすぐに終わってしまうものです。残念ながら301系とはすれ違う事はありませんでした。この後西武新宿から急行で折り返し所沢まで戻りましたが、結局目的のN101・301系には出会うことはありませんでした。

所沢の駅中が最近オープンしたので記念に撮影しておきました。昔の狭い跨線橋からすると大変貌を遂げています。もっとも本社がある駅なのに、改装が遅かったのは不思議なくらいです。時間的に学生の帰宅時間に入り混雑してきました。

帰りも鉄旅に徹し、東村山で国分寺線に乗り換え中央線で帰宅しました。いつもなら、新宿線1本で帰るのですが、回り道をして行くのもいいものです。
今日は気温も上がらず曇り。おまけに17時頃にはかなり冷え込んできました。これから冬かと思うと外出も億劫になります。