¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ラムレーズンバターボール

2010-06-27 06:27:21 | Weblog
昨日は・・・との事でしたので、新鮮で美味しいお野菜のお返しは何にしましたら良いですかと散々と悩みました末にお返しの品の材料を調達に行きます時間もあまりありませんでしたから我が家のパントリィーにあります材料で暑い中に急遽パンを焼きました。






バターロールのパン生地にラム漬けのレーズンをたっぷり練り込みました、ロールパンに形成しますのは苦手ですのと腱鞘炎もありますので簡単に真ん丸のボール型に丸めまして焼成しました。
ツルピカ何とかクンの頭のようでしょうか?それとも真ん丸栗饅頭にも見えますが...(笑)



レーズンは去年の暮からクリスマスの焼き菓子用にとラムに漬け込んでいました半年熟成(?)ものです、最高の漬かり具合(?笑)ですので市販のヴァニラアイスに添えましてもとてもゴージャズな自家製ラムレーズンアイスになります。



1片分のパン生地に対しまして150gのレーズンを練り込んでありますので比率(Baker's%)は約50%にもなります、クリスマスのフルーツケーキのようなぶどうパンです。
喜んで戴けましたら良いのですが・・・

はァ・・・今日もワールドカップにどっぷりと浸かってしまいましたので投稿が今になってしまいました。



午前中はウルグヮイ韓国の午後からはアメリカガーナでした、午後から用事で出掛けていましたが車の中でもずーっと衛星放送で試合中継を聴いていました。
衛星放送のモニターにはちゃんと得点が表示されますので運転中に注意力が散漫になりますことはありません、気になりましたり聞き逃しましたらモニターをチラ見しますだけで得点だけでも判りますのでとても便利です。
この後アメリカは延長戦で敗退してしまいましたが・・・



それにしましても、これらの線だらけは何とかなりませんものでしょうか?
我が家の誰かさんたら、ワイヤレスのこの時代に無類の線好きなようです...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりのキューちゃん風!? | トップ | 久し振りのお土産、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-san)
2010-06-27 09:43:05
美味しそうなパンですね。
お返しに手作りのもの最高です。
フルーツパンのような感じと書かれていますが想像できます。ヨダレが落ちそう・・・
喜ばれること間違いなし・・・

ピクルスのことですが、シアトルで買って食べるのは酸っぱいものですが、味に種類があるとは知りませんでした。
酸っぱいものか、甘酸っぱいもの2種類教えてください。
日本でも売っていますが、小さい瓶に入っているので、いつも買って帰国しようかといつも思うのですが、重いのであきらめていました。
返信する
ma-san(マコ)さんへ (snc)
2010-06-28 05:15:44
はい、瓶物は重くて壊れ物ですから良く判ります。
私も同じです、いつも日本からも美味しくてアメリカでや郵送賃よりもお安い瓶詰めを持って行きたいと迷っています。
パンは一次発酵迄は機械任せですので簡単に失敗もありませんで出来ましてレーズンがたっぷりのパンでしたら大抵のアメリカ人から喜ばれますのでとても都合が良いです。

お粗末で我流な浅漬風ピクルス(漬け液)の基本量です、お水とお酢とお砂糖は1:2:1でお塩はそれらの合計量の1%です。
それと、お好みのスパイスを用意しますだけです。
スパイスは月桂樹の葉やローズマリーの小枝に粒のままのコショーや鷹の爪等です、生のニンニクや生姜も良いですのでお好みで組み合わせて下さい。

容器の深さに形状やキューリの大きさ等にもよりますが、切り揃えました3本のキューリでしたらお水100mlお酢200mlお砂糖100gお塩4gにお好みのスパイスを加えまして一煮立ちさせました熱いままのピクルス液に漬け込みます。

酸っぱ目はお酢を多く甘目はお砂糖を多く等とお好みで調節もして下さい、漬け込みました翌日辺りが美味しいのですが我が家は待ち切れませんで(笑)数時間や半日後に手を出してしまいます。
また我が家ではほんの1~2日で平らげてしまいますので容器の消毒もしませんが冷蔵庫で1週間位でしたら大丈夫です。
これからのキューリのお安い時期にでもお試しになられまして、お好みの加減や分量を見付けて下さい。
返信する