国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

立腹

2011-12-16 09:11:49 | Weblog
年齢を重ねると性格が穏やかになるというのはどうやら嘘らしい。小生もご多分に漏れず、最近やたらと腹が立つことが多くなった。特に見てられないものを列挙すると
①帽子をかぶったままで食事をする若者。居酒屋でよく見かける光景だが、生き物や、まして作ってくれた方への感謝の念は湧かないのか、親は何も言わなかったのかと不思議に思う。
②携帯をいじりながらノロノロ歩く方にも苛立ってしまう。地下街通路の真ん中を、しかも出勤で皆さん急いでいる中を、我関せずにいる姿はいかがなものか。邪魔になっている、迷惑をかけているという意識はないのだろうか。それほど情報が必要とされる職業に就いていないような顔をされている。通路の端でお願いしたいもの。
③乗り物での音漏れも眉を顰める。低音は打ち消されるが、シャカシャカと耳障りな高音に降車まで悩まされる。そもそも電車の中でそこまで大音量で音楽を聴かなければならない理由などないはずだ。
④脚を組んでいる輩もどうだろう、そんなに長い脚でもあるまい畳んでおいてもらいたい。
⑤ワンフロア―だけの異動にエレベーターを使用するのはどうなのだろう。ご高齢の方なら、昇りならまだ理解できる。いやー社内にいるんですよ。
 先日地下鉄で優先席の向いの座席の前に立っていた時のこと、小生の隣に立っていたOLさんが携帯を操作し始めた。するとすかさず、優先席に座らずわず一般席に座っていたご高齢の男性がそのOLさんに「携帯は使用禁止」だと注意された。気骨のある方だと感心したが、なんとその方は4人掛け椅子の真ん中にデンと座り、2座席を占有されていた。どちらかに寄っていただければもう一人座れることができたのに。注意されたOLも「あなたに言われたくない」と思ったことだろう。他人の粗は見えても、自身の非は見えないものなのか。小生も気を付けなければ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジータ)
2011-12-16 09:27:48
私もそういうものが気になる年頃なのです。そういう場合、よく「若い者が・・・」といいますが、年寄りの方がひどいですね。とくに段階の世代当たりは競争が激しくてそれどころでないのか、見てられない人が多いです。
返信する
Unknown (シャクシャイン)
2011-12-16 13:01:07
モラルハザードは、厳しい道徳教育を受けているはずの年配に多いですね。団塊の世代は、自分の送別会や、忘年会に出てこないとか?
返信する

コメントを投稿