¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

チキンコルドンブルー

2008-11-05 01:55:17 | Weblog
コルドンブルー(Cordon Bleu)とはフランス語で「青いリボン」の意味です。
お料理のコルドンブルーはどちらの国のかは存じませんがハムとチーズを挟みましたカツレツです、我が家では鶏肉を使いますが仔牛肉でも作られています。
・・・何故でしょうか?アメリカで(家庭で作られてますことは少ないと思いますが)知名度は高いです、日本では(ハムやチーズを挟みましたカツは家庭でも作られていますのに)知名度は低いです・・・






ハムはあの○×△□な生ハムを使いました、実はまだ冷蔵庫に残っていましたので何とか捨てずに美味しくと考えましてコルドンブルーを作りました。
我が家族の皆は生ハムが大好きですが、生ハムはイタリアのでパルマハム(Prosciutto di Parma)かスペインのはハモンセラーノ(Jamon Srrano)しか試したことがありませんでしたので先日に失敗をしてしまいました。良いお勉強になりましたが・・・(笑)



生ハムはイタリア風のでしたのでチーズもイタリア風のモッツァレッラにしました、鶏胸肉も生ハムも薄切りですから同じにチーズもスライスされましたものを使いましてそれらを重ねますように挟みますのがかえって簡単に出来ました。



カツレツですのいつものように、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付けましてカラッと揚げます。揚げ立てをサクッと切り開きますとチーズがトロリ~ンです。



お献立は、
コルドンブルーの付け合わせは茹でましたカリフラワーにブロッコリーとファルファッレです。
そして、ミックスサラダです。
我が家の節制(食)モードさんは引き続きましてお晩酌のワインとパスタは無しです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマオレンジ | トップ | ボストンクリームパイ »
最新の画像もっと見る