遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2011年09月20日 14時59分00秒 | スポーツ

   9月20日(火)雨

  昨日からずーっと雨降りで、気温が一気に10度以上も急低下
  日曜、友人のお通夜の日は33度で汗ダクだったのに、今日は20度あるかなぁ。
  寒くて寒くて・・・寒がり母は泣きたくなります。
  まさか、まだ暖房はつけられないし、、、長袖トレーナーにズボンに靴下と
  冬並の格好をしてなんとか耐えています
  つい一週間前は、写真のような天気だったのに。
  (縦の雲が珍しくて、赤信号で停止してる時にパチリとしたもの)
  
  さて、寒い雨降るなか向ったプールは今日も快適でした。
  水の中の方があったかい感じ
  で、本日は『平泳ぎ』の練習でしたが、意識する身体のパーツを限った
  部分的なドリルを繰り返しました。
  残念ながら、今回は具体的に文字にして上手く表現できません。
  ☆ポイント☆
  平泳ぎキックの両足の引きつけた後、蹴り出す足と足首の角度と形に注意
  してキックする!
  ↑ 
  これじゃ~、肝心のことがわかりませんよね~
  でも、どう表現すればいいのかわからないのですよ。
  ドリルに入る前に、足の形と角度を目でみて理解するようにということで、
  まずモデル(イケニエ?)となった私が壁に掴まり浮いた状態で
  コーチがゆっくり私の足を動かしながら説明。
  膝から下の脛と足首、足裏の側面の形、角度を作り
  理想の蹴り出しの足の形をみんなに見せたのです。
  なので、私は見てないのです!
  自分の足なんだから、動かされていてなんとなくは解りましたけどね。
  引きつけてから蹴り出す時の膝の角度、膝の向き、足首の角度がポイントかな、
  とは思いました。
  平泳ぎで膝の内側が痛くなる人は、この蹴り出しの膝の向き、角度が
  間違っているか、股関節が硬いために膝に負担がかかる、のだそうです。
  ということで、スクール終了後、希望者だけ残って、コーチに股関節の稼動域
  を広げ、股関節回りを鍛える方法を教えてもらいました。
  2,3種類だけ習ったのですが、これが私には超難しい
  コーチが軽々やってみせてくれたもんだから、皆で真似ようとしたのに
  言われた通りにできませんでした。。。
  以前から、腰痛の原因の一つに股関節の硬さを指摘されてはいたのですが、
  これではっきりしました。
  股関節の硬さというより、股関節の動きの悪さ、というべきかな。
  あ~、それにしてもやるべきことが多すぎる~・・・
  まぁ、焦らず 一歩一歩! ですね

  <ドリル>
  ① 板キック(今回は引きつけは考えず蹴り出しを注意して)
  ② 板キック 3キック1呼吸(蹴り出しの形を意識して)
  ③ 2キック1スイム (①②+呼吸時の腰の上下動禁止)
  ④ 25m平泳ぎスイム25mクロール
   ※ ①~③のドリル中毎回、コーチが一人づつの両足を掴んで
     手で蹴り出しの形を作って押し補助してくれた。

   わがまま母
  
  
 
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする