遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2020年07月14日 16時13分06秒 | スポーツ

   7月14日(火)雨

  西日本で水害が続く現在、こちらも雨足が強くなってきて怖いです。

  ↑写真は、ハンバーグを作り2回目に食べた時のアレンジバージョン。

   

   玉ねぎ、椎茸、シメジ、トマトを炒め赤ワインソースを作り、

   最後にモロヘイヤをトッピング。まだ冷凍庫に2個残ってるので、

   次はトマトソースバージョンかな〜。

   さて、今週のスクールは『平泳ぎ』です。

   先月の平泳ぎは、繊細な動きを駆使して姿勢(下半身)を作る!でしたが、

   今月はそれに

    ・ 両手(フロント)の動きと呼吸で頭をあげるタイミングを合わせる!

   が加わりました。

   繊細な動きで姿勢を作り保つ、というポイントが未だに出来てないので

   (多分、ずっとわからないままだと思いますが)なんか複雑な心境の

   まま練習してきました。

      〈平泳ぎ・ドリル〉

 ① スカーリング 25×2  ⑴ 両手広げてフロントスカル(ブイ)

               ⑵ 曲げた肘から先で円を描くスカル(ブイ)

 ② ドリル  25×2   1:10 ブイなし 水中プル(水中リカバリー)

            ①のスカーリングを生かしてプル、姿勢をキープして

 ③ ドリル  25×4 1:10 ドル平 

             軽くドルフィンキックを入れてうねりを作り、

             プルと呼吸動作のタイミングを合わせる!

 ④ スイム 25×4  1:00   平泳ぎ・フォーム・スイム

           ※ 下半身フラットになるよう繊細な動きで姿勢を作る

           ※ スカーリングを生かしてプル

 ⑤ スイム 50×5  1:50 Fly25m-Bc/Bc-Br/Br-Fr/Ch/Ch

  total 900m(アップ+ダウン)

  テーマは、キックの後、下半身をいかに素早くストリームラインに

  戻せるか、、、ですかね〜。

  平泳ぎが得意なスイマーなら、これが理解できて出来るのでしょうが、

  我がチームには平泳ぎ得意なメンバーがいないもので、残念ながら

  全員苦戦中

  早く来週にならないかなぁ・・・笑

   わがまま母

  

   

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生に疲れたらスペイン巡礼 | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事