¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

The 蒸かし芋

2008-12-21 00:26:47 | Weblog
アメリカのサツマ芋は日系や自然食品店等では珍しくはありませんものですが、我が家の近所のグロッサーでジャパニーズスィートポテト(Japanese sweet potato)を見掛けましたので早速に求めました。
でしても、サツマ芋(Satsuma potato?)の表示はありませんでしたので果たして日本の品種のサツマ芋かは定かではありませんから1本だけ求めてみました。←色々と恐る恐る試しています・・・(笑)






焼き芋にしますのにちょうど良い大きさでしたので、ゴシゴシと洗いましてオーヴンで焼き芋にしますつもりでしたが・・・



アメリカの甘いお芋(ヤム芋やスィートポテト)でしたら普段からベークドポテトにしていますので、昔懐かしい蒸かし芋にしました。
画像にあります大きさのお芋でしたら、中火の20分間でふっくらと蒸し上がります。



アメリカ南部で出会いましたサツマ芋(?)は日本のサツマ芋(品種にもよりますが)に比べましてやや水分が多目でしたが、アメリカの甘いお芋のようにべちゃべちゃではありませんでほっこりとまさに日本のサツマ芋のお味がしました。



お塩をパラリだけでも十分に美味しいのですが、この日はバターを添えまして渋茶も淹れまして楽しみました。
まだ、売っていましたら・・・もう何本か求めましてサツマ芋ご飯、大学芋、サツマ汁等々にしてみたいと思っています。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炙り〆め鯖 | トップ | ウィーン風ステーキ »
最新の画像もっと見る