桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

寂しいこと

2008-10-15 11:30:35 | 日々のこと

今朝はいつになく家の電話が何度もなりました。

実家の母からと、10年近くお付き合いのあるドラッグストアの店主さんから。

母は私の体調のことがずっと心配なようで、私は淡白な娘であまり親に心配掛けるような話をしないので、余計気になるんですね。
とはいえ、心配なのは高齢の母たちの方なんです

じきに80歳になろうかという両親は、病気を抱えながらも気を張って暮らしていますが、ときどき「転んだ」とか「腰が痛くて起きれない」とかこぼします。

こぼすわりに、病院で診てもらいなさいよと言っても「イヤだ」と言い張るし
そういう頑固なところは年をとっても変わりませんね・・・。

親から電話があるたびに心臓がドキン!とするのも、自分も年を重ねて親の老いをリアルに感じるようになったからでしょう。

 

いつかここにも書きましたが、昔、寺山心一翁先生に紹介されて飲み始めた「百毒下し」というお薬を長年買っていたドラッグストアの奥さんからも「長い間お世話になりましたが、私も体調がすぐれないようになって、とうとう店を締めることになりました」というお電話をもらいました。

いつもお安く提供していただいて、ほんとうに有難かったのですが、お子さん方もそれぞれ違う道で独立されてしまい、今のご夫婦の代で辞めてしまわれるんだそうです。

私は長い間当たり前のように電話で注文して届けていただいていたのだけど、やはりずっとというわけにはいかないのですね。当然なんだけど。

とても残念で寂しい。

親もいつまでも健在ではありません。

当たり前だと思っていることも、実はすべて無常なのです。

 

過ぎ去ってしまって気づくより、今身のまわりに当たり前のようにあることに、ありがとうと思う気持ちを忘れないようにしたいなとつくづく思いました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬していますの♪ (mei)
2008-10-15 14:59:29
桜子さま

前略☆

いつも、桜子のこと、尊敬してますのよ~
いつだって、前向きにことごとに、真摯に取り組んでますものねー
今まで、何かあっても、他の物、事ごと、人のセイにしたりということ
桜子から聞いたことない。

いつだって、自分を掘り下げ、何かあったあと、何を気づくべきカシラという感じで、取りくんでいる。。。

そんなすばらしき心の友がいることに感謝ですの♪

そうそう、なごみ邸の楽し舎で、講師をすることになったんですよねー、想いが、現実に~すばらしい~

これからも、た~くさんの夢実現、私も楽しみにしてます♪

またね
返信する
meiko様 (桜子)
2008-10-15 23:25:00
いつもいつも元気になるコメントありがとう。

私のほうもフランスでひとり奮闘するmeikoさんをリスペクト~♪

その行動力に脱帽ですよ。

せっかく想いが現実になったのだからワクワクして取り組みますわよ
返信する

コメントを投稿