晴れ、ときどき映画三昧

映画は時代を反映した疑似体験と総合娯楽。
マイペースで備忘録はまだまだ続きます。

「スケアクロウ」(73・米)85点

2020-04-26 15:04:16 | 外国映画 1960~79


 ・不器用な男二人の友情を描いたロード・ムービーの傑作。

 「フレンチ・コネクション」(71)「ポセイドン・アドベンチャー」(72)のジーン・ハックマン、「ゴッド・ファーザー」(72)「セルピコ」(73)のアル・パチーノ。当時43歳で日の出の勢いハックマンと、33歳でスターダムへの階段を上っていったパチーノの豪華な初共演。シネモービル方式(大型車両による移動)で撮影したリアルな映像で、カメラマン出身のジェリー・シャッツバーグ監督によるロード・ムービー。カンヌ映画祭パルム・ドール受賞作品。

 6年の刑期を終え再起を図るためピッツバーグへ向かうマックス(G・ハックマン)と、元船員で5年ぶり故郷デトロイトへ帰るフランシス(A・パチーノ)が南カリフォルニアのハイウェイで出逢う。

 粗野でケンカっ早いマックスと、人とは争わず笑いで乗り切ろうとする臆病なフランシス。最後のマッチ一本が縁でヒッチハイクの旅が始まり友情が深まっていく。
 洗車場を二人でやろうと誘うマックスは、たった一人の身内・妹のコーリー(ドロシー・トリスタン)がいるデンバーで馬鹿騒ぎして警察沙汰になり強制労働するハメになってしまう。
 強制労働場仲間の先輩ジャック(リチャード・リンチ)の誘いにも乗らない孤高のマックスは養豚場の掃除をさせられるが、フランシスことライオンは誘いに乗って洗車という軽労働に・・・。生き方が正反対で仲間割れになりそうだった二人だが、ライオンのピンチをマックスが救い元の鞘に収まる。
 
 スケアクロウとは<案山子>のことで<みすぼらしい人間>という俗語もある。性格が正反対なふたりだが、社会の底辺に生きる不器用な男同志。
 友情が芽生えるうち、ライオンは<笑いを取ることで、カラスから畑を守る案山子のように生きろ>とマックスを諭すが、お互いが助け合うことで旅が続いていく。

 酒場での揉めごとで重ね着していたマックスがケンカせず、一枚一枚脱いで行くのは心の鎧を外すことができたためだろう。

 おどけることで世の中から逃げていたライオンには、五年前に家出して妻アニー(ペネロープ・アレン=好演)と再会するという大事が待っていた。肌身離さず脇に抱えた電器スタンドを5歳の子供へ渡せるだろうか?
 
 痛々しく壊れていくライオンと親身なって救おうとするマックスの終盤は二人ががっぷり四つとなるハイライトで、終始サブ・キャラクターだったA・パチーノのインパクトある演技力を感じさせるシーンだ。

 筆者は<最初と最後が良い映画は秀作だ>というのが持論。砂嵐が舞う南カリフォルニアで二人が出逢うプロローグと、ピッツバーグ行き往復切符を買うためブーツの底から10ドル札を出すマックスのモノローグが秀逸だ。

 シャッツバーグは続編を企画していたが実現せずその後の二人は観られないが、ハッピーエンドの余韻が残るエンディングを壊したくない気がする。

 


 


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1 コメント

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Unknown (風早真希)
2023-01-31 10:38:10
1970年代のアメリカン・ニューシネマの秀作「スケアクロウ」についての、素晴らしいレビューを読ませていただきました。

私もこの作品が大好きですので、感動して観た時の事を思い出して、感想を述べてみたいと思います。

"アメリカン・ニューシネマの頂点を示すジェリー・シャッツバーグ監督の秀作"

ワーナー・ブラザース映画創立五十周年記念作品である、このジェリー・シャッツバーグ監督の「スケアクロウ」は、1960年代後半から1970年代前半にかけての、いわゆる"アメリカン・ニューシネマ"のひとつの頂点を示す秀作だと思います。

旅をする人間は、アメリカ映画の永遠の登場人物で、この旅する人間を描く事は、アメリカ映画の"永遠のテーマ"でもあり、"ロード・ムービー"と呼ばれていますが、アメリカン・ニューシネマの抬頭以降、このテーマは何度も繰り返して取り上げられ、純化して来たと言えます。

そして、"孤独な人間同士の結びつき、現代人の抱え込んでいる疎外感"などを描いて、アメリカという国の素顔をのぞかせようとする映画が続々と製作されていた時代の正しく、この映画はその思想のひとつの到達点を示す作品になったと思います。

監督のジェリー・シャッツバーグはスチール・カメラマン出身なだけあって、斬新でスタイリッシュな映像表現を見せてくれます。まず、映画の冒頭のシーンが見事です。

タンブル・ウイードと言われる枯草の輪が南カリフォルニアの砂嵐に転んでいきます。
そこに、6年ぶりに出獄したばかりのマックス(ジーン・ハックマン)と、船から下りたばかりのライオン(アル・パチーノ)が偶然に出会い、マッチ一本をきっかけに意気投合します。

この二人の出会いのシーンの演出の素晴らしさで、我々、観る者は、一瞬にしてこの"スケアクロウ"という映画的世界へ引き込まれてしまいます。
名画と言われる映画は、いつも冒頭の場面とラストの場面が素敵です。

喧嘩早い粗野な大男のマックスと人を笑わせる陽気な小男ライオンの、正に弥次喜多道中とも言うべき旅が始まります。
性格の全く違う二人の男が、友情を抱きながらカリフォルニアからデトロイトまで旅を続ける事になりますが、ジーン・ハックマンとアル・パチーノというメソッド演技の神髄を知り尽くした二人の名優が、まるで演技競争のようにして、ある意味、人生に敗れた、しがなさ、ダメさを、時にユーモラスに、時に切なく演じて、本物の演技のうまさ、凄さというものを我々、観る者に強烈なインパクトを与えてくれます。

アメリカ大陸を東に横切ってマックスの妹の住むデンバーと、ライオンが5年ぶりに会おうとする妻子の住むデトロイトへ、その間約3,000km。
そして、最後は、二人で洗車屋を開く予定のピッツバーグへ。

シネ・モビルによる野外でのオール・ロケーション撮影は、敗残者と老人たちのうごめく街々の底辺と、広漠とした大陸の広がりをただひたすら淡々と映していきます。
途中の酒場でのドンチャン騒ぎの末に、ぶちこまれる豚小屋ならぬ、刑務農場、これもアメリカの知られざる隠れた一面を見せつけられます。

この映画でのアメリカ大陸横断には、かつての「イージー・ライダー」のような若々しい直線的な気負いというものがありません。
ダメになったアメリカ、しかし、"男同士の無垢な友情が絶望を突き抜けた希望"というものを育み、オプティミズムの明るい光を照射して来ます。

しかし、この映画のラスト近くで、暴力のみに頼るマックスに笑いで生きる事の意味を教えたライオンが、妻子に裏切られたショックで錯乱しますが、マックスの力強い愛情によって救われます。
そこには、力のみで生きて来た大国アメリカの反省と、それを乗り越えて来た開拓者の自信といったものを考えてしまいます。

"スケアクロウ"とは、案山子の事ですが、「風采の上がらない、みすぼらしい奴」という意味もあり、「そう見られて、馬鹿にされるから、かえっていいんだ」という気負いを捨てた姿を言っているのと共に、「案山子を見てカラスは脅かされるのではなくて、カラスは実は笑っているのだ」、そして笑って馬鹿にして、「だからあいつの畑を襲うのはよそう」と畑にやって来ないのだという裏返しの見方が重なっているような気がします。

このように、ジェリー・シャッツバーグ監督の現代を視る眼は複雑だと思います。
脅しが、本当は笑われているのだと力の空虚な誇示を批判しながらも、やはり、みすぼらしいながら案山子のタフさを言おうとしているようにも思えます。

それは、"頑固者。無駄骨だが、ひたすら一生懸命努力をする者"の事で、このように"スケアクロウ"は、マックスとライオンの二人をそれぞれ指しているのです。

ジェリー・シャッツバーグ監督はこの映画の製作意図として、「スケアクロウは純真無垢についての映画である。イノセントであるために犠牲になる人々についての映画である。主人公がアメリカ的な物質的な富というものを捨ててまで、より重要な豊かさ、つまり誰かを愛するということに達しようとする意味で、オプティミズムの映画である。この映画で私の言いたいのはこうだ。世界中、至るところに純真さとポエジーの鉱脈はある。それを探すには、少し掘ってみさえすればいい」と正しくこの映画のテーマの核心を見事に語っています。

この映画を観終えて思う事は、アメリカでは開拓者の時代の昔から男たちが、東から西へ、北から南へと歩いて行ったわけですが、この映画に描かれた人間たちも良いにつけ、悪しきにつけ、そういう人たちの一種で、当時の荒廃したアメリカも、やはり依然として開拓者としての友情を求めてやまない社会であり、そして本質的に男の世界である事をこの映画は描こうとしているんだなと改めて感じました。

尚、この映画は1973年度の第26回カンヌ国際映画祭で、最高賞であるグランプリ(現在のパルム・ドール賞)を受賞し、併せて国際カトリック映画事務局賞も受賞しています。
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