できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

公教育計画学会の「教育基本条例案」撤回を求める緊急声明~「一日一言」(3)~

2011-12-07 06:15:35 | ニュース

http://koukyouiku.la.coocan.jp/oosakahukihonjyoureiannotekkai20111206.pdf

私もかかわっている公教育計画学会が、昨日12月6日づけで、大阪府の「教育基本条例案」撤回を求める緊急声明を出しました。

「教育基本条例案」の問題点がコンパクトに指摘されている文書ですので、いろんなルートで広く、この緊急声明の内容を紹介していただければと思います。

私もさっそく、大学の授業やいろんなメーリングリストなどを通じて、この声明の存在を知らせていこうと思います。

なお、昨日の毎日新聞朝刊では、橋下新市長が大阪市内に学校選択制の導入を提案したとか。これの問題点については、後日、この場で何らかの形で指摘しようと思います。

あと、私のところに届くあるメーリングリストによると、大阪市内や大阪府内のおとなたちのなかには、どことなく「空気」を察知して「教育基本条例案」に賛成せざるをえないと感じている人がいるとか。そういうおとなたちに、今日は一言。

「空気」読まずに、この「緊急声明」を読んで!


最新の画像もっと見る