¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

マイヤーレモン

2009-05-07 00:17:08 | Weblog
アメリカの柑橘類の2大産地はこちらフロリダとカリフォルニァでして、それらの土地に*それぞれの特産品もあります。
それらの中でキーライムはフロリダのキー(ズ)の特産ですが、反対にフロリダでは滅多に見聞きしませんカリフォルニアのマイヤーレモン(Meyer Lemon)を見掛けましたので早速と求めて来ました。
旬は晩冬から春先のようですがアイスティーに使いましたらとても美味しかったです、我が家の日本から来ました誰かさんはオレンジ何とか紅茶に思い入れ(?)があります。
その昔の渡米う〜んと前(?昭和の殆ど幼少の砌です、笑)に日本でオレンジピコー(Orange Pekoe, 紅茶葉の等級のことです)とはオレンジ(?果汁?笑)入り紅茶と信じ込んでいましたので...(笑)←アールグレイティーやフォションのアップルティー等が流行りますう〜んと前です...(爆)
同じ柑橘系でしてもベルガモット(アールグレイ)とも違いますオレンジにも似ていますマイヤーレモンの甘い清々しい香りにオレンジ何とかの拘泥りや執着からも開放されましたようです...(爆)

*昨今のインターネット時代の折にちょっと調べてみましたら、マイヤーレモンもキーライムもカリフォルニアやフロリダ以外でしても多少は生産されていますようです。





画像の左上は普通のレモンです、レモンと比べて見ますとオレンジとの交雑のマイヤーレモンはオレンジ色をしています。



また、普通のライムとも一緒に置いてみました。←我が家の日本から来ました誰かさんは並べましたり比べましたり飾りましたり等がとても好きです...(笑)←触っちゃダメ! 食べちゃダメ! っと、家族に呆れられましたりブーイングどころか家族全員を敵に回しています...(爆)



そして、ショッピングモールやデパート等のウィンドゥショッピングは苦手なのですが地元や近所の小さなお店や屋台に露店等を覗きますのも大好きですので日系の食料品店も覗きまして**「つぶつぶみかんポッキー」も買って来ました。
フロリダでは観光よりも、地元の人達の通いますお店やレストラン開拓等の地域密着型(?)行動が多いです。。。

**準熱帯のフロリダは日本から大好きなチョコレートを送ってもらえます期間はほんの僅かですので、ちょこっと立ち寄りました先で日本の珍しくて美味しいお菓子も買えますのが嬉しいです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
ninnkiburogurannkinnguhe

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふろりだもん。。。 | トップ | ちゃんと日本食レストラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかがお過ごしですか? (きゃんでぃー)
2009-05-07 05:07:37
sncさま、こんにちは

こちらコロンビアでは、今日は午後から 汗ばむほどのお天気になりました。
風があって、日陰にいると それがとても気持ちがよいです

そちらでは、きっともう真夏な感じでしょうか。
オイシいものや、楽しい時間を 思いっきり満喫してきて下さいね

オレンジとレモンの掛け合わせというのは
話では聞いたことがあったのですが、見たのは初めてです。
どんなお味がするのでしょうか? オレンジ?レモン?
甘いのかな、酸っぱいのかな。。

生まれ故郷?戻ったアボガドさんが
これからも、元気にぐんぐん大きくなりますように
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2009-05-08 03:25:32
お陰様で相変わらずにおりますが、人間様だけではありません犬連れですのでちょっと不便なこともありますけれど犬でしても大切な家族ですものね。

そちらでも新しいお家で楽しそうです、早速に素敵なもお客様お越しになられてね。
我が家はワンワン、ギャンギャンの柴子がおりますのでそれらのお客様には寄り付いてもらえませんでしたけれど...(笑)

本題のマイヤーレモンですが、お味は(軟らかな酸味と言われていますが)酸っぱいレモンそのものでして香りは何とも甘い〜オレンジなのです。
そして、柑橘系(特にグレープフルーツやライム等)特有の苦味が一切ありませんのでデザートやお菓子作り等に良いかと思います。
アウ゛ァカドも順調に育ってくれますように願っておりますが、我が家の「 育てる」とは食用ばかりです...(笑)
きゃんでぃーさんのお庭もこれからが楽しみですね。。。

新しくエントリーしましたレストランは何と!観光地でありますのにそちらのCAMONさんとLittle Tokyoさんを足しまして2で割りましたような庶民的かつ良心的なレストランですので、フロリダへお越しの際は是非ともお薦めです。

返信する