analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

パワーのRg その3/4 ちと考える

2024-07-13 00:04:18 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

前回パワーの初段12AX7のグリッド抵抗Rgを6k、4k、2.5k、2k と変えてプリの5687の負荷を測定してみた。この時プリの出力インピーダンスと伝送ラインのインピーダンスも測った。

ここで言えることはプリの出力インピーダンスは230Ω程になる。

以前測った時もこんな感じだったしNP‐126を10kで使った時(現在は20k)は400Ω程になったのでこの値はそんなに外れた値ではないと思っている。

これより逆算すると、5687の内部ピーダンスは2.4k位か。

直流から計算してた時は3k弱となっていてずっとそう思ってたが、2.4kの方が近い気がする。

でもまあそんなに違った値でもないか、最近そう思えるようになった。

そして5687の負荷抵抗については、トランスを定格で使った時を考えると、Rgが4kの時、伝送ラインが581Ωと600Ωに近い。そして負荷抵抗は12k・・・これは今までやってきた値からすると高いんだよな。低くしないと低域が無くなる。のだが、6kの時だけはさっきまで鳴らしてたが低域が無いわけではなかった。

 

なんかまた今までの実績が覆る気がする。

 

20240702

コメント    この記事についてブログを書く
« パワーのRg その2/4 測定 | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿