できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

なんでこんなに今月は忙しいのか??

2020-01-23 17:37:29 | 悩み

なんか年が明けて、6日から大学の授業が再開、私は7日から仕事復帰したんですけど…。

この2週間ちょっとの期間がほんと、いろいろ仕事ありすぎで、めちゃくちゃキツイですわ。

なにしろですね・・・。

・1月7日~10日は、いつもどおり大学で週4日授業。

・1月11日は西宮の十日戎のお祭りでなんとか休み。

・1月12日~13日は泊りがけで、鹿児島県の総合教育会議がつくった県立高校のいじめの重大事態再発防止策の検討会でのレクチャーと、鹿児島市内の公立中学校の自死の調査委員会のレクチャーをこなす。

・1月14日は午前中、西成の中学校へ。お昼に難波で串カツたべながら、東北の某県での教員間暴力事件で被害にあった休職中の教員の方に会う。夜は尼崎での教組の学習会。

・1月15日はバテバテの状態だったけど、近々出る予定の共著本の最終校正をなんとか仕上げる。

・1月16日は大学で朝から会議2つ。夜は1コマ授業。

・1月17日は立命館大学衣笠キャンパスで、子どもの権利条例についてのゲスト講師をする。

・1月18日~19日はセンター試験関連のお仕事。

・1月20日は朝から眼科の検査。検査用目薬が切れたところで大急ぎで準備をして、夜は西宮勤労会館で学習会。

・1月21日は、西成の中学校行きは先方の行事予定の関係でお休みでしたが、午後から2コマきっちり授業をする。

・1月22日は、午後から大学で2コマ授業。授業のあと大事な書類の準備をしていたら、気づけば夜9時。家に帰りついたら日付変わっていた。

・今日1月23日も午後から大学で会議2つ。おわったらたぶん夜7時か、7時半か。

・・・という具合に、「なんでこんなに年明けの予定が詰まってるねん?」という状態です。

でね~。この状態なんで、日々いろんなことをこなすのが精一杯。積み残しの学内業務、そして原稿執筆等々が全然進んでないんですわ・・・。

あ~も~。まとまった休みがほしいわ・・・。

まだ1月12日分と19日分のプリキュアも、録画したまま見ていないです・・・。

というような次第で、ブログの更新がなかなかできず、申し訳ないです。

あ、そうそう。来月、次のようなタイトルで共著本が出ます。アマゾンでは予約注文可能です。

鈴木庸裕・住友剛・桝屋二郎編著 『「いじめ防止対策」と子どもの権利 いのちをまもる学校づくりをあきらめない』(かもがわ出版、2020年)

 



最新の画像もっと見る