桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

キヌア様々

2016-07-29 21:51:18 | グルテンフリー

関東地方、やっと梅雨が明けました。

朝からかなりの暑さで、9時過ぎにトシヤを送っていった足で3㎞ほどウォーキングをする日課なのですが、今日はさすがに頭がクラクラして、
すわ!熱中症になりかけみたいな状態になったので、途中で電車に乗りました。

もう真夏には、かなりの早朝か日没以降じゃないと、ウォーキングも命取りになりますね。

暑さも加わって、ちょっと食欲不振気味が続いています。

あまりお米のご飯は進まないけれど、偶然炊いてみたキヌア(キノア)だったら食べられると気づきました。
すでにご存じと思いますが、南米アンデス原産の大変栄養価の高い穀物で、今では普通のスーパーでも簡単に手に入ります。

キヌアをチキンストックなどで炊いて、炒めた玉ねぎやパプリカ、コーンなどと合わせて、クミンパウダーで風味を出して食べるのですが、冷めても美味しくて、これならたくさん食べなくても栄養が摂れると思いました。(パクチーが合います)

息子も小さなプチプチのキヌアがお気に入りで、よく食べます。
もともとクスクスが大好きだったので、その代替食としていいかもと思ってます。

うちでは小麦のパスタは食べないので、いろんな穀物のパスタをお試し中ですが、今日はキヌアのパスタをサラダにしてみました。

茹でた後に水で洗う必要がありますが、ツルツルしこしこして美味しいです。

料理の画像はありません、悪しからず。

ご飯はまだか?とせっついている息子に食べさすのが精一杯なのです(;´д`)トホホ

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿