¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

宇治ミルク金時

2010-08-18 00:50:20 | Weblog
日本はお盆が明けましても猛暑とのことですので立秋とは名ばかりのようです、我が家もフロリダからこちらジョージアへ戻りましてもまだまだ暑い日を過ごしておりますので昨日は納涼にかき氷を戴きました。
この日のかき氷はお抹茶シロップを作りまして粒餡と練乳を組み合わせました宇治ミルク金時にしましたら懐かしく美味しかったのですが、本当はいかにも昭和なカルピス掛けが好きです...(笑)






粒餡は出来合いのものではありませんもちろん我が家製ですがこちらで最後となってしまいましたので、また近いうちに小豆を餡子に煮まして小分け冷凍保存して置きたいです。



やはりお抹茶シロップと練乳の混じり合いましたところが美味しいです、この日の熱いお茶はお抹茶の緑茶とカブリませんように焙じ茶を淹れました。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お1人様ステーキ、、、 | トップ | キンパプ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (かりんと)
2010-08-18 07:35:27
デザートまで手作りなんて、すごすぎる!
あぁ、おいしそう。カキ氷、もう何年、こういうの食べてないかな?
こっちでは、アイスコーンみたいなのに入った、じゃりじゃりの、カキ氷は、食べたけど。

カルピス掛け?食べたことない。おいしそう。私は、イチゴミルクが好きかな?あ、でも、練乳がかかっていれば、何でも好き!

お一人様ステーキも、おいしそう~!
私も、ミディアムレアがいい。
アスパラ、太くてやわらかそうだね。

ローズマリーの花、初めて見ました。かわいいねぇ。
返信する
かりんとさんへ (snc)
2010-08-19 02:46:22
いえ、いえ、と~んでもございません。
私はデザートの類は焼きっ放しベーキングとジェラチンで冷やし固めますのに餡子を煮ますだけしか出来ません、お留守番の暇な時間を利用しまして製菓教室にでも通いたいところですが何せこの田舎町ですからキットを買います代わりに教えてもらいますようななんちゃってお菓子教室位しかありません。
オーランドーにはあの超1流のコルドンブルーやら色々な製菓教室がありましたけれどね、そうなりますと受講料がどっひゃ~んなお値段でして車も主人のしかありませんので到底に無理です...(笑)
ですので、超簡単にガリガリッとかき氷です。
かき氷にはカルピスを掛けましたものが好きでした、カルピスって懐かしい響きがしませんか?カルピスのありません今は私もかりんとさんと同じように練乳(コンデンスミルク)ですね。

ステーキも実はとても簡単メニューです、アスパラは太いのを見掛けましたので飛び付きました。
かりんとさんもお野菜がお好きなのですよね、そうそう、クラブラグーンをお作りになられましたそうですが、今週末辺りにまた簡単な集まりがありそうですけどそのような時は何をお持ちになりますか?
お野菜料理やクラブラグーンのような持ち寄りに良いお料理も教えて下さいませんか?

ローズマリーは丈夫でして応用範囲も広いですから小さな鉢でしてもお庭の隅に1株ありますと便利ですよ。

返信する