できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

昨日(3月19日)のプリキュアの話です。

2023-03-20 21:16:52 | プリキュア話

なんだかこのところ体調が今一つ。ずっと起きていて、集中してパソコンに向かっていると、だんだん気分が悪くなってきます。だからしばらく休んでいると、そのまましばらく寝てしまう…。それのくりかえしで、なかなか作業が進みません。書かないといけない原稿も残っているし、やるべき仕事も多々あるんですが…。

それはさておき、昨日3月19日分のプリキュアの話、書いておきます。前にも書いたとおり、今年のプリキュアはどうも歴代プリキュア(特に初代の「ふたりはプリキュア」)をどこか意識している感じが強くて…。今回はソラちゃん(キュアスカイ)が、はじめて「転校生」として、ましろちゃん(キュアプリズム)の通う中学校に行く話。もちろんこのふたりがプリキュアだってことが、ほかの友達にばれないように、ソラちゃんが「スカイランド」という異界からやってきたことも知られないように…という展開の話になるわけですが。

まず冒頭ですが、ましろちゃんの祖母・ヨヨさんが手続きをすすめてくれて、ソラちゃんはましろちゃんの通う中学校に「海外からの転校生」というかたちで行くことができるようになります。はじめて制服を着てソラちゃんが投稿しようとすると、ハイハイしはじめたプリンセス・エルが追いかけてきます。エルはヨヨさんが預かって登校することになるのですが、ソラちゃんは自分がスカイランド人だということがばれないか、心配します。ヨヨさんは「案ずるより生むがやすし」と一言だけ伝えて、送り出します。

いざ中学校に着くと、まずは自己紹介。なんでも正直に言ってしまうソラちゃんは、スカイランド出身とつい言ってしまいます。それをなんとか「スカンジナビア半島の国」と言い直して、その場を切り抜けるのですが。ましろちゃんは「いきなりいろんな質問したら、ソラちゃん困る」と、ソラちゃんをかばおうとします。

その後も「なんでも正直に話してしまう」自分を抑えようと、ソラちゃんはがんばるのですが…。でも、体育の時間のスポーツテストでははりきってしまい、ジャンプもランニングもボール投げも、過去の生徒の記録を超えてしまう。ましろちゃんは素直に「すごい!」ってほめてくれるのですが、でもソラちゃんはなんかしっくりこない様子。「なかなか、ほかの子と友達になれない…」ということを気にするソラちゃんを、ましろちゃんは学校の屋上に連れていきます。

学校の屋上に行くと、創立時からある桜の木が満開。その桜の木を見ながら、ましろちゃんは「昔、自分にもなかなか思ったこと言えないときがあった。でも、桜に元気もらえた」という趣旨の話をします。「もっと自分を出していいんじゃない? ソラちゃんは、いつものソラちゃんでいい」というましろちゃんの話を聞いて、ソラちゃんはもう一度、教室に戻って、自己紹介のやり直しをします。

昼休み、みんなが食事をしているところにもどったソラちゃんは、「自己紹介のやり直し」として、「自分は恥ずかしがり屋でなくて、ちゃんと自分を伝えたい」と言います。そのうえで「ヒーローになりたくえ、からだを鍛えている。まだ学校に慣れないことばかりで、新しいこといっぱい。でも、学校に通うのは楽しみで、みんなと友達になりたい」と伝えます。するとクラスの仲間が「話してくれてありがとう」「もうとっくに友達だよ」と言って、拍手をします。

そんなとき、カバトンが不良中学生のかっこうをして学校にあらわれます。どうやらソラちゃんがスポーツテストで投げたボールが、カバトンにあたり、それに怒ってあらわれた様子。ただおなかがすいていたようで、カバトンは「学校にはうまいものばかり」といって購買部のパンを買い占めて全部食べたり、食堂のカレーも全部食べたり…。でも、メロンパンを食べようとしたとき、ましろちゃんに「メロンパンにはメロンは入っていない!」といって止められます。

その声を聴いて、プリキュアたちが学校にいることに気付いたカバトン。「お前たちを倒して、プリンセス・エルを見つけ出す」といって、さっきの桜の木をランボーグにします。ふたりはここでキュアスカイ・キュアプリズムに変身。桜吹雪で攻撃してくるランボーグにいったんは追い込まれますが、二手にわかれて前後からランボーグを攻撃。ふたりの動きに目を回したランボーグが倒れたとき、「私たちの学校で好きなようにはさせない!」といって、ふたりの技・アップドラフトシャイニングでランボーグを浄化します。そして、カバトンもどこかへ消えてしまいます。

ラストの場面ですが、「転校初日からいろいろありすぎ…」というソラちゃん・ましろちゃんの脇に、クラスのなかまが声をかけます。「ヒーローガール、いっしょに帰ろう」と。

まあ、こんな感じで、なんとか転校初日を無事にのりきったソラちゃんですが、これから学校を舞台にしたプリキュアの物語がはじまりますね。ちなみに次回は、ハイハイしはじめたプリンセス・エルのことが中心になる様子。ただ「飛べない鳥と不思議な少年」もでてくるようで…。そうなrと、どことなく、過去の「プリキュア5gogo」のことを意識するような話も盛り込まれる気がします。このへんも、「今年は歴代プリキュアを意識したシリーズ」ということかもしれません。また、今回のEDでは、キュアプリズムが登場してました。ということで、昨日のプリキュアの話、おわります。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日(3月12日)のプリキ... | トップ | 大阪維新の観光政策に思うこ... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事