analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

2SK117を替えてみた その2

2022-08-26 00:05:49 | CfD‐8 (差動)

6DJ8の電流が小さいだろってんでK117を購入した。

今付いてるのはのはGRランクで4mA程しか流れない。

ペア売りしてたので幾つか入手して実際に取り付けて電流を測れば判るんじゃね?ってことで7ペア。

到着したものは8.3と書いてあるもの2ペアと8.2と書いてあるもの5ペア。

え?

そゆこと?

店の決め事なのか、気を利かせてくれたのかは不明だが、10mAが欲しかったんだよぉぉぉ。

ま、仕方なし。

8.3の方を使ってみた。なるほど電流値は8.3に近くなった。

ただ、電圧が立たない。

-9V欲しいのに半分以下。

これでは6DJ8の動作点が変わっちゃう?

まあ、前の4mAよりはよかろうて。

 

最終的に6DJ8のプレート電圧Epは100V程になるようにした。

カソードのマイナス電源は-9Vが欲しいのに-14V位掛けてしまったが電流はあまり変わらなかった。

ならばカソード電圧を少し下げておこう。

 

カソード電圧は2V程になった。

これがバイアス電圧になるのか、マイナス電圧との電位差で6V程とみるのか、どちらだろう?

電流を考えるのなら大きい方(6V)なのだが、グリッド抵抗のマイナス側が基準とするとカソード電圧は2V程なんだよな。

6DJ8のプレート曲線が有れば判るかも。

 

 

これで少し音出ししてみた。

基本変わらない。

音量は大きくなった、かな?変わってないかも。

ただこのアンプはある時急に音が変わる。もう少し鳴らしてみよう。

 

20220707

コメント (2)