国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

8月1日

2012-08-08 09:11:03 | Weblog
 今年もあっという間に半年が過ぎ真夏の8月に入った。と言っても、7月の下旬に少し暑い日があったものの、それ以降パッとしない日が続いている。ところで、8月1日は「肺の日」だそうだ。81はい、数字の語呂合わせだが、肺だってまさかその日が特別な日になろうとは露も思わなかっただろう。ちょっと無理がある。まだある。「麻雀の日」「牌の日」でもあるそうだ。「世界母乳の日」でもあるようだ。ご想像の通りパイ、オッパイから来ているのだろう。ここまでの短絡性はむしろ敬服に値する。多分関西人の仕業だろう。
 そしてなんと「洗濯機の日」でも。因果なのかその日に拙宅の洗濯機が黒鉛棒を差し込んだわけでもないのに自動停止し、以降うんともすんとも言わなくなった。そもそも「うん」「すん」も言っていなかったのだが。仕方なく近所のホーマックで購入、8月8日に納入される。調べてみるとその日は「おばあさんの日」「親孝行の日」。お袋は「半分出す」と言ってくれたが、この日に金をとるわけにはいかない。うまくできているものだ。いや待て。その日に生まれた三遊亭小圓朝のお得意星野屋では、最後にお袋さんに金をだまし取られてしまう。全てお袋の仕業てぇことなのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿