桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ドイツ語に再トライしようか…

2024-04-14 17:29:00 | 日々のこと
暑いくらいの一日でした。
うちの近くには東京横浜ドイツ学園があります。
私のウォーキングコースにありますが、広い敷地に立派な桜の木も多く、まだ花が散っておりません。

ここ1年くらい心に浮かんでは消えしてることがありまして。

もう一度ドイツ語を学び直そうかな…ってこと。

息子がまだ幼稚園くらいの時、友人の勧めでドイツ語を習ってました。
その頃にシュタイナー教育に出会ったばかりだったのと、当時誘われて行っていたプロテスタントのキリスト教会の牧師さんがドイツの方だったことなどがきっかけでした。

手の掛かる障害児がいる私が学んだのは、なんと公文式のドイツ語でした。
教室へは通えなかったので通信教育的なやり方です。
先生は少し離れた区に住んでおられたので、ひと月に一度訪問してチェックしてもらったり、会話のテープをもらったりして勉強しました。
かなり面白かったし、身に付いたと実感ありでした。
恐るべし公文❗️
でも、息子が大きくなるに連れ子育てに時間の大半が取られるようになり、先生も引っ越されたのでそのまま中断となりました。

我が家の近くにドイツ学園があったり、いろんなシンクロ(葬送のフリーレン)があり、目下悩み中です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2024-04-14 19:04:36
こんばんは~

公文式のドイツ語、そうなんですね。
私も学生時代、第2外国語はドイツ語を選択しました。ベートーベンの第9での合唱でドイツ語で歌われているのを初めて聞いたときに感動して、ドイツ語のあの響きが好きになりました。

今年1月から私は韓国語を習い始めました。やっと少しハングルが読めるようになったけれど、少しでもわかるようになるとおもしろいです。

桜子さんもぜひぜひドイツ語再開してください!またその後のお話、楽しみにしています。
Unknown (桜子)
2024-04-15 16:35:51
マリさん、こんにちは。

そうなんですねー、ドイツ語って独特の響きがありますね。
私も公文式で歌(野ばらとか菩提樹なんか)のテープを聞いて学習しておりました。
韓国語も人気ですよね。さすが、いつも前向きでいらっしゃいますね。

エンタメの先進国ですから、分かれば楽しさ倍増でしょうね。

私の場合、ふと思いついただけです。
今の環境や状況からは、なかなか困難なのはわかっているのです。

少し前から息子が安定せずに苦戦しています。私の睡眠もなかなか取れません。
こんなことがいつまで続くのかと。

私が惚けるか死ぬかまででしょうが、どうなりますか。

実現すれば、神様はいたということになるかな。
Unknown (marimari58)
2024-04-16 19:45:52
こんばんは

そうでしたか。
息子さん、今大変なんですね。
季節の変わり目ということも影響しているのでしょうか。

また吐き出してくださいね。

私も今は精神疾患の利用者さんが大勢いる職場なので、話をよく聞いています。
たまにメンタルがやられてしまいそうになることもありますが、やはり傾聴。寄り添うことで笑顔になる利用者さんもいらっしゃるので、私も救われています。
Unknown (桜子)
2024-04-19 14:27:03
こんにちは。
天候が荒れ気味になると、息子も不安定になるのは昔からです。
季節の変わり目に不安定になりがちになる人も多いですよね。

2〜3日前から少しずつ落ち着いてきましたので、私も眠れるようになりました。
あと、思い起こせばいろいろ不安材料はありました。
周囲の影響を良くも悪くも受けやすいのが息子のような人たちです。
また元気出して行こうと思っています。

コメントを投稿