¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

遂に南部でもお米不足!

2008-05-11 04:26:00 | Weblog
ブログを通じて親しくさせて戴いているがいます、その方はこちらジョージアはアメリカ南東部とは正反対の北西部はワシントン州に在住されているのですが、そちらでは今月5月になった辺りからお米不足になっていたそうです。
まさか、東洋人も少ないこちら南部のジョージアでは信じがたいことでしたが・・・この週末に我が家の近所のグロッサリーストアーへいつものように買出しに行きましたら、お米売り場に画像にあります「お断り書き」がしてありました。






お米の棚はこの2袋のお米しかありませんでした、3袋ありましたが我が家も(当然ながら慌てて、笑)1袋買い求めましたので最後の2袋で、画像左奥のはブラウンライス(玄米)や普通のお米に混ぜて炊き込んだり付け合せ等に使う等のそのまま炊いて主食に出来るお米とは違うものです。



いつも我が家で主食にしています種類のカリフォルニア産の日本米が売っていて幸いでした、他にも普段はまず使いませんが万一に備えて箱入りインスタントライスの5箱程を買い足しました。
アメリカに住んでいましてもお米が主食の我が家ですと1ヶ月に約5Kgのお米を消費します、画像のお米の1袋は20lbs(9kg強)入りですので約2ヶ月分です。
画像右の開封してあります袋のお米は我が家で先月の4月初めに購入したものですのでまだ半分以上残っています、他に(パントリィーの中にあります使いかけの)長粒種のスパニッシュライスやワイルドライス等の全てを合わせまして4ヶ月分のお米を備蓄しました。
でも、これ以上は無理です。お米の保存は乾燥させ過ぎましてもパサ付いたり割れてしまいますが、多湿の南部で半年も1年もお米を置きますとカビが生えたり虫が付くからです。
原油を始めとします物価急高騰やお米不足は早く解消して欲しいものです、日本でバターが一時に品薄になるのとは次元が違います、次期の大統領に期待します!



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングヘ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッディメアリー | トップ | 鶏モモ肉とお野菜のグリル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レンレン)
2008-05-12 09:20:39
米不足、そんなに深刻になってるとは知りませんでした。こんな張り紙も見たことがないし値段もいつものままだしなんだかんだ言っても大丈夫なのねえ、なんて軽く思ってましたよ!
我が家は毎日ご飯が主食ですからこれは大変。少し買い置きしておかなくちゃ。
さすがに米は庭では作れませんからね(笑)
返信する
良かった、、、 (エマ)
2008-05-12 14:29:20
大量は無理でも、少しでお米の買い置きができて良かったですね。
うちもまだ大きな袋一杯のお米が有るのですが、足り無くなる怖れがあると思うと貴重に見えてきます。
来年はすこし楽観できる年になると良いですよね。

そして文中リンクありがとうございました!
親しくしていると言っていただけて本当に光栄です。
これからもsncさんに私が教えていただく事が多いと思いますが、yoroshiku(←この言葉を日本語で打つとフリーズしてしまうんんです)お願いします!
返信する
まずいかも! (yoyokaka)
2008-05-12 16:45:38
そうそう、今日我が家の米びつを見たら、ほとんど空でした。米不足の話は知ってましたが、いくらなんでも品切れになる事なんてないだろうとちょっと甘く考えてました。ここまで深刻とは思いもよりませんでした。明日、早速COSTCOにいって米かってこよう。
返信する
レンレンさんへ (snc)
2008-05-13 03:10:04
レンレンさんのご近所では影響は出始めていませんか?
このように騒ぎ立てたり挙って買い込んだりするのが1番にイケナイのでしょうが、じっとはしておられませんよ(笑)ね。←笑いごとでも済まされませんね。
主人がフロリダで買出しをしました時のお店でもに既に「お1人6袋まで」と制限があったそうですが、訳も解らず黙っていてこの週末に驚いていました。
牛や豚はペット代わりにも飼育出来ます、
お野菜や果物も観賞用に出来ますが、
お米は作れませんね、ご尤もなコメントをありがとうございます。
返信する
エマさんへ (snc)
2008-05-13 03:17:58
ご挨拶もせずに勝手なリンクで申し訳ありませんでしたが、エマさんと一刻も早く投稿しましたお陰で大勢の方が助かっていると思います。
このようなブログやサイトは興味本位や趣味程度ではなくて貴重な情報機関ですね、ありがたいです。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
返信する
yoyokakaさんへ (snc)
2008-05-13 03:25:04
ユタの辺りではいかがでしょうか?
こちら東洋人の少ない南部よりも東洋人の多い西部に程近いそちらでしたら、より深刻になるのではないでしょうか・・・
この先はどうなってしまうのでしょうかしら?

返信する