晴れ、ときどき映画三昧

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「コールガール」(71・米) 65点

2014-07-12 14:37:37 | 外国映画 1960~79

 ・ アラン・J・パクラの出世作。

                    

 ペンシルベニアの研究所・所員が行方不明となって数ヵ月。親友の探偵が唯一手掛かりとなったNYのコールガール宛ての手紙をもとに事件を探って行く。

 事件の謎解きミステリーよりも、探偵とコールガールの触れ合いによる感情の起伏を描いたサスペンスがメイン。アラン・J・パクラ監督の出世作となった。

邦題は「コールガール」でブリーを演じたジェーン・フォンダが主役だが、原題は「クルート」で探偵を演じたドナルド・サザーランドの名前。どちらが主役というより、生まれも育ちも性格も違う2人が事件に関わりながら微妙に惹かれあうストーリーなので、W主役が適切だろう。

 70年代のNYの風景が懐かしく、事件の鍵となる盗聴器、電話、タイプなど時代を感じさせる。事件は中盤あたりで道筋が見えてくるが、終盤まで引きつけるのは大都会で暮らす女の孤独や不安が目に見えない恐怖に繋がっているからだろう。

 撮影は「氷のフィルターを持つ男」といわれたゴードン・ウィリス。ラニー・メイヤーズ・オーケストラが奏でるジャズをバックに、これでもかというほど暗いカメラワーク。目を凝らして観ないと映像が真っ暗で良く見えないほど。

 ミステリーとしても、ラヴ・サスペンスとしても中途半端な出来だったが、J・フォンダが最初のオスカーを獲り、A・J・パクラが売り出した作品として記憶に残っている。

 筆者にはD・サザーランドの2枚目振りが新鮮だった。

 


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1 コメント

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Unknown (オーウェン)
2024-01-30 12:01:18
この映画「コールガール」は、屈折した人生を送る女と私立探偵の男の心のふれ合いを中心にコールガールの生態や大都会の断面を鋭く捉えた秀作だと思います。

この映画「コールガール」の主演女優のジェーン・フォンダは、1960年代後半にヴェトナム反戦運動に目覚め、自分自身でFTAという反戦グループを設立し、その反戦運動の同士でもあった、ドナルド・サザーランドとタッグを組んでこの映画に出演した、いわば、1970年代を象徴する女優だと言えます。

監督は、当時、デビュー作のライザ・ミネリ主演の「くちづけ」を撮り、後に「大統領の陰謀」という社会派の政治サスペンス映画の秀作を、そして「推定無罪」というサスペンス・ミステリーを撮ったアラン・J・パクラで、当時、バリバリの反戦女優でラディカルなイメージだったジェーン・フォンダから最高の演技を引き出し、この一作を契機に演技派女優へと開眼させていったのです。

ペンシルヴァニアにある研究所の科学者グルマンが、謎の消息を絶って数カ月。彼の上司ケーブルは、警察の捜査がはかどらないのでグルマンの幼友達で警官のクルートに依頼します。

そして、私立探偵になったクルートは、ニューヨークで生計を立てて、舞台女優を目指しているというコールガールのブリー(ジェーン・フォンダ)に宛てて、グルマンが書いたという猥褻な手紙を手掛かりに捜査を始めます。

クルートはブリーに捜査の協力を求めますが、警察への恨みを持つ彼女は、冷たく彼を追い返したりします。
そこで、クルートはブリーと同じアパートの一室を借り、彼女を監視する中で、ブリーの心が和らぎ、やがて彼女の協力でクルートの捜査線上に、意外な人物が浮かび上がって来て------。

この映画の邦題から受ける印象は、何かアメリカのコールガールの生態でも描く風俗映画のような感じですが、ところが、この映画は大都会ニューヨークに渦巻く甘美な情事の謎を、ハードボイルド・タッチで解明していくミステリー仕立てになっています。

そして、この映画の最大の見どころは、私立探偵となったクルートが丹念に謎を解いていく過程と、彼と舞台女優志願のコールガール、ブリーとの人間的な反目と結びつきに、このドラマの面白さが秘められていて、それと併せて、ニューヨークという砂漠のような荒涼とした大都市に住む人間の"無限地獄のような孤独や不安定な心理"に焦点を絞って描いた、優れた心理ドラマになっているのです。

そして、このジェーン・ファンダが演じるブリーという女性の、大都会の中で他人との深い関わり合いを持つ事を極力嫌うヒロイン像というのは、人間同士のコミュニケーションが希薄になっている現代社会の在り方を象徴する人物像になっていて、華やかできらびやかに見える大都市生活の裏側に潜む感情を、醒めた眼で冷ややかに見つめるアラン・J・パクラ監督の演出のうまさに引きずり込まれてしまいます。

また、ブリーという女性の全てを受け止める男の役を静かな抑えた演技で好演するドナルド・サザーランドのうまさにも唸らされます。

ニューヨークのハーレムでの現地ロケを敢行し、大都会の裏側の生々しい生態をリアルに映像化したゴードン・ウィリスの撮影が、我々観る者の心に冷え冷えとした臨場感を持たせる効果を与えてくれます。

尚、主演のジェーン・フォンダは、1971年度の第44回アカデミー賞で、最優秀主演女優賞、同年のゴールデン・グローブ賞の最優秀主演女優賞(ドラマ部門)、ニューヨーク映画批評家協会賞の最優秀主演女優賞、全米批評家協会賞の最優秀主演女優賞を受賞と、その年の映画賞を総なめにしています。
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