遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2023年06月13日 17時15分01秒 | スポーツ

   6月13日(火)曇り&晴れ&雨

  変化する天気の一日でしたが、「雷雨に注意!」予報が外れて何より。

  今週は蒸し暑いです。なので、おやつにアイス♪の日も多くなってます

  写真は↑、先日帰省中の娘が「おいしいよ」とコンビニで買ってきてくれたもの。

  さて、今週のスクールは『背泳ぎ』、今日から怪我で1ヶ月休んでいたベテランMさん

  が復帰、迎えるみんなも嬉しそう

  今回の背泳ぎポイントは、

  フォームに関してはストローク(肘立てキャッチ〜フィニッシュ)の復習をしながら、

  潜水キック(バサロ)の時間を意識すること。

  タッチでの潜水OKとなったので、5m地点からの潜水とキックを合わせタッチ、でした。

  だけど、母を含め熟女メンバーが最も苦手な分野

  出来ないけど大目に見てもらいました

       〈背泳ぎ・ドリル〉

  ①キック 25×4  壁蹴って水中バサロ〜水中真横向サイドキック 右/左

   ②ドリル 25×4  片方スイム(片手体側) 右/左

     ※ しっかりキャッチしフィニッシュまでストロークを確認しながら

 ☆ コーチの手本見る

     5mラインからゴールへ潜水しながらバサロ入れてタイミング合わせタッチ

 ③スイム 50×4 1:45 フォーム・スイム  バサロ・ターン・タッチを意識して!

     ※ スタートは潜水しバサロで10m程度→スイム→ターン後バサロ〜浮き上がり

       →スイム→水中からゴールタッチ

 ☆ 10m地点から壁に向かい泳ぎ、ターン、10m地点まで水中バサロし浮き上がる練習×3回

 ④プル  50×4  1:45  Fr25m-Br25m ブイ自由 ※胸筋&広背筋使いしっかりプル

            Brのプル→ ドルフィンキック1回入れても可

 ⑤コンビ  20×3 ch  壁に向かい10mラインから泳ぎ〜ターン〜

              〜潜水キックで10mラインまで

        total  約1,050m(含 アップ&ダウン)

  最近、メンバーが少なく淋しかったですが、ようやくMさんが無事復帰してくれ

  本当に良かったです。(ご本人にしたら、まだ完治したわけではないのですが)

  何せ、高齢化が顕著な我がチーム、一人いないだけでもシンミリしちゃうんですよねえ。

  お互い健康維持を第一に、無理はせず、末長く水泳を楽しみたいものです。

     わがまま母

  

  

         

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教誨 | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事