スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

農林水産大臣賞典ジャパンダートクラシック&死亡診断書

2024-10-03 19:14:50 | 地方競馬
 昨晩の第26回ジャパンダートクラシック
 クルーミーズクライは1馬身ほど遅れました。逃げたのはカシマエスパーダ。フォーエバーヤングとサンライズジパングが2番手を並走。その後ろがフジユージーンとサントノーレとサトノエピック。7番手にラムジェット。8番手にミッキーファイト。9番手にポッドロゴでその後ろはシンメデージーとケンタッキースカイの併走。2馬身差でボンドボーイ。大きく離れてクニノトキメキとブラックバトラーで併走となり,3馬身差の最後尾にクルーミーズクライ。前半の1000mは61秒6のミドルペース。
 向正面でラムジェットが外から進出。このために3コーナーでは内からカシマエスパーダ,サンライズジパング,フォーエバーヤング,ラムジェットの4頭が雁行になり,その後ろにフジユージーンとサトノエピックとミッキーファイトの3頭。フォーエバーヤングが単独の2番手になってコーナーを回り,直線の入口ではカシマエスパーダの前に出て先頭に。コーナーで3番手に下がったサンライズジパングがフォーエバーヤングの外に出され,ラムジェットはその外。さらにラムジェットの外からミッキーファイト。しかし直線先頭のフォーエバーヤングがそのまま危なげなくフィニッシュまで押し切って優勝。ミッキーファイトが1馬身4分の1差で2着。サンライズジパングが5馬身差の3着でラムジェットが1馬身差の4着。後方から大外を鋭く追い込んだシンメデージーが4分の3馬身差で5着。
 優勝したフォーエバーヤングUAEダービー以来の勝利で重賞5勝目。大レースは全日本2歳優駿以来の2勝目。ここはこの馬とラムジェットの対決。シンメデージーとの差を考えるとラムジェットは力を出し切れていない感がありますが,決着はついたといえ,この馬が3歳馬ではトップといっていいでしょう。距離もこのくらいあった方が戦いやすい馬のようです。父はリアルスティール。3代母がローミンレイチェルで祖母の3つ下の半弟がゼンノロブロイ
                            
 騎乗した坂井瑠星騎手はさきたま杯以来の大レース10勝目。第22回以来となる4年ぶりのジャパンダートクラシック2勝目。管理している矢作芳人調教師は全日本2歳優駿以来の大レース26勝目。第18回,22回に続くジャパンダートクラシック3勝目。

 老いた鶏のスープを食べさせることが,医療行為であるのかどうか分かりません。もしこれが医療行為であったとしたら,スペイクはその指示によってアムステルダムAmsterdamから来たその人が医師であったと理解したでしょう。しかしそうでなかった可能性もあるわけですから,このことでスペイクがアムステルダムから来た人物を医師であると特定できたと断定できるわけではありません。
 この人物は,スピノザが死んだときに,スペイクの家にふたりきりでいました。だからスピノザが死んだということを判定したことになります。こうした判断が医師にしかできなかったとすれば,アムステルダムから来た人物は間違いなく医師だったことになります。ただ,人が死んだかどうかということだけの判断であれば,これはだれにでもできるといえます。実際に僕の父が死んだときも僕の母が死んだときも僕は枕元にいましたが,死んだのではないかと思ったから看護師を呼んだのであり,確かに僕には父も母も死んだということが分かったのです。ただ僕が看護師を呼んだのは,その最終判定が医師に任されているからであり,僕が呼んだ看護師も,確かに死んでいると判断し,さらに医師を呼んで最終的な判断をしてもらったのです。したがって,もしこの時代にも死亡診断書のような書類があって,その診断書を出すことができるのが医師免許を持っている人に限定されていたのであれば,スピノザの死亡診断書を書いたのはこのアムステルダムから来た人物にほかならないでしょうから,この人物は確かに医師であったと断定することができます。よって当時の状況がこのようなものであれば,アムステルダムから来たのはシュラーGeorg Hermann Schullerであったことになり,マイエルLodewijk Meyerであったことにはなりません。しかし当時の状況が分からないので,このようにはいえないのです。したがって,アムステルダムから来た人物が医師であるとコレルスの伝記Levens-beschrijving van Benedictus de Spinozaに書かれているからといって,それをシュラーであったとする材料にはならないのではないかと僕は思います。医師ではなかったマイエルが来た場合であっても,スペイクはマイエルを医師であると間違える可能性を否定することができないからです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レディスプレリュード&医師 | トップ | 東京盃&遺品目録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事