¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

少しは健康的な蒸し物夕食

2008-12-31 00:50:32 | Weblog
クリスマスホリデーも終わりまして我が家の誰かさんは出勤しています、ホリデー中は暴飲暴食の日々が続きましたので昨日は反省も込めまして少しは健康的な蒸し物の夕食にしました。
蒸篭を使いましたら重ねられます上にそのまま食卓へも載せられまして便利です、昨日は2段にしました。






もっと種類がありましたら良かったのですが下段は人参、大根、ジャガ芋にブロッコリーです。



上段には豚のヒレ肉です、お肉や魚介を蒸します時は葉のお野菜を敷きましたり器に入れませんと美味しい汁気が滴り落ちてしまいますので昨夜はそのままヒレ肉に風味付けのニンニクや生姜と塩コショーに日本酒も振りましたものを耐熱の器に入れまして蒸しました。



そのまま蒸し上がりましたヒレ肉は約1cm厚さのスライスにしまして、ピーナッツバターにお味噌を混ぜまして作りましたピーナッツソースに香菜を添えました。



画像にはありませんが蒸しましたお野菜類はピーナッツソースの他にさっぱりと辛子醤油や酢醤油でも美味しいです、サラダはシーザーサラダです。
この日は我が家族の皆が節制(食)モードでしたからご飯は炊きませんでお晩酌はしませんでした、普段からの(?)節制(食)モードさんはジャガ芋も無しでした。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バクラヴァ | トップ | ライム’ンチリアーモンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を~♪ (きゃんでぃー)
2008-12-31 13:15:21
sncさま、こんにちは~
年の瀬でお忙しくされてらっしゃる頃でしょうか?
今年一年、sncさまのところに遊びにくると
珍しいメニューに出逢えたり、知らなかった食材のことをお話しして下さったりと、、
とっても楽しかったです

また今回の蒸すお料理も ヘルシーでいい感じですよね~。。
我が家も感謝祭から始まって、ホリデーシーズンだからと 暴飲暴食が続いておりました

でもまた、ヘルシーモードにシフトしないと、
うちの旦さんが着ることができるお洋服が
なくなってきてしまいそうです
(イヤ、、私も人のことを言ってられないのだわ

こんな私ではございますが、来年もまたどうぞ
ヨロシクお願い致します

sncさま、ご家族様が素晴らしい新年をお迎えになりますようにと
心からお祈り申し上げます。。
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2009-01-01 01:18:35
ご丁寧にありがとうございます、こちらこそ新しい年も宜しくお願いいたします。
行事時は古今東西を問いませんね、日本でも特に年末年始ですとご馳走三昧ですので誰もが体重を気にしましたりで・・・(笑)
でしても、体重を気にしますよりも寒い冬場は風邪を引き易いものですので栄養のありますものをたくさん戴きまして体力を付けませんと。
素晴らしいとは、まずは健康でありますことが第1条件ですよね。
きゃんでぃーさんとご家族の皆様が健康でありますように、私もお祈りいたしております。
返信する