今思うとライントランスを色々集めてしまった。
①タムラTF-3
これは増幅しないトランスだが、音は良いと思う。
②タムラA-8713
これは20k:600のトランスで、鉄心はDLコアというらしいが定かではない。
冷めざめとした音が好きなのだが、もしかしたら二次側抵抗のせいだったかもしれない。
残念ながら直流が流せない。
BTS規格らしい。
下画像左がNP‐126、右がA-8713
③アイエスオーNP‐126
A-8713の使い方を誤ってた頃、他のトランスを・・・と考えて入手した。
コアはオリエントらしい。前身のNP‐206はパーマロイらしい。
濃い目の音色が気になるが、結局これに戻ってくる。
④TSM
20kでは無くて、もう少し巻線比の小さいトランスを使ってみたかった。
小さいってどれくらい?
今ほどイメージが無く、適当に選定した。
コアはアモルファスらしく、鮮烈な音。まあ、巻線比が小さいのでその辺の兼ね合いかも。
⑤タムラTD-2
10k:600で、直流が流せない。
小さいから低音が出ないかと思ったが、交流だけならこれで充分なのかもしれない。
特に特徴も感じないが、問題がある訳でなく良いトランスだと思う。
もう一組欲しいが最近は価格が上がってしまって入手しづらい。
⑥ハシモトHL-20k-6
フォノイコの段間に使うトランスにA-8713、NP‐126を使ってみたが低域がどうしても改善できなかった。
そこでこのトランスを使ってみたらあっけなく解決。
今ならNP‐126でもう少し何とかできないかな、なんても思う。
⑦ルンダールLL1689
これはインピーダンス表示が無くて、使っているという実感を得るのにしばらくかかった。
多分15k:600だ。
これが判ると楽しくなる。
音は華やかで私好みなのだが、なんか加工・合成された音のように感じる。
「実際の音は違うよな~」と思いながら、でも心地よい。
⑧ゼネラルトランスPMF5P 10k600CT。
これはNP‐126と同じオリエントコアらしい。
まだ鳴らして時間が浅いが、NP‐126と合わせて鳴らして良い感じになる。
本とはファインメットのも有るのだが、ファインメットのOPTが余り良いイメージが無いのでどうかな?っと思っている。
そして気になるのが東栄変成器のライントランス。
これは直流が流せないが、入力トランスのようなところで使ったらいいかな、っと想像している。
20240622