秋葉原で一度改札を出てし、再度TXに乗車しました。
最初は北千住です。
つくばエクスプレスは交直流車の2000系と直流車の1000系で運行されており、守谷とみらい平間に交流と直流のデッドセクションがあります。
全線を通して運転されるのは交直流車となり直流車は守谷以南の運転です。
常磐線の取手~藤代間同様に交直流車が必要なのは、石岡市柿岡にある地磁気観測所に影響を及ぼすため観測所を中心に半径30km以内は原則交流電化もしくは観測に影響を出さない対策が必要でこの規制にあわせて守谷以北を交流電化としたためです。
2000系増備車は窓下と全面に赤いラインが入っており、いい感じです。
2000系初期車と1000系はちょっとさみしい感じです。
東京スカイツリーとのコラボを試みましたがでした。
ホームドアに開業7周年のステッカーが貼ってあったので押さえておきました。このステッカー、他の駅でも降りてみたものの見ることができず北千住だけでした。
つくばエクスプレスは今月24日に開業7周年を迎えます。
つづく
最初は北千住です。
つくばエクスプレスは交直流車の2000系と直流車の1000系で運行されており、守谷とみらい平間に交流と直流のデッドセクションがあります。
全線を通して運転されるのは交直流車となり直流車は守谷以南の運転です。
常磐線の取手~藤代間同様に交直流車が必要なのは、石岡市柿岡にある地磁気観測所に影響を及ぼすため観測所を中心に半径30km以内は原則交流電化もしくは観測に影響を出さない対策が必要でこの規制にあわせて守谷以北を交流電化としたためです。
2000系増備車は窓下と全面に赤いラインが入っており、いい感じです。
2000系初期車と1000系はちょっとさみしい感じです。
東京スカイツリーとのコラボを試みましたがでした。
ホームドアに開業7周年のステッカーが貼ってあったので押さえておきました。このステッカー、他の駅でも降りてみたものの見ることができず北千住だけでした。
つくばエクスプレスは今月24日に開業7周年を迎えます。
つづく