¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ココナッツミルクのお野菜カレー

2012-07-05 01:07:05 | Weblog
火曜日の昨日の夕食にお野菜がたっぷりのココナッツミルクカレーを作りました、インドではココナッツミルクを多用しますカレーは南部ですとのことですが今回は珍しいカフィアライムがありましたのでタイ風カレーともちょっと異なりますがココナッツミルクのカレーを作ってみました。






カフィアライムの大きさはキーライムカラマンスィーと同じ位ですが表面がゴツゴツしていますので直ぐ見分けが付きます、いつも利用していますプロデュース(青果専門店)で見掛けましたので求めてみました。
そのプロデュースは地元産は路地物のお野菜や果物等も扱っておりますので思い掛けませんものに遭遇したりしますのでこの日はカフィアライムでした、また画像の向こう側に見えますのは一般的な(メキシコやペルシャ産が多いです)ライムです。



↑の画像では大きさの違いが判りませんが掌に載せてみますと判りやすいと思います、切ってみましたら種がとても多かったです。



ココナッツミルクのお野菜はニンニク、生姜、玉葱、人参、ピーマン、カリフラワーにトマト等でご飯はバースマティライスです。
仕上げにシラントロとカフィアライムをあしらいましてジョージア産のトウモロコシをレンチンしまして添えましたが何と!トウモロシ3本分のお値段よりシラントロ1束のほうがお高くて驚きました、普段にシラントロは束が1ドル(¥80)もしませんのに最近は2~3割近くも値上がりしましたが不況によります値上がりでしょうか?それとも品薄なのでしょうか?



サラダ代わりに水キムチです、お晩酌はジョージアのモモ入りのサングリアでこの日も美味しい夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今が旬です、美味しいジョー... | トップ | ラタトゥイユ »
最新の画像もっと見る