昨日久々にテレビで乙武さんの姿を見た。大嫌いな芸人たちが司会をしているので、殆ど見ないがゲストによりチラ見をしている。乙武さんはいつも通りの車椅子で街頭インタビューをしていた。酒屋の店先で店主(?)と他愛もない話をし、その後☂が降る中で60代の一般女性に声掛け。「自分に(乙武さんに)聞きたい事はないか? 」との質問に女性は迷う事なく「あの問題(不倫問題)についてどう思っているのか」と切り返した。彼の答えは意外にも優等生的なつまらないものだった。表向きには反省している風だが、言葉通りに本当に反省しているのかどうかは疑問。もしかしてこの人、あれの何がいけなかったの? ぐらいに感じているのではないかと思われたりもして。男性本能は女性には理解不能。どうせ女には分からないだろうと思っている様にも思え、不快感しかなかった。性欲を抑えられない事がそんなに罪なのか、とでも思っているんじゃないのか。別れ際に女性が「私たちの信頼を回復するように頑張ってください」と話し、「ありがとうございます」と笑顔で応じる乙武さん。女性が去った後、「ありがたくてジーンと来ちゃいます」と独り言。これが最高に胡散臭くこの男、もう🙅だ、と心から感じた。
幼児虐待のニュースが伝えられた。どうしてそんな行動に出る人がいるのかと疑問に感じるが、実際にそういう人がいるのだからどーにもならない。弱い者いじめ、暴力を振るうのは一種の病気? 専門家ではないので何も言えないが幼い子に手をあげたり、食事も満足に与えないなどの育児放棄は治療が必要な病ではないのか。こどもを持った時にはなかった感情がいつしか生まれ、自分でも止められないほどにエスカレート。当人にもそれなりの葛藤があるとは思うが、自力で制する事が出来ないのだから困ったもの。各地で似たような事件を見聞きする度、何とかならないのかと思うだけの自分も情けない。
8月末で短期派遣バイトの繁忙期が終了。残務処理要員として9月末まで契約期間は伸びた。ただ、繁忙期のみ要員もいたので8月末に打ち上げの席が設けられた。大抵の飲み会には参加するが、今回は辞退。何故ならここ数カ月の雇われ方に不満があったから。打ち上げメンバーには繁忙期のみの人たちが多かった。彼女らにとってはああ終わった~、で済む話かもしれないがこちらにはあんたたちが頼まれない面倒な仕事もこなさねばならず(実際に働く条件は一緒なのにこの数か月間仕事内容には歴然とした差があったのは事実)その不満を彼女らにぶつけても仕方がないのは承知の上。そんな気持ちで打ち上げに参加しても互いに嫌な気分になるだけ、と思い不参加となった。相手方がどう感じたかは不明。もっとも短期派遣バイトではその場限りでさようならをする人が殆どなので、それでいいと割り切っている。連絡先の交換などをしても連絡などしたい思わない相手ばかり。ならば交換などしないのが私の方針。分かってくれる人は少ないが我を通す。残りひと月は気心の知れた数名で淡々と与えられた仕事をこなす事になる。打ち上げ不参加により、待遇面の不満を訳の分かっていない相手にぶちまけずに済んだのは救い。