桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

苦肉の策のかぼちゃプディング・秘密の粉入り

2017-09-28 10:25:07 | グルテンフリー

カボチャが目に付く季節になりました。

最近はファーマーズマーケット以外でも、珍しいカボチャが売ってあります。 前から気になって仕方なかったこのカボチャ↓


バターナッツかぼちゃ。

近所のスーパーで買ってきました。

もちろんネットで調理法とか調べたんですが、カボチャはカボチャだろ?といつものようにサラダにしようと蒸したんです。

すると、もう形が残らないくらい柔らかくなり、ボウルに入れたとたんに水気の多いペースト状に!(◎_◎;)

こういう食感、トシヤは嫌いだし〜、おかずの一品にするにはどうすればよいの〜 私の頭はフル回転

オォ!そうだちょっと塩気のあるプディングにしてしまえ❗️ やおら卵とココナッツ粉、クランベリー、生蜂蜜、重曹、バターなどをテキトーに混ぜ混ぜして、オーブンで170度で40分焼きました(これも適当)。

 

結果奇跡的に、美味しいかぼちゃプディングができましたとさ

実は投入したものがもう一つあるんです。 ニュートリショナルイーストという粉末。 基本的に乳製品はやめた代わりに、チーズの代用品として使ってます。

ビタミンB群が豊富で、なんとなく粉チーズに似た匂いがします。 使い方次第でしょうが、サラダやスープに隠し味として入れると美味しいです。

どうしてもチーズが欲しい場合は、山羊のチーズか(ちゃんと水牛の)モツァレラを食べます。

一般的な牛乳のある種のカゼインが、トシヤには炎症を招くのです。

私がやれることは可能な限りやるつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿