桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

切りたくない

2024-02-29 12:18:00 | 日々のこと
もう2月も終わりますね。

更新がなかなか出来ませんでしたが、今朝トシヤをショートステイに出して、やっと少しだけ時間が持てました。


今月初めに右膝のMRI検査を受けての診断が出て、膝の半月板損傷があるのが判明。
医師からは、即手術の提案がありました。
が、ご存知の通り私は「はいはい!」と簡単に応じられる訳もなく、出来れば切らずに済む治療方法を探していました。

今週の月曜日に、うちからは少し遠くのクリニックが温存療法をしていることを知り、MRI画像と紹介状を携えて診察を受けました。

ベーカー嚢胞腫は良性のものなのであまり心配しなくてもよいことと、脚の使い方や筋肉の使い方を正す体操やストレッチを教えてもらい、ひと月ほど自宅でやってみた後に再度診察を受けることになりました。
私に必要なストレッチは5種類で、とても簡単な動きのものでした。
本当にこれだけでOK?って思うほど。
私の場合は、今のところ痛みはそこまで激しくはありません。
でも、膝のことが心配で激しい運動やウォーキングは控えていたので、だんだん筋肉が落ちていくのが分かるようになっていました。

何にもしてないのに、体重がどんどん落ちている。
2週間で1kgほど。

年齢が上がるほど筋肉量は生命線になります。

早く思い切り運動が出来るように、真剣にやろうと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy000616)
2024-02-29 12:26:55
出来るだけ手術はしたくないですよね
私は4週間前に手術をして
もっか絶賛入院中です(笑)
退院は、まだ先で桜が咲く頃かな
真衣さんありがとう (桜子)
2024-03-01 11:22:57
こんにちは。
ブログを読ませて頂いています。
いつも明るく書いていらっしゃるけど、入院手術が頻繁だとお辛いだろうなあと思います。
私は生まれてから4回入院経験がありますが、手術は2回だけです。

あなたのブログを見て、5年前に足の骨折で入院した時のことを思い出しました。あの、着圧ストッキング(笑)。
リハビリを頑張っていらっしゃるし、早く退院になるとよいですね。

緊急を要する病状ではないので幸いでしたが、重度障害の子をすぐに預けられるわけでもなし、そういうストレスで具合が悪くなってしまいそうでした。
また来て下さいね。(あんまり更新してないですけど)

コメントを投稿