声楽家が発声練習をするようにリラ奏者も弦を響かせ鳴らすための練習が必要です。
それは弦を鳴らすと同時に指が弦をしっかりととらえる感触も大事にして欲しいと思います。
声にはピアニシモもフォルテシモもあるように弦を鳴らす場合も無限と言っていいほどの表現がそこに含まれます。
リラの弦を響かせる指に弾く人の思いが込められている。
そんな感覚を持って弾きたいですね。
声楽家が発声練習をするようにリラ奏者も弦を響かせ鳴らすための練習が必要です。
それは弦を鳴らすと同時に指が弦をしっかりととらえる感触も大事にして欲しいと思います。
声にはピアニシモもフォルテシモもあるように弦を鳴らす場合も無限と言っていいほどの表現がそこに含まれます。
リラの弦を響かせる指に弾く人の思いが込められている。
そんな感覚を持って弾きたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます