analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

(SA)CDプレーヤーが不調

2024-07-11 00:05:23 | その他

3~4日電源を切り忘れたら、トレイが出てこなくなった。

ちょっと暑い日だった。

そういや読み取りもおかしかった。

最初の読み込みに時間がかかり、4~5曲ほど進むとエラーになる。

ちょっと開いてみた。

この機種はドライブメカにカバーが掛かってて、それを外すのには抵抗が有った。

今回カバーの上の基板をひっくり返してカバーを外してみた。

レンズをルーペで見てみたが、気泡が有る感じだけで良くわからない。

綿棒にPANDOのクリーナーを付けて拭いてみた。

※樹脂を劣化させる恐れがありますので真似しないでください。

レンズにはカバーがしてあるようで、くるくる回った。

もうどうでもよくなった。

 

今鳴らしてるのだが問題なさそうだ。

ただ、SACDは読み込まない。

 

この機種は買ってから20年以上経った。

使用頻度はあまり多くは無いが、良く持ったな。

SACDに拘りはないが、ソフトを持ってる以上聴けるようにはしたいな。

ただ私の機種は5.1chにはチャンネルごとに基板を持っていて、これ以上の性能は期待すると高価になってしまうと思う。

 

20240630

コメント    この記事についてブログを書く
« パワーのRg その1/4 | トップ | パワーのRg その2/4 測定 »

コメントを投稿